敗北に眠る種

常に勝ちたい、
そう思っている人も多いだろう。

勝って得られることが
たくさんああるからだ。

では
負けたら得られるものはないのだろうか?

いや
もしかしたら
負けたほうが得られるものがあるかもしれない。

改善や成長の種が
敗北にはたくさん眠っているからだ。

勝っていた時は気づかない種を
拾ってみよう。
そして、育ててみよう。

それができれば
誰もかなわない存在になる。

魔法の質問
「敗北からの学びは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. Tina より:

    気づかない種!素敵ですね(^^)敗北のお陰で感謝に気づけます。

  2. 金子三枝子 より:

    振り返り、気持ちの切り替え、新たな向上心

  3. 和之心 より:

    自分を変える魔法の言葉と出会えたことです。

  4. はるこ より:

    どちらでもよかった。
    そんなに頑張りすぎなくてもよかった。
    勝ち負けではなかった。
    勝ちたいと願うことで勝負したつもりだったけれど、勝つことでの罪悪感も私は持っていた。そう気づけた。
    その罪悪感を終わらせる学びでした。
    分かち合おう。
    そう願い行動する、そのやり方を身につけたいと心から望む、勝ち負けの次の望みを見つける学びでした。

  5. 包み込みの心323 より:

    敗北からの学びは何か…それは、方針不足準備不足戦略不足戦術不足&覚悟不足!

  6. オリン より:

    悔しいという想いを感じることができる。次に成長するための課題を見つけることが出来る。

  7. あゆ より:

    次の成長への学び

  8. つぼ より:

    人に恵まれていることへの気づき
    勝てなかったけど、何とかなった経験
    新しい考え方との出会い

  9. めぐ より:

    流れに乗れる

  10. ゆうまママ より:

    努力する力が育つ

  11. ぽん より:

    自分を見つめるチャンス
    自分の傲慢さに気づくチャンス

  12. yoh より:

    手放すものを教えてくれる。

  13. shin より:

    成長へのヒント。

  14. ざっきー より:

    自分の今の限界を知れる、次の挑戦へのハードルが下がる、ネタが増える

  15. じゅんじゅん より:

    負の感情(悲しさや惨めさなど)などを受け入れる勇気

  16. さとこ より:

    新たな視点

  17. みのあか より:

    自分を振り返り、改善点をみつける。

  18. まきちゃん より:

    もし努力を怠らなかったのに敗北した場合は、
    本当に自分に合っていることは何なのかを示す人生への気づき

    自分の進む道は、必要に応じて、示される。

  19. ちしゃ より:

    勝利は 周りからの支援のおかげ。

    敗北は 周りを観えていなかったから。
    それぞれの力量をはかりきれていなかったから。
    適所に適材をおけなかったから。

    周りを信頼していなかった自分。

  20. あやちゃん より:

    悔しさから出てくる熱い情熱

  21. きゃあ より:

    緊張する必要がないこと。
    身構える必要がないこと。
    自然でいいこと。
    それが自分であること。

  22. チコナル より:

    傲慢さ過信からの
    謙虚さと感謝
    学んでおります♪

  23. Lagom より:

    人と競わず自分と向き合う。

  24. ひでちゃん より:

    「敗北からの学びは何ですか?」

    敗退。

    今回の敗北からの
    学びは、感謝

  25. みぃちゃん より:

    敗北からの学び
    人生の意味

    苦さも苦しさも
    意味がある事

    方向性の再確認

  26. 岩本 たけし より:

    敗北からのまなびは、自分にしかない経験です。
    これからの人生と、他者へ役立てます。

  27. せいまさ より:

    真剣さ

  28. あこ より:

    信じる

  29. なお より:

    辛さから立ち直る、立て直す力が身に付くこと。振り返って自分の欲や今の限界や方向がもしかしたら違うかもしれないと知ることができること。ステージが上がっていると思えること。

  30. ナベ より:

    自分を信じ、どんどん改善していく

  31. こはる より:

    世の中は広いということ

  32. ちよ より:

    謙虚になれる
    落ち込んで、そこから助けてもらったこと、手をさしのべてもらったことに、今まで気づきかった感謝をもてる。
    自分の得意、不得意がより見えてくる。
    敗北したことで、同じ立場の人への共感や共鳴など、器が広くなる。
    敗北からまた立ち上がるまでのストーリーをまた描くことができる

  33. 志保 より:

    自分では気付けなかったことに気付かせてもライ、次へと繋げていくチャンス☆彡

  34. めぐ より:

    そもそも世の中勝ち負けじゃないだろってことに囚われすぎていた自分に今気づいた。
    私なんかが勝てるわけないとか勝って天狗になるなんていけないという思い込みさえもあった。質問だけでいろいろ気づけた。

  35. みやおかくみこ より:

    「すべてのことは糧にできる」
    無駄にするか糧にするかは自分次第

  36. mica より:

    相手をもっと理解するチカラ

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA