人と関わる

1人でいると
人間関係で悩むことはない。

でも、
1人で生きていくこともできない。

人と関わることは
面倒なこと、そう思うかもしれないが
それが成長に繋がる部分もある。

人と関わることでの喜び、楽しみ、わかちあい。

その良さがわかると
関わることが楽しくなってくる。

ちょっとだけ積極的に
関わってみよう。

魔法の質問
「人と関わることで得られることは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. さささ より:

    人と
    自分
    かかわりに
    自分の
    あたりまえは
    つうじない

  2. 包み込みの心275 より:

    人と関わることで得られることは何か…それは、シナジー効果!

  3. Tina より:

    いつもありがとうございます(^^)
    人から学び気づきがあり、お金も人からですね(o^^o)

  4. じゅん より:

    人と話す事で、改めて自分がわかったり、気づかされたりします。元気をもらったり、助けられたり。ひとり時間も大切だけど、人と関わると成長できます

  5. るりぃ より:

    愛を感じ、心が通じて、幸せを感じ、
    感謝の気持ちが持てます。

  6. てるぼ より:

    人と自分の概念の違い

  7. タブリス より:

    この世の全てだと思います。
    良いことも悪いことも…

  8. たっちゃん より:

    自分が誰かを知ることができる

  9. 明日香 より:

    新しいこと
    忍耐

  10. より:

    「人」から「人間」になれる。

    小林正観さんの受け売りですが、
    やっと最近になって
    ほんとうにそうだなあと思えるようになりました。

    私にできることで喜んでいただけることも、
    私にできないことは誰かに助けていただくことも、
    どちらも素敵なことですよね。

    蛇口をひねれば水がでる、
    ストーブをつければ温まる。
    エアコンをつければ涼しい。
    スイッチひとつで明かりが灯る。
    スーパーに行けば、
    肉も魚も野菜もある。
    バスも電車も飛行機も、
    当たり前のように動いている。
    空を見上げれば美しい。

    でも、どれひとつとっても
    誰かがどこかで何かの働きかけをしてくださったおかげさま。

    1日のなかで、
    「おかげさま」の多さを数えたら、
    星の数より多いのかも。

    今日も、いつも、ありがとうございます。

    • より:

      ひとつ、申しそびれました。

      感謝することについて考えるキッカケは、
      マツダミヒロさんのProductivity Sheetとの出逢いでした。

      昨年夏にはじめてご著書を手にとり、
      自分でやってみて、
      すこしだけカスタマイズしてみようと
      「Many Thanks」欄をつけ足しました。

      毎日寝る前に感謝することを考えていたら、
      いつのまにか心地良い眠りに包まれるようになりました。

      本当にありがとうございます。

  11. mikki より:

    人と関わること、苦手です。ひとりが楽だな~って思います。
    でも、関わると良かったな〜、楽しかったな〜、って思います。

  12. ざっきー より:

    安心感、楽しさ、豊かな時間

  13. もこもこ より:

    人生

  14. ふーちゃん より:

    自分では考えつかない発想

  15. くるみ より:

    学び、ご縁から新たな道がみつかったり。

  16. もん太 より:

    自分にない知見や感覚があることを知り、世界が広がる。協働や協創することで一人ではなし得ないパワーを発揮することができる。

  17. ちぃ より:

    自分を知ること
    アウトプットできること

  18. えれめんと より:

    様々な気づき。時に感情。

  19. さとこ より:

    ワクワク感
    新たな自分、改めて自分について気づきがあります。

  20. みやおかくみこ より:

    学び
    私と人は違う
    人と私は違う
    交わるのか?
    並行するのか?
    消すのか?
    人と関わらないと学べない選択肢

  21. つぼみ より:

    新しい視点、考え
    温かい気持ち
    シェアすることで得られる喜び、癒し

  22. ちよ より:

    自分のなかできがつかなかった世界、価値観、見え方。違うというところから、では自分はどうしたいかを強く思い決めることができる。

  23. あやちゃん より:

    温かさ
    友情
    人生のそれぞれのストーリーを見たり聞いたり話したりできること

  24. novaうさこ より:

    人と関わる事でより深く自分を理解したり、つながりを感じることで生きる喜びを得る事が出来る。

  25. yoh より:

    自分に無いものを気付かせてくれる。

  26. rei より:

    思いやり
    協力
    勇気
    希望
    感謝
    自己肯定感

  27. こはる より:

    自分とはどんな人間か?
    ということに気づかせてもらえる。
    相手は自分の鏡。

  28. Andu より:

    「人と関わることで得られることは何ですか?」
    一人でいると気力がうせることがある。やりたかったことがどうでもよくなってくる。 これから一生かけて、子供たちが自分らしく生きられる世の中をお母さん達と一緒に作っていこうとしているのに、この気持ちは何だろう。
    人とかかわることで、出てきた夢が、かかわらないとうすれていく。一人で楽しみたいと思うこともしばしばある。何故なのか考えてみる必要がある

  29. yukyna より:

    人と関わることは
    生きる喜びだと思います

    ほんのささやかなことでも
    見知らぬ人のやさしさに触れたとき
    じわーっとあたたかい気持ちになります

  30. はるぽん より:

    安心感
    ユニークさ

  31. ホロマップ より:

    自分と違う価値観の気づきとともに、自分の特徴の認識。

  32. あこ より:

    よろこび

  33. 岩本 たけし より:

    生かされることです

  34. ひでちゃん より:

    「人と関わることで得られることは何ですか?」

    悲しみ、苦しみ
    成長
    悟り
    落胆
    苦味
    寂しさ
    わびしさ
    嬉しいという感情
    安堵
    アットホームな感じ
    安心
    楽しさ
    喜び
    人生における興味深さ
    人生の面白さの感得
    心地良さ
    愉快
    幸せ
    幸福
    快感
    気持ちよさ
    ハッピー
    ……
    ……

  35. M より:

    喜怒哀楽。

    沢山の色んな感情を味わえて
    成長できる。

  36. じゅんじゅん より:

    一人一人のストーリーがある事を知る

  37. せいまさ より:

    自分の良いところと悪いところ発見

  38. ルフラン より:

    美味しいね!って共感し合えると美味しさプラスαがある!
    楽しいね!ってなるのも、楽しさプラスα!

    あとは、
    自分を知れる!
    こういうことが嫌なんだ!とか、こういうことに喜ぶんだ!とか、人との関わりを通して自分を知れる!

    あと、1人じゃ実現出来ないことが出来る!

    あとは、
    自分がやるべきことに集中させてもらえる。

    豊かさを与えてもらえる。

    最近、人との関わりを減らしてたから、また再度関わってみようと思います!

  39. あきづき より:

    自分のことを知る 
    自分は自分でよいと思えるようになること

  40. emi より:

    自分を知ること
    さまざまな価値観
    幸せ
    感謝
    怒り
    人は人、自分は自分

  41. けっこ より:

    人間関係を学ぶ

  42. まつぞう より:

    今、気づいた事が自分の知らない無意識の考えやクセに気づかせてくれるのが他人ですね。
    自分の無意識を映し出す鏡。
    元々ひとつなるものが自分を知るためには客観的視点が必要であったために自分を分離させて
    分けたのが人間である、自らを分けると書いて自分である。神との対話で言っているのがその通りだと思いました。
    だから自分を知るために体験を通してあらゆる感情を知り、対極を知ることで自分は愛だったという
    自分に戻るプロセスが人との出会いだと思います。
    どんなに超お金持ちで何もしなくても生きられる人でもこれが無いと幸せにはなれない。
    それは人の役に立つことで得られる幸せ。人がいないと幸せにはなれないから仕事をしたり
    貢献したりするのが人が生きる目的。

  43. ゆきさん より:

    相手の世界観

    自分の世界観

  44. 志保 より:

    良い意味でも悪い意味でも、自分では気付けないことに気付かせ成長させてくれる存在。
    独りで生きると強がりのように言っていた時期もあったけど、その時からすでにたくさんの人に支えられてた。

  45. ナベ より:

    自分の価値観
    気持ちの分かち合い
    一体感からくる喜び

  46. まっちゃ より:

    人と関わることで自分についての理解が深まる。自分がどんな人間かわかる。

  47. マーヤ より:

    ご縁

  48. りん より:

    新しい価値観を知ることができる✨
    自己成長に繋がる✨
    自分を知ることができる✨

  49. ユーカリ より:

    今の自分でいていいということ

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA