苦手を好きに

苦手なものに出会うと
手が進まなくなる。

苦手なものは
苦手のままでいい

ただ、
苦手なものを好きに変えることに
チャレンジしてみよう。

苦手な部分の中でも
小さな部分でもいいので
好きな部分がないかを探してみてもいい。

もしくは、
苦手のものの先に、どんなものが得られるかを想像してみても
やる気になるだろう。

苦手を好きに、変えてみよう。

魔法の質問
「苦手を好きに変えるためにどんな工夫をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. こすも より:

    すっごいハードルを下げて取り組む。
    やったことに対する褒賞を自分で自分に与える。
    これを積み重ねる。

  2. ナベ より:

    毎日 少しずつ 向き合う
    なぜ 苦手なのか感じる もしくは 考える
    力を抜いて 取り組む

  3. 包み込みの心197 より:

    苦手を好きに変えるためにどんな工夫するか…それは、食わず嫌いにならずにまずはチャレンジ!

  4. まつぞう より:

    苦手な事でもゲームの攻略のように考えていくと面白味が出る。
    苦手な部分がどこかを分解して一つ一つを調べていく。
    苦手な事を好きな人はどうやってやっているのか、何故好きなのかを
    観察してみる。

  5. しょうこ より:

    勇気を出して、やってみる!
    かつて、自信がなくて踏み出せなかったことがある。
    隣の人は当たり前にできていることなのに。
    全然大したことじゃないのに、私は苦手。
    できないと思う心を奮い立たせ、勇気を振り絞って、やってみる。
    ハードルを越えたら、自信がついた。
    それを繰り返したら、苦手が苦手でなくなるのかも。
    いままだその途中。

  6. Tina より:

    ありのままの自分をゆるす。苦手もゆるす。

  7. はる より:

    まずは出来そうな所から少しづつ取り組む。
    1人でやろうとしない。誰かに頼ってもいいと許可する。

  8. さと より:

    超簡単なことを設定してやってみる。
    超簡単なことみつけるために、ステップにブレークダウンして、一番最初のアクションをやるようにする。
    あと、楽しみと結びつける。

  9. あいこ より:

    苦手な筋トレ…短い時間、軽い負担にして毎日続けて、それをアウトプットして継続する事で、少しずつハードルを調整していきます!

  10. じゅんじゅん より:

    ハードルを低くする。
    1ミリでも進めばOKとする

  11. ようこ より:

    苦手なものだと認め、周りに苦手だと宣言する。
    今の自分のできるを、積み重ねていく。

  12. みるきー より:

    1分だけやってみる。
    1回だけやってみる。
    ほんの少しやってどうしても無理ならやめてもいいと思って進んでみる。

  13. ゆうちゃん より:

    楽しい事を探す

  14. つぼ より:

    苦手なことを分解してみる。本当に苦手なのは何?
    小さくできることを探して、達成したことを労う、褒める。

  15. まっちゃ より:

    嫌いをちょっとずつ取り入れ、いつともと違う道を楽しむ!

  16. アミ より:

    色々な角度から学んでみて、楽しいと感じたところから少しずつ進めてみる。できた自分をほめてあげる。

  17. ミッキー より:

    笑顔で。そして、それをやり切った時の達成感をリアルに思い描いて進む。

  18. ふーみん より:

    後回しにしそうになる所をグッと
    こらえ、エイッとやってみる。
    出来たら、やれば出来るじゃんと
    自分で自分のことをめちゃ誉める。

  19. えもやん より:

    苦手なことのなかでも、できそうな苦手から手を付けて
    小さな達成感を味わう。
    さらにできそうなことに手を付けて楽しく挑戦してみる。

  20. fumi より:

    苦手と思う事を1mmでもやってみる。できなくても、チャレンジしたことを誇りに思う。それを、繰り返す。

  21. めぐ より:

    一回やってみる

  22. もん太 より:

    自分の好きなことや知っていることとの共通点を探し、取り掛かり易そうなところから試してみる。

  23. yoko より:

    お気に入りの道具を使う。
    苦手なことをがんばった後には好きなことをする。自分にご褒美をする。

  24. きのみ より:

    基本受けてたつ。
    やり方は、一つではないと思うので
    調べたことを試すチャンス

  25. ちよ より:

    超、超、超、ハードルを低くして、それをできた自分を思いきりほめる。

    苦手なことを楽しく軽やかにやっている人の近くにいって、影響をうけてみる

  26. tree より:

    あえて、とことんその分野について勉強する。
    その分野の本を買って、マーカーをひきまくって自分だけのお気に入りの参考書にまでする。

  27. miku より:

    自分が苦手なことを得意な人にお願いできるようになる。
    人の苦手なことことで自分が得意なことを依頼されるようになる。
    そんな関係が築ければ、苦手なことが苦しくないかな。

  28. ゆうまママ より:

    「苦手」の中に小さくても
    「出来そう☆」を探して
    「出来そう☆☆」の面積を増やして「出来た!」を作って
    「苦手」の面積を小さくしていく

  29. けっこ より:

    どうしても食べ過ぎてしまう。食べ過ぎを減らすには、まず一口目だけでもよく噛んで味わうことから。

  30. るみ より:

    まずはやってみる
    完璧を目指さない
    少しできた!と自分をほめる
    それが得意な人に聞く

  31. rei より:

    苦手なことができるとどんないいことがあるか考えてみる。
    得意な人に聞いてみたり、手伝ってもらう。

  32. 岩本 健 より:

    苦手を好きに変えるには、
    その先にあるものを想像してみます。

  33. yoh より:

    先入観をゼロにして素直な気持ちで取り組んでみる。目線を変えると新たな魅力が見つかるかも。

  34. 匿名 より:

    コミュニケーションが苦手
    苦手なことで自分を責めると、より避けたくなるから
    これも自分と認めて、苦手なりに自分ができることをする

  35. マーサ より:

    苦手な事が得意な人と仲良くなり、その人がどのようにしているのかを観察する。その人からコツを教えてもらう。

  36. つつ より:

    ちょっとだけやってみる。を続けてみる

  37. せいまさ より:

    好きなことと一緒に行なう

  38. はるぽん より:

    少しでも嫌な気持ちになったら、断っていいことにする。それでも、NOを言うのをためらったら、
    全部愛だとしたら、どうしたい?と必ず自問して、一番に出てきた声を無条件に信じる工夫をしまーす。

  39. 小春 より:

    ほんの少しのいいところを探す。うらやましいところをみつける。可愛い、大好きと言ってみる。

  40. ドゥー より:

    ・何が苦手なのか分解して具体的にする。
    ・クオリティを気にせず、とにかく完成させる
    ・好きな要素を探す、なければ好きな要素と組み合わせられないか考える。

  41. lightplace8 より:

    苦手なことを笑顔でやる。
    苦手だけどよろこんでくれる人が待っていると思い、取り組む。

  42. ヤマケ より:

    自分自身を信じる

  43. 京子 より:

    試しにやってみる。そして、それからどうするのかを決める。

  44. もも より:

    早寝がビックリするほど出来ない。
    が、早起きしなければならず、毎日
    睡眠不足です。

    いろんな人にアドバイスを求め実行する。
    物理的、精神的、色々な角度から対策を試し、いい方法を見つける。
    早寝が好きになりたい。

  45. トモミ より:

    苦手意識を一旦外し、
    ほんの少しだけ、試してみる。
    それからのことは、その時に。

  46. ユーカリ より:

    苦手なものの中になるキラリと光る部分を探す

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA