そこにいく

そこに行かないと
見れないもの。

そこに行かないと
体験できないもの。

それに価値がある。

今では、
たくさんのことを
家にいながらにして、
見れたり、疑似体験できたりする。

だからこそ、
実際に、体験しに行こう。
わざわざ
でかけてみよう。

体験してようやく、
そこでしか
得られないものがわかる。

魔法の質問
「何を実際に体験したいですか?」

みんなの答え

  1. バンジージャンプ

  2. 使命感がふつふつと煮えたぎる生き様。人の、そして自分の。

  3. パワースポット

  4. 好きなものの共通の方々が集う場所!

  5. 飛行機から富士山を見る

  6. 海の中の静寂さ、美しさ、自然の厳しさ。そして、込み上げる恐怖。

  7. 大切にしてるものが同じ人と一緒に、自然の中で寝転がって何も語らずただ空を眺めたい。

  8. ・満点の星を見てみたい
    ・フィトンチッドが漂う大森林で、時間を気にせず森林浴してみたい
    ・学校で魔法の質問の授業をしてみたい

  9. アフリカのサバンナに行って野生の動物のたくましさを肌で感じたい

    またはアマゾン河のジャングルの中でむき出しの自然を感じたい

  10. 具体的なもの
    ラグビーのトップリーグを生観戦する。
    ラグビーワールドカップ2023フランス大会の現地に行って日本を応援する。

    抽象的なもの
    僕が学んでみたいと思うセミナー。
    好きな本の著者が登壇する講演会やセミナー。
    日本国内のまだ行ったことがない場所。
    海外のミヒロさんがよく紹介してくれている素敵な場所。

  11. その場にいって出逢った人とのコミュニケーション

  12. モンゴルの星
    行ったことのない国外
    行ったことのない国内

  13. 満天の星空

  14. まだ見ぬ世界を見る。そこで、何かを感じる。

  15. そこに謂って感じる氣。

  16. ドライブの時は、地元の道の駅に寄ります。
    その土地の名産品が、詰まっているから。

  17. なにを体験したいか。

    日本中の神社に参拝したい。
    そこに行くまでの行程が、
    いつでも、素敵。

    日本中の美しいところへ。
    その場の空気を吸いたい。               

  18. スペイン バスク地方サンセバスチャンに行きたい。美食の街で思いきり美味しいご飯とお酒を堪能したい!

  19. お野菜を育てること

  20. 「何を実際に体験したいですか?」

    フランクル心理学では、人生の意味を作り出す3つの価値をあげていて、そのうちの一つが体験価値です。
    人や自然や芸術を愛することを通じて喜びを体験するというものです。
    日々の人とのかかわりの中でできるだけ多くの心の通じ合い(波長のシンクロ)を体験したいですし、創造主が造った素晴らしい自然(雄大な自然や身近でミクロな自然も含めて)を体験したい。
    愛知トリエンナーレではいろいろな議論がありましたが、人が作り出す芸術も鑑賞する余裕を持ちたいものです。

    ちなみにフランクルが言う人生における3つの価値の内、残り2つは創造価値と態度価値です。

  21. 大自然のパワーを感じる場所

  22. 屋久杉の神秘的なパワー

  23. オーロラ

  24. そこにいく

    そこに行かないと
    見れないもの。

    そこに行かないと
    体験できないもの。

    それに価値がある。

    今では、
    たくさんのことを
    家にいながらにして、
    見れたり、疑似体験できたりする。

    だからこそ、
    実際に、体験しに行こう。
    わざわざ
    でかけてみよう。

    体験してようやく、
    そこでしか
    得られないものがわかる。

    魔法の質問
    「何を実際に体験したいですか?」
    →時間にも場所にもとらわれない、ライフトラベラーな生き方

    海外や行ったことのないところなど
    お気に入りの場所での楽しい暮らし

    おいしさも、にこやかさも感じる食事をさらに楽しむこと

    満点の星空をただただ見上げること

    好きや自分らしさを気兼ねなく活かしきって、にこやかさが
    ずっーーーと続く人生

    今日もありがとうございます^ ^

  25. その場所の氣を体で感じたい。

  26. 世界中でくらす
    人々のおもいや文化、
    それぞれの美にふれる

  27. 見たこともない壮大な自然を肌で感じる。

魔法の質問に答えてみよう。

CAPTCHA