無くなるもの

あなたの周りから
無くなるもの。

それは
無くなるべくして
去っていく。

そこに執着するのではなく
そのことがもたらす意図を
受け取ってみよう。

そして、循環していこう。

魔法の質問
「最近無くなったものは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 塩見恵美 より:

    付き合っていた人

  2. 鳥海祐二 より:

    異性に対する心

  3. Yukako より:

    あるクライアントのお仕事。
    お金はたくさんもらえたけど時間の拘束が多くて、「新しいことにチャレンジできない」って感じてた。

    「収入が減っちゃう」って不安だったけど・・・もしかして、これは必然?
    新しいことにチャレンジするチャンスなのかも。

    • 宮miya より:

      とても、うなずきました。
      無くなってすぐは、「なんで?」や今まであって当たり前に感じていたものがなくなることへの不安が大きくても、次にくるものを考えた時に、それが必然だったと思うことが出来ます。

  4. 匿名 より:

    視力 髪
    大笑い
    家族会話信頼
    播州参加

    • Yukako より:

      私もハッとしました。

      確かに、大笑いしていないかも。

      気付きをありがとうございます!

  5. きみ より:

    会社と従業員

  6. SHIHO より:

    カッコつけること。
    若さ‼?
    帳じり合わせ。
    イライラが少なくなりました。
    体力。
    分け目の髪の毛。
    計画通りにいくこと。
    夏の体にくっつくような空気。

  7. nori より:

    知人の所在

  8. ちひろ より:

    体力、味覚(妊娠初期症状によるもの)

  9. 問塾生 kamo より:

    時間
    お金
    しがらみ

  10. 問い塾 ゆかり より:

    学生時代からの友人達との時間。

  11. SHIHO より:

    時間。後1週間ほどしかないっ!
    最後の追い込みだ!

  12. 問塾生 のりぴー より:

    自由な時間
    執着心

  13. mica より:

    今の職場環境

    12月いっぱいで退職です。

    • たこ より:

      牛乳と納豆。
      健康のためとほぼ毎日摂っていたのに何だったんだ。

      牛乳は日本人の身体には合わない。そもそもカルシウム吸収の原理に反する。
      大量生産される納豆はナットウキナーゼは強すぎて善玉菌が負ける、お通じが良くなったんじゃなくてある意味下してるとか。

      まず聞いたり読んだりして、知って、衝撃を受けて、自分で調べて、納得すると、行動に繋がる。

      まさかこの2つが生活から無くなるとは思わなかった。
      でも無くなった。卒業である。

      たまにほしいな~と思ったら、抗生剤やホルモン剤なしの牛乳と、作り手がわかる納豆菌の納豆。

      味は全然違う。旨い。
      立ち位置は嗜好品だけども。

  14. 秀美 より:

    責任(会社と従業員)

    なくなるとめちゃ気楽。

  15. ひらおたけし より:

    前の人間関係。

  16. 谷口洋和 より:

    発展のない人間関係。

  17. あゆみ より:

    以前の わたし
    最近、知人から 話すこととかが変わったよ。て。

  18. みい より:

    自分なんて…と自分を必要以上に下げること

  19. にゃん より:

    ある人物への信頼
    どんなに仲が良くても完全に信頼できる人はいない。
    過剰に自分も期待してしまうところもあるから。

    対応ひとつで自分も同じように信頼をなくしてしまうことがある。自分の行動を戒めるために、この信頼がなくなったという印象は存在したのかもしれない。

  20. みい より:

    月に1、2度お世話になっていたセラピストさんとの時間(産休に入られるそうです)

  21. みほ より:

    自由な時間

  22. のりさん より:

    怒り。

  23. shige より:

    テレビを見る時間
    本当に不要になった

  24. ともとも より:

    「つきあい」のような関係
    モヤッとしなくなりますね。

  25. mutsu より:

    22日間のアバンダンスプログラムが終わった!

  26. みかりん より:

    仕事が突然減った
    魂が望んでいたのかな?
    諦めて受け入れたら

    どうにかなる安心感がやってきた❣️
    そしてホントにどうにかなる現実がある

  27. mutsu より:

    最近亡くなってしまった1番大きいものは最愛の夫

    それから、宝物のひとつである
    結婚式のDVDが今はなぜか見つからない( ; ; )

    過去にばっかりとらわれないで
    夫との出逢いと思い出に感謝したら
    前を向いて第二章に進んでいいって
    ことなのかな?

  28. ののはな より:

    無理につなぎとめる関係。

    ほんとに全ては循環していきますね。

  29. あいあい より:

    あまり良くないけど、ゆっくり出来る自分だけの時間。
    どこにいったんだ…
    学び、働けということなのか。。

  30. あい より:

    仕事

    違う仕事を探すしか選択肢が無くなった。
    探す!

  31. ななみ より:

    留学を一緒にしたお茶碗とLet’s Note。
    少しの体重。
    長い髪の毛、誰かにもーって思うこと、苦手な同僚へのもやもや。
    好かれたいっていう執着
    人と直接会う時間。

  32. みっちー より:

    お金

  33. Sora-la⭐️ より:

    認められたい感情!

  34. いのうえ より:

    人の目を気にして物事を選択している自分
    ぼやけた人生
    (気づけて本当によかった!)

  35. akaz より:

    努力・気合い・根性
    評価や競争
    勝ち負け
    仕事
    承認欲求
    思考や自我の執着
    優越感や劣等感
    不要な情報
    古い洋服・靴下

  36. みっちー より:

    自由な時間

  37. エリー より:

    自分の限界の壁
    怖いけど、すすんでみよう。

  38. まさ より:

    仕事に対する自身の固定概念
    まだ完全ではありませんが他人を意識し過ぎる自分

  39. りんご より:

    好きだと思っていた人

  40. フルーツ より:

    無意識に食べていたお菓子

    無意識に飲んでいたコーヒー

    いつの間にかパンパンになっているお財布

    自ら話しかけるということをしなかった自分

    頻繁に通っていた整骨院

  41. にし より:

    人の発言、理不尽だと思う出来事に、

    イライラしたり

    自分の考えはこうだっ!と我を通したり、

    する心。

  42. 吉成富士美 より:

    イライラすること
    怖いと思う気持ち

  43. nagacchi より:

    常識。
    会社に行って自分のデスクで仕事をするということ。
    友達と実際に会って話しをするということ。

  44. zuzu より:

    iPhone
    イライラ

  45. より:

    ときめき

  46. ジェイコルイーザ より:

    通勤 
     在宅勤務になって、通勤がなくなった

  47. いくさ より:

    謙虚さ。。。

  48. mie より:

    愚痴

  49. みさこ より:

    邪気

  50. おけいこ より:

    2年半前から学んでいた研修に費やす時間。
    Facebook見る時間。

  51. みどり より:

    外側に答えを見つけようとしていた自分!!笑

  52. ゆずミカン より:

    ツムツムをする事。

    スマホで小まめにニュースをチェックする事。

    カップラメーンを食べたい衝動。

    食品を目的もなく買い食べること。

  53. いいやまひろみ より:

    夫への期待

  54. サク より:

    介護職をし、ネットワークを一緒にやってきた友人。

    そして、今までつるんで来たネットワークの仲間達。

  55. 市川京子 より:

    聞いてないCD,何年も着てない服、必要でなくなった本、色々断捨離しました

  56. アミナ より:

    時間におわれていた自分
    人に対する期待

  57. 早川寿美子 より:

    時間

  58. ひかる より:

    彼への信頼

  59. とも より:

    お金のために、やっていたやりたくない仕事。

  60. ぱりんこ より:

    お金と人間関係

  61. かめさん より:

    痩せたいって思う事

  62. rosario より:

    仕事に対する一生懸命な気持ち。疲れた〜。

  63. フルーツ より:

    でもこれは
    勝手に思い込んでいた
    私の
    心かもしれません

  64. えつ子 より:

    無理をしないで付き合ってた友達や周りの人、と、思ってたら、
    気付いたら 何かしらのキッカケで離れていく。
    でも、無理をして背伸びを少しでもしてたんじゃないかな、と。
    無くして、今 スッキリした自分がいる事に気付きました。

  65. えつ子 より:

    付き合ってきた友達や周りの人。自分では背伸びしてるつもりも無理してるつもりもなかったけど、離れて 背伸びや無理をしてた事に気付きました。今、スッキリしてる自分がいます。

  66. えんちょ より:

    期待と信用をなくした。
    そしてそれはどうなるか分からない不安を呼び込んだが
    自分の信念に立ち返る事ができ
    これからどんな時代になろうとも変わらない立ち位置を手に入れた。
    自分に期待と信用をしていた人たちは
    変化を恐れ続けている現代の被害者たちだった。
    これからゆっくりと彼らをよしよししてあげたいと思う。

  67. ぱりんこ より:

    おそろしく不安が膨むこと。

  68. ぱりんこ より:

    おそろしく不安が膨むこと。

  69. ちるらん より:

    欠けている感覚、足りない感覚

  70. ゆーり より:

    白と黒のドレス。
    着るかな、と思って四年経ち、全てには別れがある、と気づいて、さよならしました。

  71. ゆーこ より:

    大事に使おうとしていたマグカップ

  72. よしえ より:

    パソコンのデータ。
    完了できずに手放した研究のデータ
    が含まれていた。
    間違えて初期化してしまったためだけど、
    焦りよりホッとしてる。

  73. 永井晶 より:

    ここを出なくてはどうにもならないという思い

  74. mamechan より:

    友人。

  75. mamechan より:

    友人。
    「ダメだな私…」と思う気持ち。

  76. ヨウイチ より:

    人間関係

    みんな去って行く

  77. kei より:

    恐れや怒り

  78. Coco より:

    虚勢

  79. よっしー より:

    家族への変な遠慮
    お菓子
    1人の時間
    スマホゲームの時間、マンガアプリ

  80. ゆかりんこ より:

    いつも頼りにしていた姉

    なんでも聞いていた自分
    心静かに待つと
    答えが自ずと湧き上がる
    姉の声で

  81. もりもり より:

    依存心

  82. まき より:

    まだ完全じゃないけど、
    過度な依存とねばならない。
    まだまだ周りの目を気にしてしまうけど、
    少しずつ自分の感情のままに
    振る舞えるようになってきた?かな。

  83. のりこ より:

    車通勤
    ぎりぎりになってから行動すること

  84. さと より:

    時間
    あっという間に過ぎている

  85. ゆうこりん より:

    主人 
    学びを与えてくれた

  86. ヒデ より:

    学生時代の親友

  87. タカノカオリ より:

    歳。誕生日が来て年齢が一つ上がりました。

  88. ともぞう より:

    いるのが当たり前と思っていた人間関係。
    当たり前ではなかった。
    自分の本当の気持ちを無視していた結果だと今では分かります。
    これからはもっと自分を大切に、自分の心と向き合って行きたいです。

  89. やままちか より:

    ある人達との関係性。
    その人達からは数えきれないほどの、気付き、学びを頂いた。
    辛かったことも、苦しかったことも、うれしかったことも、楽しかったことも、
    全部全部ひっくるめて感謝できるようになった。
    そこには、
    もう必要無くなったんだよ。
    次のステージへ行きましょうね。
    という意図があると考える。

  90. ちひろ より:

    期待感

  91. まり より:

    ルビーのピアス

  92. よっこ より:

    周りからの目

  93. みーちゃん より:

    何年も目指していた目標。夢。

  94. みーちゃん より:

    健康。

  95. ヒデミ より:

    思い込み

  96. みーちゃん より:

    人生

  97. みーちゃん より:

    プライバシー

  98. みーちゃん より:

    人への期待、信頼

  99. まんにょ より:

    従姉妹との関係

  100. ルナ より:

    自信 これは虚栄からくる誤った自信だったと気づきました

  101. イノチカ より:

    (職場で)期待すること
    完全に無くしたとはいえないけど、期待せずにいると、「ありがたい」「助かった」と思えることが増えた気がする

  102. じゅんせい より:

    成功するだろうという思いこみです。

    自分の最善を尽くしても、独りよがりで、上手くいかないものだ、もしくは上手くいかないことの方が多い事に気づきました。

    なので人生おもしろい⁉️

  103. yuka より:

    役割。
    今はサイズがあっていないけど、そのうち見慣れると思っていた。着てみたら、肩パットを入れなくちゃ、サマにならなかった。脱いだら、そもそも必要なかったと腑に落ちた。

  104. Angie より:

    完璧主義

    他人優先

    自分を犠牲にする我慢

  105. けいこ より:

    仲良かった友達と執着心

  106. Rei より:

    執着心かな・・・。

  107. 理恵 より:

    ある人への執着

  108. 石井 寛昭 より:

    人への依存心

  109. みい より:

    苦手な人を思い出す時間

    イヤなことはポイっと高く放り投げる感じ
    投げたのだから、また下りてくるかな?
    いいよ、それでも
    また放り投げるよ

  110. ヒヤシンス より:

    掃除機が壊れた(使い勝手が不便だった、妥協して手に入れたモノ)
    8年ぐら定期的に来て頂いたお客様(定期的に来て下さっていたお客様だけれど、毎回変えられた後、モヤモヤが残るお客様でした。来なくなっても大丈夫!って思い、値上げとルールを決めてお知らせしてからお会いしていません。でもそのお客様のお陰で、価値をわかってもらえるお客様で溢れるようにしていく事を決意できた)

  111. チコナル より:

    自分が纏っていた甲冑

  112. いし より:

    何でも話し合えた人

  113. 白壁浩之(かべちゃん) より:

    香葉村真由美先生の講演

  114. ともこ より:

    人への強制。
    自分へはまだ「〜しなければならない」に縛られてるなぁ。

  115. スジコ より:

    過去

  116. のぶちゃん より:

    手に馴染んできれいな字が書けたペン
    ( ; ; )

  117. kokia より:

    「他人基準や他人評価に自分を当てはめる」という考え方? 思い込み?信じ込み?が無くなりました。
    初め ミヒロさんの文章を読んだ時に「無くなったもの??」と上を見て考えましたが 皆さんのコメント見てたら「なるほど❗️ 」と無くなると言う範囲の広さ大きさに気づいて 私の無くなったモノが出てきました。「もう他者の枠に自分を当てはめなくて良い」とハッキリと認識した事で どれだけ解放されたか❣️

  118. リオナ より:

    友達との時間,,,,,インスタ投稿,,,,,
    お気に入りだった古くなった服
    思い込み

  119. RABI☆ より:

    正社員になれるチャンス。
    でも、もう正社員にこだわる世の中でもないよね、とも思う。
    いっそ、やりたかったことで稼ぐのを始めてもいいかも。
    生活できれば、派遣でもアルバイトでもいいじゃない!
    正社員になりたかった自分を手放そう。そしてチャンスがあったことに感謝しよう。
    ここに来るまでの流れはとても良かったから。

  120. ありあ より:

    罪悪感や遠慮
    体力

  121. kaz より:

    ・飲み友達
    ・好きだった人
    ・過去の執着

  122. てんとうむし より:

    ネガティブな感情を生み出していた根源、
    自分を縛っていた、ものの見方のメガネを
    手放したら、生み出されていたネガティブな感情がなくなった

  123. ノリコ より:

    針。
    仕事中に、飛び跳ねて消えました。
    …大切なお役目のある針だったのですが…。

    道具に拘るな。と言ったところでしょうか?
    少しモヤモヤしてます。

  124. くり より:

    お金
    ある人への執着

  125. ちあき より:

    そういえば、最近怒る事が無くなりました。

    あと、Bluetoothのイヤホン。

  126. つみき より:

    思い込み

  127. ミキ より:

    過去への執着
    思い込み
    体力

  128. りんこ より:

    テレビや新聞の情報を見聞きすること。
    真実をみる目直観力と洞察力大事ですね。

  129. ともこ より:

    人と比べること。

  130. トモコ より:

    人と比べること。

  131. あゆたま より:

    虚無感と漠然とした不安

  132. めぐ より:

    自分がやらなきゃと言う気持ち。

  133. ゆきやなぎ より:

    幼少期から抱え続けた母への恐怖や怒りや憎しみが
    不思議なくらい、あっさりと無くなりました。

    その直前の数か月で仕事を失ったり、
    挑戦し始めた夢は自分に向いていないと途中で気付き、断念したり。
    その過程で完璧主義、「べき」思考、他人軸が弱まってきたり。

    なんとなく、今までとは別の生き方をするために
    必要な環境が整えられつつあるような気がします。

  134. kotoshiro より:

    昨日の私

  135. ナカメ より:

    きれいに、、目立たないように
    見せかけて密かに沸いてきた
    嫉妬心とか執着心とか、、、

    なんとかしなくちゃ、という想いも

    密かに他人を羨む心とか

    自分の正しさを保つためにもっともらしく
    ソフトに他人を批判する心、、とか^ ^

    ゼロになったとは言えませんが
    かなり無くなって今は非常に楽です

  136. あやつぬ より:

    頑張らないとという思い込み

  137. 野田幸夫 より:

    執着、愚痴。
    起業出来る自信。
    プラスのことがらとマイナスのことがら。
    今日は七夕。
    短冊に
    自分ではどうにもならない願い事と自分の頑張りで叶えられること、そして感謝を書きました。

  138. 美里 より:

    ある人への執着心と嫌悪の心
    ようやく笑って話せるようになりました

  139. ゆかり より:

    だるさ

  140. かおり より:

    ガツガツした上昇思考

  141. ゆか より:

    クレープを食べに行くこと

  142. ふみ より:

    大好きだった彼への執着

  143. より:

    好きな人への期待

    両親への恨み

    人を嫌ってはいけないという思い込み

    人に合わせようとする気持ち

    ちゃんとしなきゃという思い

  144. SHIN より:

    しなきゃいけないという思い込み

  145. しゃん より:

    仕事への焦り
    姉への不満と怒り
    猫とダラダラすることの罪悪感

  146. Liko より:

    ある特定人物への信頼

  147. ゆかりん より:

    プライド。
    うまくいっているときは、無くせなかった。
    だけど今うまくいかない状況から、必然的に無くなってきている。
    悔しかったりまだあるけれど、冷静になるとプライドを無くすためだと理解出来る。

  148. yaya より:

    不安。
    いろんなことが起こっても大丈夫。未来へ向かって、今をワクワクで生きていく!

  149. びー より:

    執着。
    ええカッコし。
    鎧。
    メチャ楽になったー

  150. きょん より:

    やらなくちゃ!という思いこみ

  151. かずのり より:

    最近なくなったものは、
    使わず活用しないサブスク

  152. tomo より:

    怒りやイライラする気持ちを長引かせること

  153. もち より:

    我慢する自分と我慢しない自分を後ろめたく感じ自分が無くなりました。

  154. みやさえ より:

    愛犬
    付き合っていた人

  155. 匿名 より:

    わたしはこうあるべきだ、
    わたしはこうありたい、
    わたしのことに関する記憶。

  156. かぜ より:

    無理のある、子供のサークル。
    抜けてみたら、大事な人との関係だけ続けられました。

  157. ゆきえ より:

    不平不満

  158. はる より:


    長ズボン

    テレビを何としても見たい欲
    小麦粉製品のお菓子を食べたい欲
    掃除だけに追われる一日の過ごし方
    通販の健康食品の定期購入
    お気に入りだった通販のアカウント

  159. てば より:

    完璧でなくてはならないという考え。

  160. うらの より:

    過去に残る時間。
    楽しさも面白いさもない創造。

  161. こは より:

    無くなるもの、、、すごくマイナスにとらえたけど、そうじゃないかも。。時には必要なことなのかも、、

    お金
    人間関係

    いまは無くてもまた、必要な時に巡って、循環する

  162. 陽子 より:

    焦り

  163. マロン より:

    友達
    新しい服が買いたいという欲求

  164. サトミ より:

    高すぎる理想

  165. yoko より:

    夫と一緒に寝なければいけない、
    夫と一緒に暮らさないといけないという思い込み

  166. しゃんまお より:

    使わない雑貨や洋服など。

  167. 魔女っこ より:

    こだわる心

  168. merci より:

    退職金
    何倍にもなって
    還ってくるから。

  169. より:

    完璧を目指すこと

  170. ダマスクローズ より:

    のんびりした時間
    心のゆとり
    視力
    処理能力

  171. nori より:

    無くなったより、自ら無くしました。
    昨年10年勤めた会社を退職しました。
    職場内での暴力やパワハラが様々な従業員へ横行する様になってしまった事が理由です。
    去ってみて気持ちがスッキリし、前向きに人生を歩んで行こうと最近思える様になりました。

  172. 包み込みの心⑧ より:

    春は出会いと別れの季節!去りゆく人あれば来る人もいる!諸行無常の響きあり!

  173. みさ より:

    ガラスの砂時計。子供が落として割れた

  174. みか より:

    友情
    笑顔
    頑張る気持ち

  175. またやん より:

    本当に必要かどうか確かめるため、サブスクしていたものを一旦全てリセットしました。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA