苦労の質

大変なことをしたいという方は
少ないと思うが、
その大変さからしか得られないものもある。

人が嫌がること
誰もやりたがらないこと
そこに成長のチャンスがある。

苦労は買ってでもしよう。

でも、
苦労の質も意識してみよう。

その苦労を乗り越えることで大きく成長できること。
そんな苦労を選ぼう。

また、苦労はつらい気持ちで乗り越えなければいけない
というルールもない。

楽天的に苦労を乗り切ってみよう。

魔法の質問
「どんな苦労をしたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. あいこ より:

    身体の不調に、その場しのぎではない方法で、ちゃんと向き合います。
    目に見えないことも多くて苦労するけれど、その過程が学びとなって、私の知恵となります^_^

  2. 刈屋吹子 より:

    おはようございます。
    確かにですね
    苦労なことでもやり甲斐のあることと、しなくても良い苦労があるなと思います。
    どちらかというと任される、頼みづらくて自分でやってしまう
    今後は考えてやりたいです。

  3. とら より:

    自己犠牲ではない苦労
    自分の未来に繋がる苦労をしたい

  4. めぐ より:

    ビジネスを続ける

  5. 京子 より:

    それを乗り越えることによって、自分の明るい未来へと繋がる苦労

  6. まっちゃ より:

    自分を強くしてくれ、人を思いやれる人になる苦労。人としての魅力や人生に深みを与えてくれる苦労。

  7. てば より:

    自分自身の成長をしっかりと感じられる苦労。
    苦しい労力と考えず、自分の肥やしになる体験と捉えて取り組む。

  8. miku より:

    自分が選んだ苦労。
    自分も、自分に関わってくれる人が豊かになるための苦労。

  9. せいまさ より:

    今、まさに自分の苦手なセミナーに参加中
    逃げたい気持ちですが、何かを掴み、成長します

  10. mickey より:

    フクロウのように、俯瞰して、
    自分のもとにきた事を受け入れて、
    やる。
    その時点で、それは、
    未来の自分のギフトになる。

  11. ひでみ より:

    過去を振り返った時に、あの時の苦労があったからこそ、素晴らしい今がある!と思える苦労をしたい!

  12. Tina より:

    苦労と思うような経験や体験をして、乗り切ったその気持ちをあじわいたい。

  13. またやん より:

    苦労を苦労と思わない、自己犠牲のない形で成長を遂げていくことが明るい未来へつながる

  14. チコナル より:

    新しいことをするときの
    苦労

  15. ちよ より:

    娘の幼稚園の役員として、会長をチャレンジして、新たな視野、自分の器を広げて、娘との一年をより充実したものにすること。
    ネガティブになりがちな実家の母と積極的にコミュニケーションをとり、お互いに人生を笑って楽しむ方向へ向かっていくこと。

  16. こすも より:

    好奇心を伴う苦労。
    自己成長につながる苦労。
    他者貢献につながる苦労。

  17. rei より:

    人に感謝してもらえる苦労

  18. じゅんこ より:

    苦労を耐えて、我慢して、辛い事と捉えるのではなく、明るい未来を思い描きながら、楽天的に苦労する!  新しい視点です。

  19. リーコ より:

    目標に向かう明るい未来に必要な苦労ならしてもいい

  20. 包み込みの心128 より:

    どんな苦労をしたいか…それは、経験という名の経験体験!

  21. ゆうまママ より:

    そこを乗り越えると関わる人も私も笑顔になる苦労

  22. うなぎ より:

    「苦労」をしている感覚は強くはないですが
    目標や理想に進んでいる時に起こる出来事に丁寧に向き合っていく事。

    「続ける」事自体他人にすれば苦労ですが、自分はやり続けた先を感じていきたい。

  23. ふーちゃん より:

    自分も周りも笑顔になる苦労!

  24. Andu より:

    子供も親も共に育ちあう場作り。人が考えた ことを  敬意をもってきく
    勉強は自分でするもの、教えてもらうものではないことをしり
    自分のやりたい人生を自分できるようにサポートする
     そんな 感じる  考えるコミュニティ作ること。

  25. はる より:

    親として子供を育てる苦労。現実は理想通りにはいかない。だからこそ、貴重な経験や学び気付きがある。子育てを通して、人生を見直せる

  26. 岩本 健 より:

    楽天的な苦労をしたいです。
    苦しみながらの苦労は、もう卒業です。

  27. のんすけ より:

    自分の声に従って行動する、という苦労を
    他人事のように少しひいた目線で苦労をしたいと思います。

  28. ゆうちゃん より:

    新しい事

  29. ゆうちゃん より:

    新しい事

  30. あやちゃん より:

    異国の地で実際に生活しているけれど
    それも軽やかに過ごすことができたなら
    それはもう苦労を軽やかに成長のために乗り越えたということになるでしょう。

    苦労してるけどそれが一見すると表に出ないようなそんな人でありたい。

  31. ナベ より:

    継続させる苦労

  32. じゅんじゅん より:

    みんなが厄介だなぁと
    思うケースにも
    挑んで
    笑顔を引き出す!

  33. ミッキー より:

    ワクワクする未来に通じるための苦労

  34. けっこ より:

    完璧主義を手放す苦労

  35. まめぞー より:

    自己成長のための苦労

  36. トラッド より:

    自分のため、世のため人のため。
    これらにつながる苦労。

  37. まー より:

    自己犠牲的な苦労ではなく、
    自己成長につながる苦労。
    確かにそうですね。

  38. もん太 より:

    起業、それに伴う戦略策定や各種折衝。

  39. 京子 より:

    ただ辛い状況に耐えるのではなく、自分の明るい未来へ繋がる苦労

  40. ヤマケ より:

    健康に向かい合う。

  41. 匿名 より:

    モノを捨てる苦労
    思考も物質も不要なものは捨てて、よりシンプルに生きる

  42. 美穂 より:

    苦労という言葉を、ポジティブにチェンジしたい。
    「く朗」(くが思いつかない)

    自分がほがらかに楽しめる「く朗」
    笑顔で笑いながら行動できる「く朗」
    成功や夢に向かって進んでいるときは、どんなことも楽しいと感じます。
    縁の下の力持ちとして、みんなのフォローをしたい。

  43. まゆさん より:

    経験することで自分が大きく成長できるような苦労、は勝手でもしたいかも(笑)

  44. パカポン より:

    人前に出る

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA