当たり前はわからない

普段当たり前にできていること
それにあなたはきづけない。

でも、
それは実はすごいこと。

自分のすごさには
気づいてないけど
みんなにできないことが
たくさんできている。

なぜ、それができているかを
改めて考えてみよう。

自分の中にある宝を
たくさんみつけてみよう。

魔法の質問
「どんな当たり前がありますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ひまわり より:

    喜怒哀楽のありつつ、普通に暮らせていることが、私にとっての当たり前。
    でも、これって、 
    本当に健康に産んでくれた、両親のおかげだし、
    いつも困難を与えてくれ、私を悩ませてくれるものの、その周りの人がいなければ、成長もない。
    だからそんな人たちにも感謝しないと。

    当たり前ってありがたいことなんですね。

    改めてそれに気づかせてくださったミヒロさんに感謝です。

  2. のりちゃん より:

    知っている人は顔を見なくても声をきくだけで誰かわかる

  3. 天鳥そら より:

    読書とブログ(note)
    「インプット」と「アウトプット」
    ここに、「聴く」と「話す」を加えていきたい。

  4. たたみやの娘 より:

    命。
    今日も起きて、掃除ができたありがたさ。

  5. もりもり より:

    朝、起きて、食事をして、トイレに行き、テレビを見て、散歩したり、夜寝ること。当たり前だけど、当たり前ではないと思いました。

  6. なぎさ より:

    よく食べる、よく寝れている、働く職場がある、彼氏がいる、お風呂に入れる、トイレに1人で行ける、歩ける、家族が健康。それができているのは、まず日本が平和。両親や彼氏周りの人のおかげ。わたし自身も色々頑張って生きてきたからだと思う(^ ^)

  7. ちゃむちゃむマン より:

    今この時代に生きていること

  8. まっちゃ より:

    いつも笑顔で明るくいること!

  9. イノチカ より:

    朝起きて、仏壇に手を合わせること
    出かける時は、いってきます、戻ったら、ただいまを言うこと。
    出先から戻ったら、靴の埃を落としながら、今日もありがとう、靴に話しかけること。

  10. mik より:

    朝、オイルうがいをする、太陽礼拝をする、オイル点鼻、スパイス料理、ご飯作る、食材買う、息をしている…

  11. りす より:

    通勤時間、会社のお昼休みに編み物をする。
    日に日に大きくなって、出来上がったらプレゼント。マフラーを編んで、はじめて好きな人にあげました。冬に間に合ってよかった。

  12. くみこ より:

    励ましてくれる仲間がいること。
    励ます相手がいること。
    あたりまえのようで、1人じゃできない。
    有難い!
    感謝!

  13. さくら より:

    朝目覚めて、1日が始まり、夜疲れて眠る。
    平凡な毎日を普通に過ごせていること

  14. なおちゃん より:

    生きること。
    なんだけど、この当たり前に感謝したくなりました。明日死ぬかもしれないと考えると、1日がとても大切だなと思うから、この当たり前を大切にしたい。

  15. みっちー より:

    飼っている犬が快適でいられるように努めること。

  16. リリー より:

    先日、見晴らしのいい山の上で「一緒に瞑想をしましょう」と知人をお連れしたんです。
    その日までに、どうやって楽しんでもらおうかと考えて
    野点セットと持っていき、当日の朝和菓子を買いに行って、ジェットボイル(キャンプで使うお湯を沸かす道具)で
    お湯を沸かして、抹茶を立てて飲んでもらいました。「こんなところで抹茶がいただけるなんて」と感動してくださいました。
    気がつけば、学生の頃茶道を習っていたこと、専業主婦の頃身につけたおもてなし力、最近の趣味のキャンプ
    などなど、過去に身につけた物の集大成だったことに気づきました。
    これらは私にとって簡単にできること。(=当たり前)
    そのほか、看護師の免許があるから応急処置や相談にはのれる
    赤ちゃんの世話や子供を見ることもできる
    書道もやっているから、字を綺麗に書ける
    生年月日と出生時間で「あなたの取扱説明」をみてあげることもできる。
    最近はモーニングルーティンで、瞑想やモーニングノートを書いたり、早起き、エクササイズ、読書、家事も毎日の習慣でできています。

  17. 匿名 より:

    超わがままに生きている割になんとかなっている。

  18. Kさん より:

    人をぞんざいに扱わないこと。知らない人であれ誰であろうと優しく丁寧に接すること、親しき中にも礼儀ありを一貫すること。これが私の、というより誰でも当たり前に出来ることだろうと思ってましたが、案外全ての人が出来ることでもないんだよなとふと気付きます。

    あとは絵を長年描いてきたので、簡単な絵ならサラサラっと力を入れなくてもすぐに速描きが出来ます。こんな簡単な絵くらい誰でもすぐ描けるだろと自分では当たり前に思っても人から褒められたりして、誰でも出来ることじゃないんだなぁと。不思議。

  19. ともちゃん より:

    この事は随分前から気づいてた。
    今あることが当たり前ではないのだと。
    朝目覚めること、家族がいること、仕事があること、コーヒーを飲めること、行きたい場所に行けること。
    思い通りにならないことばかりにフォーカスしているけど、実は思い通りになることの方が多い。

  20. しましま より:

    普通に呼吸している事
    朝になると目が覚めて
    夜になると眠くなる 
    当たり前だと思うことは
    本当はありがたいです。

りす へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA