繊細さ

繊細さは、才能のひとつ。

敏感だからこそ
感じるものが多いことだろう。

世の中は
鈍感でいたほうが
幸せなこともあるかもしれないが
繊細に感じることで
兆しをキャッチできる。

人の何倍も感じることができる。

ここ最近を振り返ってみて
周りにどんな変化があるかを
感じてみよう。

その変化を未来の可能性につなげていこう。

魔法の質問
「どんな変化の兆しがありましたか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. てんとうむし より:

    春の足音、、、桜、菜の花、たんぽぽ、新芽、蝶々、たけのこ、、、
    たくさん感じたじぶんは、とてもあったかく、軽やかな気持ちで満たされました

  2. まっちゃ より:

    暖かくて気持ちの良い季節になった。新しい素晴らしい出会いがあり、新しい経験できる予感。

  3. ちょこちよこ より:

    日々の出来事に感謝できるようになった。
    鈍感という名の殻から、ちょっと5顔を出せるようになった。

  4. よったん より:

    身体の声を聴く、小鳥の鳴き声に耳を傾けて、道端のお花のかおりをかぎ、色を味わう。友人の悩みに細かく耳を傾ける。手があり足があり身体が動き、さまざまな場所に旅をして見聞を広め、感動できる自分自身に感謝することができたこと。

  5. 寺沢美津恵 より:

    人に合わせて、鎖で縛られたように感じていましたが、鎖を解いて、冷静に相手を見てみたら、その人それぞれの抱えているものなどに気づくことができて、自分が勝手に思い込んでいた相手のための行動、ではなくて、相手にとって本当に必要か確認しながら、自分にできることを考えればいいんだと、ちょうど今朝、気づいて、それは無限の可能性があると、わくわくしていたところです。
    素敵な質問をいつもありがとうございます。

  6. ゆうこりん より:

    中学生の時は、ほぼ毎日、遅刻していた娘が、高校生になってからは朝起きれず遅くなっても、遅刻しないように頑張っていること。
    昨日は、葉桜の中、花が咲いている樹を見つけ写真に撮り、気持ちいい気分になれました。

  7. ゆうこりん より:

    中学生の時は、ほぼ毎日、遅刻していた娘が、高校生になってからは朝起きれず遅くなっても、遅刻しないように頑張っていること。
    昨日は、葉桜の中、花が咲いている樹を見つけ写真に撮り、気持ちいい気分になれました。

  8. チコナル より:

    関わっていた人達の本質がみえてきました♪

  9. 包み込みの心⑰ より:

    変化の兆し…傾聴力と観察力の向上!

  10. またやん より:

    一時期はものすごく落ち込んでいたが、だんだんと前向きに元気になってきた。求められているからだと思う。

  11. yoko より:

    望んでいたことが叶ったり、
    いろいろな物事が、私にとって良い方向に向かっている。
    周りの人が協力してくれている。

  12. ゆうちゃん より:

    夫の言葉に傷つかなくなった

  13. あいこ より:

    人の目をとても気にしている人と、気にしながらも自分の意思を表明てまきる人がいること

  14. えり より:

    心が軽くなって、とにかく行動!やってみる!の境地になった。

    成長の課題や迷いがある時、なんでだろう…って考え続けてると、周りにヒントがいっぱいあって、ある日、自然と解答にたどり着く。

    考えすぎ…とかいう人いるけど、今の私はこれで良し。

  15. あやちゃん より:

    デジタル化をどのように使いこなすか。という流れになってきています。
    ですが、年齢を重ねてみるとわかる人間の深みのようなものが大切だなと思うところも沢山あり
    そこを自分なりのサービスに落とし込めるときっと違いのある温かみのようなものが表現できると感じます。日常からもそんな人でありたい。

  16. エリコ より:

    なんとなく気が向かなかったり、不安になったりした時に、無視したりしょうがないと流されるのではなく、そこに目を向けられるようになってきた。

  17. とみー より:

    仕事は多忙で当たり前と感じていたけど、今は、なぜ多忙なのか、多忙であることが自分にとってどんなメリットがあるのか、などについて考える人が多くなった。

  18. rei より:

    できるだけマインドフルネスでいられるようになってきたかな。

  19. けっこ より:

    何が起きようとなんとかなるという自信。

  20. ミッキー より:

    以前ならムカつくような人の意見でも、全てではありませんが、一旦素直に受け止めることができるようになりました。それによって怒りの感情やストレスが少なくなったような気がします。

  21. えもやん より:

    正しい道を歩んでいるんだという兆し。エンジェルナンバーにきづく。

  22. まりまり より:

    2年前に45年住んだ戸建てから駅近のマンションに引っ越しした母。初めは後ろ向きなことばかり言っていた為、私が無理に引越しさせたからだ、と後悔したり、私が助けなければならないと思って母の為にと色々手助けをしてきたが、最近は少しずつ友達もできて、それなりに工夫して生活をしているのを見ると、私は母を使って、”自分の存在価値を得たかった”のではないか、と思うように…
    そう考えると今までにも、無意識に”自分の価値を得たい為に、他人のためでは無く自分が良い人に見られたくて行動していたのかも、と思うことが多々あること”に気づいた。

  23. なおみ より:

    以前は自分に足りないところにばかり目がいっていたが不完全なまま楽しんでチャレンジを実践出来るようになっている自分。

  24. けいちゃん より:

    パートナーの言葉が時折り優しく変換している様に感じます

けいちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA