伝わる言葉

想いが先に来てしまうと
伝えたいことも
伝わらない。

想いを抑えろということではない。

その熱い気持ちを
言葉にするのならば
どんな言葉にするかを
ちょっと立ち止まって
考えてみよう。

あなたの想いは
人を動かすもの。

その思いを
伝わる言葉にしなければ
もったいなさすぎる。

億劫になったとしても
面倒だと感じても
そのプロセスを大事にしよう。

魔法の質問
「熱い気持ちをどんな言葉で伝えますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ホロマップ より:

    熱い気持ちを癒しに変換して伝えたいです。

  2. オリン より:

    熱い気持ちの裏側も意識してアウトプットしてみます。
    プラスの裏側のマイナス面、マイナスの裏側のプラス面…あるがままを受け入れて、真実を見ようとしながら言葉にします。

  3. 包み込みの心319 より:

    熱い気持ちをどんな言葉で伝えるか…それは、魂の入った言葉!喚起を促す言葉!そして、心の底から実感のある言葉!

  4. Lagom より:

    自分や他社の経験や事実を踏まえて伝えます。

  5. まっちゃ より:

    笑顔で丁寧に伝える

  6. 麻衣子 より:

    熱い気持ち。ホントはアツアツだけど、相手が火傷しないように、ぬるーーーめに言葉を変えて伝えます。じわじわ温度を上げる(*^^*)

  7. めぐ より:

    今のピンとくる言葉

  8. あゆ より:

    熱を込めて伝わるように伝える

  9. ようこ より:

    逆に冷静に淡々と自分の想いを言葉にしながら
    一過性の熱量でなく、
    自分の哲学としての揺るぎない想いが伝えられる様にする。

    共感、共鳴してくれたら
    一緒にやってくれる。

  10. Tina より:

    手伝ってください。やってみるので‥

  11. つぼ より:

    シンプルな言葉

  12. ゆきさん より:

    小学生の我が子にも
    伝わる言葉で伝える。

  13. じゅんじゅん より:

    相手が答えたくなる質問をし、自分の思いと徐々に寄せていく

  14. 和之心 より:

    ありがとうの感謝の気持ちを込めた言葉です。

  15. チコナル より:

    いったん熱を冷まして
    伝えるも、
    最後は炎(ハート)ぶつける♪

  16. あこ より:

    相手の状況、話をきく。

    そこがしっかりできる環境を整えられたら
    きっと自分の熱い思いも伝わる気がする

  17. ゆうまママ より:

    湧く想いに最適な言葉を探し伝える

  18. めぐさん より:

    熱くなる想いが先走ってしま話ないように、どうしてその想いを伝えたいか??何故その人に伝えたいか??
    そこを見つめて、その方に響く言葉、琴線に触れるような言葉で伝えられるようになりたいです。

  19. yukako.clarinet より:

    「私はクラシック音楽が大好き!」
    「音楽のある暮らしをしていて、とても幸せ!」
    という幸福感と笑顔を表に出します^_^

    “I love classical music!”
    “Music makes my life so happy.”
    I express that feeling with a smile.

  20. ちよ より:

    相手へのありがとうの気持ちからはじめます。
    この想いと、相手のプラスになることと繋げて話をします。
    このあつい想いが、どのように、相手へのよりよい世界とつながるのか意識して話をします。

  21. みぃちゃん より:

    全体ミーティングで
    自分の担当部署を褒めたい。
    聞く人のニーズを考え
    みんなに
    違和感がないよう
    事実を冷静に自慢にならない
    ように伝えます。

  22. もん太 より:

    「私にお任せください。近々ご期待にそえる結果をお知らせいたします!!」

  23. まつぞう より:

    熱い想いを言霊に乗せて一人に向けたメッセージとして
    その人に一番伝わりやすい表現を言葉にして、そして言葉に込められた想いを乗せて
    届け!この熱い想いを!!

  24. yoh より:

    相手に理解してもらえる様に丁寧に伝えたい。

  25. KEI より:

    熱い思いを感じながら深呼吸をして
    相手を感じながら言葉を出してみたい。

  26. ひろ より:

    一緒にやりましょう!

  27. めぐ より:

    そこに至った物語を語る
    言葉にならない時はオノマトペと身振り手振りで伝える

  28. ざっきー より:

    感謝の思いをのせて伝えたい

  29. あやちゃん より:

    柔らかい表現に変えて包み込むように話してみる

  30. ロク より:

    笑顔で相手の状況に合わせて言葉にして伝えます。経験を話します。

  31. こはる より:

    やればできる!

  32. アミ より:

    このすばらしいセラピーの技術を伝えたい!
    クライアントに対して経済的にも体力的にも負担を少なくする、
    ピンポイントに楽になっていただけるセラピーを!
    クライアントに対して本当に誠実!
    伝える必要がある!
    知っていただく必要がある!」

  33. 岩本 たけし より:

    間合いを取って、ゆったりと伝えます

  34. けっこ より:

    自分の本音で

  35. はるひ より:

    まさしく、今日の職場の出来事でした。
    ちょっとしたトラブルがあって、それをどうやって伝えたらいいのか。

    私は元々熱いタイプで、思いが先に出てしまいます。
    なので、伝えたいことをパソコンに入力しました。
    できるだけ熱くならず、さりとてアッサリにもならず。
    自分の思いを淡々と文字にしていきました。

    相手にどうやったら伝わるか。でも、自分の思いを抑えてしまっては
    自分自身が辛い。

    そんな思いを抱きながら、入力していくと
    段々と気持ちが落ち着いてくるんですね。

    入力したものをプリントアウトして読んでみると、
    また新たな思いが出てくる。
    自分はこんなこと思っているんだなあっていう発見。

    2回ほど繰り返したら、相手に伝えたいことを
    冷静に書くことができていました。
    自然に自分の気持ちの整理もついていました。

    今日は相手が休みだったので、明日、話をします。

  36. かたはしうる美 より:

    笑顔で・・
    感謝して・・

    『これからも私らしく、幸せに暮らしていきたいのでご理解よろしくお願いします。』
    と♥

  37. みやおかくみこ より:

    自分の気持に正直に。
    着色しない。
    誇張しない。
    媚びない。
    そのままに、真摯に伝えたい。

  38. えもやん より:

    熱い気持ちを、お相手の視線でシンプルに波動を込めて伝えます。

  39. ナベ より:

    シンプルな言葉
    自分とみんなとの共通点がある言葉
    自分が本当に感じている想いをそののままに

  40. せいまさ より:

    自分自身内にある偽りのない言葉

  41. yoko より:

    感謝や丁寧でやさしい言葉

  42. なおみ より:

    エゴでは無く、思いで伝える。自分の気持ちを素直に。

  43. リールー より:

    心の中に、常に感謝の思いをしのばせて

  44. mica より:

    “一緒に”

  45. グリーン より:

    ただ感じたままかな。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA