目の前じゃなく

目の前に起きている現象に
とらわれすぎていてはいけない。

目の前に集中すると
全体が見えにくくなる。

注意を引くものが
そこにあるときこそ
周りを見てみよう。

大切なモノこそ
意識が向かないところにある。

意識しないところにこそ
意識を向けてみよう。 

【今日の魔法の質問】
「周りにどんなメッセージがありますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    今日とは何かが違う風景。空の感じ。笑っている人の目の奥。ほんの少しの変化に気が付かなくて大惨事に巻き込まれた映画の主人公と、逆に訓練しているFBI捜査官やCIAの秘密工作員をなぜか思い出しました。

  2. M より:

    全体を観る。

    変化し続けてる。

    もっと視野を広くもつこと。

  3. しんじ より:

    どうしても目の前になることが、重要に思えてします
    問題、課題、やるべきこと

    問題を作るのも自分
    課題を作るのも自分
    やるべきことを起こすのも自分

    とすれば、問題より、課題より、やるべきことより
    今感じていることが、全てに思う

  4. mackin より:

    目の前に起きている現象に
    とらわれすぎていてはいけない。

    目の前に集中すると
    全体が見えにくくなる。

    注意を引くものが
    そこにあるときこそ
    周りを見てみよう。

    大切なモノこそ
    意識が向かないところにある。

    意識しないところにこそ
    意識を向けてみよう。

    【今日の魔法の質問】

    周りにどんなメッセージがありますか?
    →自分らしく最幸に生きるためのきっかけ、ヒント

    今日もありがとうございます!

  5. coco より:

    冷静になっいる時に思う。
    【自分で自分に呪いをかけていない⁉︎】

  6. MARU より:

    既にあるものに目を向ける。今あるものをひとつひとつ確認してみよう。

  7. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「周りにどんなメッセージがありますか?」
    起こっていることは全て必然という仮説を信じて生きています。
    そこには何か意味があるものです。
    それは、すぐにわかる場合もあればしばらくしてからわかることもあります。

  8. のんのん より:

    家の中、食器棚、冷蔵庫の中、机のうえ、
    何気に、そして当然のごとく置いているもの、
    実はそれがあるためにストレスに感じていること、
    無くてもよいもの、埃かぶっているもの等が
    あるかもしれない。
     目の前にあるもの以外に視野を広げると、
    目の前にあるものの本当の価値や必要性が
    分かるかもしれない。

  9. たけちゃん より:

    自分に近い周辺しか見ていませんでした。
    もっと遠くへ目を向けると、日ごろ小さいことで悩んでいることに気付くことができました。

  10. みえちゃん より:

    特に意識してなかったです。
    職場では、わたしと少し違う見方をする方があり、自分の見方と違う時にふと立ち止まって考えることができる。

    活動するときには尊敬する上司がいて、その方の見方を聞いて深く考えることができます。

  11. つっちー より:

    自分は愛されてるんだっていうメッセージ!

  12. タラ(問塾生) より:

    今、現在の先に未来が待っている。
    未来を見つめて今を生きる。
    必ずそこにはヒントがある。

  13. たけさん より:

    私がいなくなったら悲しむ人がいる かな

  14. love より:

    目の前のことにイライラして
    ストレス感じている

    そうではなく、、、
    視点をづらして
    周りを見ることに意識を向けてみよう

  15. yuno より:

    最近は自分を客観視する、
    自分の感情を冷静に分析することを意識して、

    目の前の感情だけに捕らわれるのではなく、
    目の前の状況だけに捕らわれるのではなく、
    あとから答えが見えるであろうという余裕を持った姿勢で取り組むように意識している。

    焦りたくなることもしばしばあるし、
    自分の気持ちがなかなか上がらなくて、もどがしいときもある。

    でもそういうときもとにかく思い浮かぶ気持ちとか感情とかをありのまま書きなぐって整理をする。

    たまにはユックリ休むことも大事だと最近教えてもらっている気がする♪

  16. ラッキー より:

    みんなの気持ち。
    よく見る事。

  17. よしこ より:

    周辺に注意を向けること、目の端に映るものを無意識に流してしまわないこと。熱中しているとき、集中しているときこそ、目がくらんでいるときである。

  18. みか より:

    方法論にならないように
    自分の目的を見失わないように

  19. としろう より:

    冷静になって自分を客観視してみます。

  20. みーさん より:

    意識していなかったが、
    確かにメッセージがありました。
    その方から今年一年の運勢などを教えてもらいました。

  21. みかみん より:

    客観的に、俯瞰して物事も見る!

  22. ゆうき より:

    そのときに自分に必要なこと。

  23. mackin より:

    目の前に起きている現象に
    とらわれすぎていてはいけない。

    目の前に集中すると
    全体が見えにくくなる。

    注意を引くものが
    そこにあるときこそ
    周りを見てみよう。

    大切なモノこそ
    意識が向かないところにある。

    意識しないところにこそ
    意識を向けてみよう。 

    【今日の魔法の質問】

    周りにどんなメッセージがありますか?

    →環境を変えると、もっと良いことがあるよ
    小さな幸せは、すぐそこにあるよ

    今日もありがとうございます^ ^

  24. ぷにぷに より:

    WHYから始める!

  25. ken より:

    自分が大好きな事、やりたいことを思う存分やればいい!!

  26. トマトちゃん より:

    周りを見渡すとやるべきことがありすぎて
    「時間が足りない」と感じる。

    こんな時こそ
    「本当にやるべきことは何?」
    「本当にやりたいことは何?」
    と自問自答しようと思います。

    「自問自答して、本当のやるべきことだけをする!」

  27. 山口伸一 より:

    「周りにどんなメッセージがありますか?」
    目の前に興味あることが現れた時そこにフォーカスしてしまうって本当ですね。
    そんな時こそ周りを見渡してみることをしてみようと思います。
    そして、そのメッセージに応え続けていきます。

トマトちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA