気になることを手放す

気になることは
ずっとずっと
心に住み続ける。

そろそろ
出ていってもいいよ
と、
いくら伝えても
居座ってしまう。

でも、道を作ってあげれば
その道を一人で歩き出す。

どんな道を
作れば、
そこを歩んでくれるだろう。

魔法の質問
「どんな道を作ってあげたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    明るく楽しい未来へ繋がる道 。
    忘れる、諦めることの出来る道。
    自分らしく生きていける道。

  2. nori より:

    挫折しても価値があるという道

  3. SHIHO より:

    溜まっているものを吐き出す道。
    成長に繋がる道。(この1ヶ月でその道は繋がっただろうか?繋がっているはず!)

  4. ひらおたけし より:

    自分の可能性を拡げる道です。

  5. 谷口洋和 より:

    自分がいなくなっても一人で切り開いていける力を得られる道です

  6. あゆみ より:

    問い続ければ、答えが見えてくる。

  7. みい より:

    気にしているほど相手は気にしていない

  8. にゃん より:

    他人の評価を気にしなくなる道を作りたい。
    他人の評価を気にしなくなると自分が正しいと思うことをすることができるようになる。

  9. みい より:

    事実と思いを冷静に伝える

  10. みい より:

    自分でしてみようという思い

  11. みほ より:

    不安もおそれもない道

  12. ゆか より:

    ためらわずに実行する道

  13. のりさん より:

    宙ぶらりんをふわふわ進める道

  14. shige より:

    勇気をもって一歩を踏み出せる道。
    いざ、踏み出せば実は何てことはなかったということに気づけるかもしれない。
    また、踏み出すことによって状況は変わるはず。
    その時に悩みがでれば、また踏み出せばいい。

  15. ともとも より:

    怖がらなくても進める道

  16. みかりん より:

    叶えている未来を見せる
    今を生きる

  17. mutsu より:

    自分が気にしてる事が心から出て行く道を作る。。
    難しいけど、、

    好きな香りのお風呂にじっくり入って
    汗として出してあげるとか

    深呼吸して口から出してあげるとか

    他のことに集中する時間を作って、
    その間に頭から出て行ってもらう。
    そうやって「気になること」が
    頭から出て行くことができる隙を
    作ってあげるとか かな?

  18. りか より:

    気になる人を許す道
    お試しされてる道
    面白がってみる道

  19. あいあい より:

    他人からどう思われてるかを考えないで、思いっきりやれる道!

  20. ゆういち より:

    気になるものが気にならなくなった未来が見える道

  21. カズ より:

    面白そうな事がありそうな、興味の湧く道

  22. kakaz より:

    自分の中にも全くなくは無い。
    「受け入れてあげる道」
    否定するからいつまでも追いかけて来る。

  23. ななみ より:

    どんな自分でもそれで大丈夫って言ってあげる道
    自分の幸せに今を積み重ねていれば未来も絶対幸せだと信じる道

  24. 赤阪正敏 より:

    「自分の力で歩いていけるよ」

  25. みっちー より:

    進めば幸せになる道

  26. Sora-la⭐️ より:

    輝く道✨

  27. いのうえ より:

    いいこともそうでないことも、「たくさんの学びを与えてくれてありがとう」って感謝に変えることができるあたたかい道

  28. akaz より:

    選択肢を増やす
    無思考になる時間を作る
    紙に書き出す
    なぜきになるのか問いかける
    メッセージからヒントや答えがないかを探る

  29. まさ より:

    今の大切さを改めて確認(再認識)し自分に伝える(向き合う)

  30. りんご より:

    挑戦の道

  31. みゆき より:

    挑戦というハードルを低くする道
    自分で壁を高くしてしまうので、一歩のステップは低いと認識して、足元から一歩ずつ進めるように

  32. フルーツ より:

    お母さんのお腹にいるような
    ふわふわとした
    柔らかい
    温もりのある道

    大丈夫だよ⤴と
    見守ってくれる声のする道

    繋がる道

  33. にし より:

    言葉にする

    心から信頼できる人に、話す

    自分と向き合うために、ノートに書き出す

    本当に自分は何を感じているのかを、心の奥底は知っていることを信じて。

  34. 吉成富士美 より:

    お疲れ様と、ねきらってもらえる道
    花が咲いていて、いい香りのする道
    もういいんだよ、と許してもらえる道

  35. nagacchi より:

    全ては最後はOKになる。
    そう思わせてくれる道。

  36. たかこ。 より:

    今どんなに後悔、反省していることでも、その時はその時で自分は必死でベストを尽くしたんだと認める道。

  37. くみちゃん より:

    隣の道
    並走でもいい
    つかず離れずでもいい
    隣にいたりたまに離れたりでもいい
    たまにチラ見はできるけど、交わらない
    お互いに「よっ!」って言えるくらいの関係

    そうか。
    まずは私が手を離さなければいけないんですね。

  38. syoko より:

    自分自身の最も心地良い場所で
    居続ける道。

  39. zuzu より:

    気づかせてくれてありがとう。
    感謝して手放す。
    感謝と光の道。

  40. FFF より:

    無理に忘れようとしない
    一緒にいていいという選択

  41. いくさ より:

    暖かくて どこか安心できて 真っ直ぐ前を向いて歩いていける 明るい道。

  42. zuzu より:

    認める道

    • 太陽 より:

      思い込みか、真実なのかの分岐点にいることを自覚する

      思考と感情をポジティブな方向につなぎ変える

      ポジティブな道を自分で創りだせるということを知る

      私にとってのポジティブな道は、ありのままの自分と、大切な人たちの幸せを大事にできる道

      それ以外は、気にする必要がない

  43. みさこ より:

    決着の道

  44. ベルカツ より:

    何が気になっているのか自分に問いてみる。
    忘れて良い事なら綺麗さっぱり捨てる。
    大事な事ならちゃんと向き合う。

  45. おけいこ より:

    今までの自分を認めてあげる道

  46. はすみ より:

    見通しの良い広ーい道。
    勇気を持って前進すれば、
    最後はストンとふに落ちるエンディングが
    待ち受けているから。

  47. PATZ より:

    立ち止まったり居座ることを
    恐れない。光が差す道を選ぶ。

  48. ととろん より:

    両脇にお花がいっぱい咲いている道!!
    卒業式の花道みたいな感じで、
    皆んなに祝福されながら『気になっている(内側の闇)事』に
    「今までありがとうね♪」と言って卒業していく!!

  49. umi より:

    全身で感じで、全身で表現して、ジャッジしないで、そのまま見てみる。全力でやりきったら、清々しく次の道が開けると思うから♩

  50. ゆずミカン より:

    自分を認め、周りに伝えられるようになり、自分が堂々と歩いていける光の差す道を作ってあげたい。

    過去の自分を認め赦す。
    今の自分を認める。
    そして、未来へ向けて光さす方へ。

  51. あそぶーこ より:

    何があっても大丈夫!!

    すべてはいつかのいい日に繋がっている。

    よくがんばったね^ ^ありがとう!!

  52. りん より:

    天国への光の道°˖✧◝ 空のたかーいところ。今までありがとう~って、送りだす^^

  53. ヨモ より:

    もう戻ることはできない一方通行の道
    をつくる

    • coco より:

      有限の道。

      無限ではないからこそ、一歩一歩、踏みしめて、大切に歩きたくなる、、そんな道。
      踏み出す道の脇に咲く小さな花すら愛おしい道。

  54. ヨモ より:

    もう戻ることはできない一方通行の道
    をつくる

  55. まりも より:

    出ていかない気になることって、負の要素が多いかな。
    後悔という重たい重りがついてて出ていかない。
    認めて受け入れる道を作れば、重りがだんだん小さくなって進んでいけると思う。

  56. みー より:

    道というかドアを開けてあげる。
    ドアを開けて明るい光を入れたら
    自然にそちらに向かっていく。

    そんなイメージしたら
    「気になること」が
    一人で出て行ってくれる

  57. いいやまひろみ より:

    思いを自由に描ける道になるように、真っ白な大きな画用紙のような道。

  58. rosario より:

    もう大丈夫。よく頑張ったよね。
    この道を進んでいいよ。今までそこにいてくれてありがとうね。さよならね。バイバイ。
    とリリースしてあげる。感謝と懐かしさを持って。

  59. アミナ より:

    ワクワクの道

  60. かめ より:

    私の前に道は無い。私の後ろに道ができる。自然に楽しく進む道。

  61. YuKi より:

    それでいいんだよ、大丈夫、と認めてあげる道
    時がたつのを待つ道
    新しい興味への道

  62. えんちょ より:

    どんな道だったら歩きたくなるか聞いてから一緒に作っていきたい。

  63. めぐちゃん より:

    気になっているという事を認めて受け入れる。そしてハートをオープンにして、誰かに話す。もしくはノートに書き出す。ひとりでに歩き出す。

  64. ゆーり より:

    道を歩きやすいように、そうじします。
    お別れ会をします。
    その時、これまでありがとう、いい社会勉強したよ〜❣️って言葉にします。

  65. らん より:

    手放すは再選択。
    今進んでいる道に、別れ道を作ってあげる。
    今いるところはきっと暗いから、
    明るく輝く素敵な道を!

  66. よしえ より:

    花道。

  67. ひろりん より:

    何も悩まない、楽しい道

  68. keity より:

    導きの星の照らす道

  69. mamechan より:

    自動書記。

  70. ヨウイチ より:

    歩き方を覚えるまで一緒に歩く

  71. kei より:

    お部屋の思い出の品達

  72. よっしー より:

    自分を出しても怖くないよ、もう誰もあなたを蔑ろにしないよという安心感のある道

  73. ゆかりんこ より:

    この出来事は
    いつかのいい日
    のためにあるから
    大丈夫という道

  74. 森田 仁 より:

    安心の道

  75. ミノン より:

    良い面やできているところに目を向ける道

  76. 岩田とよ より:

    気になることは、そこに自分にとって大切なものがあるから。

    だから、何があるんだろう、と言葉にしてみる。

    最初はどこにたどり着くのかわからず、
    ただ頭のモヤモヤを書くのだけれど

    書いているうちに整理されて
    そこに宝物があったことに気づく。

    気になることは、言葉にして
    頭と心の外に出す。

    そして、その何かが私を突き動かす方に
    行動してみる

    そうやって、もやもやエネルギーを活用する。

  77. まき より:

    居座ってしまうのはきっと怖いから。
    出ていってしまうことで
    別の何かがやってきて、
    その別の何かに向き合わないといけないから。

    こっちに来ても大丈夫だよって
    安心して通れる道を作ってあげたい。
    まずは一歩踏み出してみたいと思える道、
    あっ意外と大丈夫かも?って思える成功体験、
    それの繰り返しかなぁ。

    そうしたらきっと安心して
    道を通れるはずたよね。

  78. はっちん より:

    気がついたら、もうなかったと言う道
    自然に生きて行ったら、もうなかったと言う道

  79. のりこ より:

    他人に遠慮しすぎず、自分軸で歩む道

  80. 中元由美子 より:

    やみくもに、
    なんとなく、
    感覚的にふわっとした
    いつの間にか着いてましたって感じの道ではなく、
    行き着く先を定めて、
    その目的も過程も手段も明確にした道を作る。

  81. さと より:

    意識しなくても自然に流れていってくれるような下り坂な道!

  82. りっちゃん より:

    自分とちゃんと一致してる道

  83. 香香 より:

    解放(開放)への道(未知)(๑˃̵ᴗ˂̵)

  84. タカノカオリ より:

    スプラッシュマウンテン!絶叫後の爽快さ。

  85. ともぞう より:

    もう大丈夫と思える安心感

  86. やまちか より:

    許す道
    決断する道
    行動に起こす道

  87. 匿名 より:

    自分の願いが叶っている未来への道♪

  88. Baaba より:

    お恥ずかしい話ですみません。
    気になることお金が足りない(現状)
    人生史上最悪です。が、しかし、
    ちょっとだけ、いや、かなり無理して投資をすることに決めた。

    マツダさんのスクールへそしてKさんのブログへの挑戦。
    二足のわらじを履いてみる。
    マツダさんの風とkさんの土の香りが混ざったらうまくいくのだろうか。
    少し不安が残る。土の自分が土の仕事の成功のために風のマツダさんの力を借りて私の今後の人生を謳歌するためにうまく回って、道ができると嬉しい。

    お二人の正しい方向へのナビゲートで
    収入アップ!これ。かなり期待している!

  89. よっこ より:

    歩き出しても大丈夫だよ安心して。
    歩き出すと幸せになれる道

  90. ヒデミ より:

    目の前の扉を開けてあげる

  91. ルナ より:

    安心して歩いていける あたたかな陽射しに お花が咲く広い野原にある道。

  92. イノチカ より:

    色々なタイプの違う道を、用意しておきたいと思います…

  93. たかたか より:

    幸せを感じながら歩ける道

  94. じゅんせい より:

    道と思えない道も進めばそれが道となるので、不安な気持ちを手放せる道と命名した道

  95. ペン子 より:

    絶対、大丈夫。
    安心して進んで良い道。

  96. りえ より:

    どんな道でも自分を待ってくれてる人がいる。
    だから安心して進んで良いんだよ。

  97. Kyoko より:

    感謝の道
    あの事があったから、今の私がいる。
    どんなに辛い事の中にも、
    きっと、感謝出来る事はあるはず。
    それを見つけたら、きっと新しく出来た道を
    通って行ってくれる。

  98. 理恵 より:

    お花畑や青空、森、川、海、大地、街、創造物、、、地球の美しい景色に会える道!

  99. イオリ より:

    トイレの神様

  100. Rei より:

    無意識でも吐き出している息のように、自然に出ていく呼吸のような道

  101. けいこ より:

    過去に感謝し勇気を持って1歩ふみだす道

  102. 石井 寛昭 より:

    気になる事に『ありがとう、もう大丈夫』と感謝を伝えてあげる。

  103. みい より:

    空に向かってポーンと放り投げておく
    とりあえず

  104. 白壁浩之(かべちゃん) より:

    みんなが気分よく通れる道

  105. チコナル より:

    次のお役目があるんだよ
    これまでありがとう
    な感謝の花道

  106. よこ より:

    そこを通ればみんな誰でも,なんでも幸せになる道を作ってあげたい^_^

  107. いし より:

    手放すのなら、戻ってこない明確な道

  108. しろ より:

    起床した時に身体の疲れがなく脳もスッキリご機嫌に起きられ、今日も楽しむぞ‼︎って元気にスタートでき、就寝前は、今日も楽しめた‼︎ってご機嫌な気分で寝られる道を作ります!

  109. ゆきまま より:

    安心して自由に進める道

  110. スジコ より:

    「全ては必要だから起きている」と自分に言い聞かせる。

  111. kokia より:

    「居座り続ける気になる事」の状態って どんな状態やろ?と考えてみたら「囚われている」と出てきた。「あぁでもない こうでもない」と右往左往。「その状態を好んでいる」と解釈する人もいれば 好きでやっているのではなく「それ以外の方法を知らない」というのもある。選択肢や視野が狭い。 「本当は自分はどうしたいのか?」「何だったら良いのか?」を問い 答えを見つけ出す

  112. ありあ より:

    誰もが歩ける道をつくる。
    それができれば居座らなくていい。
    手放すぶんだけ新たな可能性にであえる。

  113. こけし より:

    大丈夫の道

  114. ルミ より:

    稼いでいても、稼いでいなくても、どちらでもいいよ。
    好きな道を選んでいいよ。

  115. リオナ より:

    感謝の道

  116. メロンティー より:

    失敗してしまった自分
    成功しなかった自分

    オールオッケーにする事

  117. じゅんこ より:

    大丈夫だよ〜と安心感に包まれた道。

  118. くり より:

    もう大丈夫だよ~という安心の道

  119. ちあき より:

    何かあった時でも、自分が自分の味方である。自分と対話しながら、より良い方向へと迷いながらでも進んでいける道。

  120. つみき より:

    結婚式にライスシャワーを浴びて歩くような道

    気になることを受け入れて、今までありがとう、いろんなことに気づかせてくれてありがとう、いつも心配してくれてありがとう、もう大丈夫だから、これからは一緒に幸せになろう❗️って、愛を誓った夫婦のように笑顔で自分の中に受け入れる

  121. えみ より:

    何でも自由に、好きなように選んでいい道。
    正解、不正解もない道。

  122. あゆたま より:

    誰か私を見て!じゃない。
    私が私を見る。
    そうして開けていく道。

  123. ともこ より:

    たくさんの信頼できる仲間がいて、お互いを高められる道。

  124. ゆきやなぎ より:

    気になる事って
    過去の後悔だったり未来の不安だったり。

    それって今この瞬間には「ない」ことに目を向けて
    「ない」をわざわざ追いかけて
    「ない」が歩いている道を
    「ない」と一緒に歩くことを
    自分で選んでいるっていうこと?

    だとしたら、今この瞬間に「ある」ことに目を向けて
    「ある」の道を作って
    「ある」と一緒に歩くことを自分が選べば
    「ない」は「ない」の道を自ら歩んでくれるんじゃないかな?

  125. 野田幸夫 より:

    私は今ここに集中することに決めたから、あなたのことを思い出すことはなくなったの。今までありがとう!

  126. 美里 より:

    感謝の道。

  127. より:

    嫌いな人にフォーカスを当てない道

    心を平和に保つ道

    我慢しないで伝える道

    嘘をつかれた出来事を許す道

  128. ふみ より:

    満たされた未来へ続く道

  129. ともとも より:

    怖くない道
    誰かと一緒にいる道
    受け入れてくれる場所、誰か

  130. しゃん より:

    赦しの道
    祈りの道

  131. なほこ より:

    どんなことが起きても大丈夫、自分を信じて進んで良い道です。

  132. さっちゃん より:

    理想の未来を実現できる道

  133. きょん より:

    嫌な人にフォーカスしないで、ありがとう!と手放す。
    不安のない心豊かな道

  134. ゆかりん より:

    本当は、どうしたいか、を聞いてあげて、その道を歩くにはどうしたらいいか、を一緒に考えて、堂々と歩けるようにする道。

  135. かずのり より:

    考えていることを書き出して、声を出して読み、「そうだったんだ。そう思っていたんだ。考えを教えてくれてありがとうございます。」
    と受け入れて、バイバイする。

  136. Liko より:

    まっすぐで、不要なものを切り捨てる決意ができる道。

  137. より:

    人目を気にしない道

  138. もち より:

    必ず望む場所に行ける道を作りたいです。

  139. 匿名 より:

    答えを自分で見つけられる道。

  140. ゆきえ より:

    スルスル~と導かれるように通りやすい道

  141. ae より:

    満ち足りている道

  142. はる より:

    小さくても良いから安心して前に進める道

    「これなら」と勇気を出して進みたくなる、わくわく楽しい道

  143. miho より:

    カッコ悪い自分をみせていい道

  144. てば より:

    楽しく歩きたくなるような道。
    歩いたらウキウキしちゃったらどうしても歩きたくなっちゃう。

  145. より:

    楽しい不安を手放して心から喜んでいる道

  146. うらの より:

    心躍る輝いている道。

  147. 陽子 より:

    感謝で送り出す

  148. hibiki より:

    自分の人生に責任を持ち、堂々と歩む道

  149. マロン より:

    不安と心配が消えてゆく道
    億万長者になる道
    心と身体がフワフワ軽くなる道

  150. MASAYA より:

    どれを選んでも自分のやりたいことに繋がる、無数の道。

  151. ken より:

    他人からどう思われるか
    自分の価値は自分で決める

  152. しゃんまお より:

    自分と同じ尺度じゃないよ。
    だから大丈夫。
    私は私の価値観を信じれば良いよ。

  153. 魔女っこ より:

    楽しくてワクワクするような道を作ってあげる。

  154. ぽん より:

    最後の最後に、楽しかったーと思える道
    怖がらずに挑戦できる道

  155. merci より:

    どんな感情にも
    正解、不正解はないのだから
    今ここ
    を感じきるために
    1人の時間を作るという道を
    自分に作ってあげる。

    そして
    安心安全ポジティブな場で
    アウトプットするという道を
    作ってあげることで
    話し(放し)ていく。

  156. より:

    ありのままの自分を受け入れて進んでいく道

  157. りょう より:

    あえて、いばらの道。
    楽な道は平坦で問題なく進めるけど、いばらの道は苦労するけど、苦しい道を経験する事でそこから得られる物は大きい

  158. 包み込みの心⑦ より:

    気になるこも必ず何らかの結果が出る!その結果は必然でありすべて受け入れるとその流れていく!執着がいけやない!ニュートラル思考だね!

  159. みさ より:

    何度でもいつでもチャレンジできるよという道

  160. チャオちゃん より:

    広ーくて、どこを歩いても走っても横になって休んでも、逆走しても仲間と一緒に遊んでも何をしても良くて、楽しくて温かくて光に包まれ愛にあふれている道。

  161. みか より:

    自分が心から楽しいと思える事をやる道。

  162. またやん より:

    安心安全で感謝が絶えない道

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA