整え伝える

想いを伝えてみよう。

でも、
その前に
想いを整えてみよう。

そのまま伝えても
伝わらないこともある
逆に
伝えようとすることではなく
誤解して伝わってしまうこともある。

整え
整理し
伝えよう。

魔法の質問
「整えるために、何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. Mieko より:

    気持ちに素直になる。自分をよく知る。相手を想う。

  2. mackin より:

    想いを伝えてみよう。

    でも、
    その前に
    想いを整えてみよう。

    そのまま伝えても
    伝わらないこともある
    逆に
    伝えようとすることではなく
    誤解して伝わってしまうこともある。

    整え
    整理し
    伝えよう。

    魔法の質問
    「整えるために、何をしますか?」

    →自分自身の想い、気持ちに耳を傾ける
    感じていることを書き出す、伝える

    無茶をしない

    今日もありがとうございます^ ^

  3. えりちゃん より:

    頭の中、メモにおこすなど、うまく伝えられそうにないときは前もって整理してみる。

  4. けいちゃん より:

    視覚化してみる。

    図でも、メモでも。

    でも、普段そのまま伝えてしまいがちでした。

    ありがとうございます

  5. みかみん より:

    想いを伝えるのは、
    自分の、我を通す喋りをしない。
    そうすれば、相手も受け入れくれるはず

  6. どいつよし より:

    頭で考えるとごちゃごちゃするので、紙に書き出す。どんな事柄があって、どんな気持ちになっていて、どうしてほしいのか、を明確にし、いつ、どのように伝えるのかまで考えます。

  7. ゆうき より:

    自分が伝いたい言葉を明確にする。
    そして話す言葉をシンプルに整理する。

  8. ムーン より:

    調べて書き出して自分にとって最適な言葉をさがしだす。

  9. みい より:

    まず、やらねばならぬことに手を付けます!

  10. あゆみ より:

    書き出して、頭の中と心を整えます。また書き出しの繰り返しです。

  11. Moko より:

    勢いで伝えない、分かってもらおうとしない、
    書き出してみる。

  12. アーストラベラー より:

    話す内容を整える。

    • さんちゃん より:

      何を伝えたいのか、その結果どうなりたいのかを、一言で表してみる。

  13. ハカセ より:

    伝えたいことを頭の中で繰り返して話してみる。
    次に相手の立場で伝えたいことを頭の中で聞いてみる

  14. ふみっちょ より:

    深呼吸

  15. アーストラベラーゆうき より:

    「整えるために、何をしますか?」
    相手にわかりやすく伝えるために、
    自分が伝えることを明確に理解する。

  16. 山口伸一 より:

    「整えるために、何をしますか?」

    整理してわかりやすくして感動を呼び起こすことができれば、伝えたいことが伝わる可能性が高くなります。
    そもそも、それは伝える価値があることか、伝えることで皆が幸せになれるのかを考えてから伝えないと、垂れ流しの一方通行になってしまう可能性が高いです。

  17. まりあ より:

    整えるために何する?

    ノートに書き出す。
    マインドマップや図を
    書いてみる。
    キーワードを付箋に書き出し、
    並べてみる。
    日をおいてから、
    これらを再考する。

  18. gonta より:

    深呼吸 間をあける

  19. でみあん より:

    本当に伝えたいことを
    一つに絞ること

  20. ちはるん より:

    伝えたい想いを書いてみる。その中の言葉は私の中でどういう意味なのか思いなのかを問う。

  21. アイ より:

    何か大切なことを伝えたいときは場の空気を整えてみる。

  22. やべ より:

    まずは頭に浮かんだことを紙に書き出す。
    次に、書き出したものから、ホントに伝えたいことを整理する。
    何をなぜつたえたいのか、伝えるにはとうつたえれば、相手に響くのかを相手の立場に考える。

  23. らぶ より:

    心静めて、一番いいたいこと エッセンスを紙に書く

  24. Shinji より:

    深呼吸して、自分が伝えたい事を今一度感じて
    伝えようとしている言葉や方法が適切か、
    もう一度見直してみよう・・・

  25. 岩田とよ より:

    まず、自分の感情をしっかり
    最後まで感じます。
     
    そして、その感情が湧く理由になった
    自分にとって大切なものを見つけます。
      
    そして、これが大切だから
    こう感じたんだよね、と伝えます。
     
    この、大切なものは人類共通だったりするので
    そこは理解しあえて
     
    じゃ、どうしようかね、という話になったりします。

  26. ともちゃん より:

    頭だけでなく、心で整理

  27. さわこ より:

    目を閉じて、深呼吸する。それでも足りない場合は寝る。素の自分になってみる

えりちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA