何気ない暮らし 2025年4月10日 家族でも使える質問 特別なことや非日常に人は憧れる。 いつもと違う時間を過ごしたい。普段は経験できないようなことを味わいたい。 それらは刺激になり暮らしのエッセンスになるかもしれない。 でも本当に大切なのは普段の何気ない暮らしである。 その暮らしの中にどんな喜びがありどんな豊かさがあるのか。 あたりまえの日常に喜びを感じることができればいつでも豊かになれる。 魔法の質問「あたりまえの日常にどんな喜びがありますか?」
みんなの答え
ハグ
快適なお家
街の桜が見える
人の声、温もり、笑顔。
目に見えるもの、色彩、差し込む日差し、香り。
今日は庭の小さな畑にチンゲン菜の芽が出てた。嬉しい。こんな小さな喜び。
家族との何気ないおしゃべり
学びに行ける心と身体を持ち、外側からの刺激により内観して、自分の感じるところを受け止めようとしている点
生きている喜び
五感があること、四季のある国に住んでいること
自分の存在価値
朝 鳥のさえずりで目が覚める
外に出て太陽の光を浴びながら
深呼吸する
生きている・生かされている
あたりまえの日常にどんな喜びがあるか?
喜びに溢れている。月に何回も孫を連れて次女が帰ってくる。孫達の笑顔、発言、行動。母親としてしっかり振る舞う次女。全力で迎える相方の姿。家に居れば孫と遊ぶ長女の優しさ。家族に恵まれていると思う。
大谷翔平の活躍と藤井聡太の神技をリアルに味わえる喜び、サッカー日本代表が本当にWカップで勝つのではないかと期待させる水準に来た現実にいる喜び。そして、その節目の度に家族とコンビニスイーツ等で祝う喜び。
相方の作ってくれる料理の美味しさ、ゆっくりと浸かるお風呂温かさ、ぐっすりの眠れる布団の安らぎは最高の喜び。
そして、毎日、ジョグしたり、散歩したりする中で、季節の変化や新鮮な空気、見事な朝焼けを味わえる健康への喜び。
世界が戦争や飢餓、差別や憎しみに溢れている中、何と私は浄土のような環境にいるのだろうと思う。それは確かに奇跡と言えるのかもしれない。これ以上の何を望むと言うのだろうか。
安心感 感謝
すべてある!
あふれる幸せ。満足感。感謝
子供達が巣立つまで一緒に過ごせる時間
朝、目覚めて
自分も家族も元気でいる事
今生きているという喜び
ウチの愛犬が癌を患っているのにパッチを貼りながらですが、元気に過ごしてくれている事。
平和だなぁ♪
朝の光で目が覚めて、1日が始まる。何気ないことですがとても幸せな時間です。
そして愛犬と一緒に過ごせる時間は何より嬉しいことです。
♡食べたい、飲みたい、行きたい、すぐに叶うこと
♡笑い合える仲間、家族がいること
朝の太陽、空の曇が描くアート、夜空を無限に煌めく星、様々な姿を見せてくれる月
天の恵みを見られる眼、カラダいっぱいに感じられる
肉体、弛まなく私の体内に流れ続けてくれる血液・心臓が在る。私は、宇宙イチ豊かだぁ!幸せだぁ!感謝で
いっぱいになる。
おいしい
家族が愛する猫が健康で生きてくれているという喜び
優しい気持ちでふんわり包んでもらえる瞬間を感じられる事が日々の喜び
家族で食卓を囲むこと
炊きたてのご飯があるだけで幸せ
って、思えました。
生きていること。
おいしいものを食べ、素晴らしい景色を見たり、美しい音楽を聴いたり、朝しさを感じたりできること
たくさんありすぎてキリがないけど
目下第1位は
好きなものを好きなだけ食べることができる!
平和な日本に感謝です
ポット、カップ、お茶とおやつ。
もちろん、湯呑に緑茶だって良い。
おやつの時間たいせつです。
空があって、自然に囲まれていること
太陽を感じられること
職場の仲間がいること
家族が元気なこと
飼い猫が今日も元気なこと
身体が動けていること
対話ができ、笑い合えること
いのちがあること
家族が元気、互いの権利が守られている、
まどから見える緑、花々、子供の声、そういったものに幸せを感じる。
自然豊かな場所で暮らせていること。
大切な家族、友人、仲間がいること。
生きていること。
自分や周りの人が笑顔でいること。
好きな物を食べて元気で活動できる喜び
今朝も目が覚めた!娘が学校に行った!歩ける、話せる、食べられる、いろんな匂いがかげる!かすみ気味だけど目が見える!一緒に笑える家族がいる!
幸せだなぁ
あたりまえの日常にどんな喜びがあるか…それは、奇跡の連続!
今なら桜が見れること
生きていること。手も、足も、目も、鼻も、口も、ある。毎日、平和な朝を迎え、自分の意思で行動出来る喜び。
自分を支え、温かく見守ってくれる家族も、友人もいる。住む家もあり、四季の移り変わりにも対処できる快適な環境。そして、魔法の質問に出会えた奇跡。すべて、当たり前だと勘違いしがちだけれど、実は当たり前じゃないことの中で生かして頂いていること自体に感謝です。
隣りには常に喜びがあります!
温かい安全な布団の中で目覚められること。
日本で平和に生きていることが幸せ