まっさらな心

まっさらな心は
何でも取り入れて
あなたを成長へと連れて行く。

生まれた時はまっさらでも、
生き抜いていくにつれ自我が固まってくる。

もちろん、それが
自分のアイデンティティーになっているかもしれないが
可能性を邪魔していることもある。

だから、
ここでもう一度、まっさらに戻ろう。

習慣や常識に囚われたものを
ひとつひとつ手放してみて
純粋な状態に戻ってみよう。

魔法の質問
「どんなエゴを捨てますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心㉕ より:

    どんなエゴを捨てるか…それは、自分はよく分かっているというエゴかな…無知の知!

  2. まこ より:

    わたしさえ、あなたさえよければ、、、というエゴ

    本来はわたしもあなたも同じ、わたしはあなた、あなたはわたし みんないい!みんな幸せ!

  3. 寺沢美津恵 より:

    自分が成し遂げたいというエゴ。
    仲間と一緒に、と言いながら、自分が支えなければ、自分が基盤を作らなければと、かえってその途中経過や裏側がわからず、みんなの成長の機会や、活躍の場や力を奪っている気がします。

  4. あいこ より:

    目先の自分の幸せだけを満たす行為。
    長い目で見た本当のやりたい事にブレーキをかける、その場だけの快楽

  5. yoko より:

    自分の考えが正しいというエゴ。

  6. ひろっきー より:

    差別的に物事を見てしまうコトをクリアにしたい。周りをコントロールしたくなるエゴもクリアに。

  7. レツ より:

    今までの常識を捨てる

    こうすればうまくいく

    うまくいかない時は

    思考して試行を繰り返し

    最良の答えを導き出す

  8. シー より:

    自分ですべてなんとかしなきゃならないということを手放す

  9. キヨっち より:

    自分の思いを他人に

    良かれと思って押し付けること

    マスクにしても

    ワクチンにしても

    しないことを選ぶのは本人次第

  10. Maki より:

    こうでなくてはいけない、という思い込みとそれを押し通そうとすること

  11. lightplace8 より:

    「どうせ誰も助けてなんかくれないから自分でやる」という自力頼りのエゴ

  12. リーコ より:

    自分の観念の押し付けや自分は正しいという考えですね

  13. なべちゃん より:

    みんなに認められたい。認められたい自分を作ってしまう。エゴを捨てる。

  14. きょうちゃん より:

    自分で何とかしないといけない。

    世間一般の常識に従わないといけない。

    エゴを捨てます。

  15. パカポン より:

    私が、私がのえご
    お腹一杯食べたいのエゴ
    サボリなよのエゴ
    誰よりも凄い
    私って最低

  16. さちこ より:

    自分さえ良ければいい、という利己心。

  17. もん太 より:

    仕事上の交渉で相手の利益を考慮しない自己のみの利益に帰すること。

  18. Kazu より:

    自己憐憫を手放します。
    手放しました。

  19. ちょこ より:

    どんなこともいつまでも くよくよしない。
    仕方のないものは仕方ない。
    人はみんなマイペース
    そういうものなんだと

  20. かな より:

    計画通りにしなきゃ、もう無理だと思いこむエゴを捨てる!

  21. ゆーこ より:

    自分の経験での思い込みから確認せずに進めてしまうこと。まっ更なきもちで話を聞き質問を繰り返して行く‼️

  22. にゃぶ より:

    自分は分かってる
    分かってるつもり
    を手放す

  23. rei より:

    ・自分は相手を理解している
    ・自分の考えが正しい

  24. つなぐちゃん より:

    成果をだしてあげたい!このエゴ!

  25. Andu より:

    高価なもの、新しいもの、外国のもの、に目を奪われて、過ごしてきた。でも本当に良いものは自然のもの。人間が作ったものでは無く、神のわざになるものを感謝していただきたい。

  26. にゃぁこ より:

    自分にできるかな?ってためらうところ
    いい子しちゃうところ
    失敗をおそれちゃう
    人からどう見られるか考えちゃうところ

  27. きょん より:

    自分の正論を押しつけるとこ/自分一人で何でも完璧にしようとすること/できないコトをできる風に装うこと

  28. えもやん より:

    人それぞれの価値観を認識せずに
    自分の価値観で善悪、白黒をつけてしまうエゴ。

  29. 美穂 より:

    相手に期待をして、こうじゃなきゃいけない!という思い込み。

  30. ミク より:

    あの人はこうだから、こんな人、この人はこうするから、きっとこうなるんだ〜と勝手に相手を分析して理解し納得するエゴ。理解すること自体が無理な行為だと思う。自分自身のことですら…未だわからない、未知なのに…

  31. サト より:

    今朝の質問は難しくすぐには答えがでてこなかった(-。-; 一日中問うてみて
    わたしの捨てたいエゴは、
    自分攻めをすること。
    正しさを決めること。

    これらをやめていきたい。
    やめれない私もよし!(笑)とできる
    わたしでありたい。

  32. あーまりん より:

    相手のエゴをジャッジするエゴ

  33. あさこ より:

    自分の正しさを証明しようとするエゴ
    違う価値観に出逢った時こそパラダイムを広げるチャンス

  34. ちえちゃん より:

    答えは人それぞれで、いろんな意見があるんだなぁと受け入れてみる

  35. merci より:

    相手に
    断る余地を与えない
    というエゴ。

  36. nanea より:

    かたよったり、とらわれたり、こだわったりする心や思い込み。

  37. まっちゃ より:

    職場や社会の平均でいなくてはいけないこと。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA