インタビュー

1人で話すよりも
聞いてもらったら
より話せる。

そのためには
質問力が大事。

何を聞くか
何を引き出すか
どんな気持ちで話してもらうか。

どんどん
話してもらうために
どんなことを
聞いていこうか?

魔法の質問
「聞く時に大事なことは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. mackin より:

    インタビュー

    1人で話すよりも
    聞いてもらったら
    より話せる。

    そのためには
    質問力が大事。

    何を聞くか
    何を引き出すか
    どんな気持ちで話してもらうか。

    どんどん
    話してもらうために
    どんなことを
    聞いていこうか?

    魔法の質問
    「聞く時に大事なことは何ですか?」

    →オープンマインド

    相手に関心を持つ

    今日もありがとうございます^ ^

    • まりあ より:

      聞くときに、何が、大事?

      事前に、
      打ち合わせ。
      何を
      最優先に話したいか、
      聞いておく。

      インタビューされる人が
      心地よく答えられる
      場の雰囲気を作る。

  2. より:

    好奇心

  3. mika より:

    先入観を持たない。
    興味を持つ

  4. Mieko より:

    寄り添う。けど開きすぎない。

  5. でみあん より:

    相手の幸せにつながることを
    考えること

  6. 3po より:

    ジャッジしない

  7. gonta より:

    相手の話したい事を気持ちよく
    話せる様にする。

  8. 宮本 明子 より:

    相手に興味を持つ、そして相手の素敵なところを10個以上見つける、そこを褒める

  9. ゆうき より:

    相手の話を受け止める

  10. ムーン より:

    素朴な疑問を聞く。そもそもとか。

  11. みい より:

    相手の言葉を聴く

  12. えりちゃん より:

    ジャッジせず、ほんとうの言葉で伝える

  13. ハカセ より:

    相手に関心、興味を持つこと

  14. ちゅらら より:

    相手の言葉・想いに共感する
    うなずく

  15. ちゅらら より:

    まずは相手の言葉・想いに共感する
    ・うなずき
    ・そうなんだ~
    ・それで?
    などの言葉掛け

  16. hercules より:

    答えを期待しない。どんな答えであっても受け入れる。

  17. どいちゃん より:

    相手を認める。相手を理解しようとする。自分の理解を確認する。わからないことはわかったフリをせずに訊く。言葉だけでなくノンバーバルな部分にも気を配る。
    僕は、相手に嫌われたくなくてわかったフリをしてしまう。でも、結果的にわかったフリのままだとどっかで綻びが出てくる。わからないことは「恥ずかしいことなのですが」と自分の気持ちを言って、素直にわからないことを伝えて教えてもらうようにしていきたいな。

  18. ふみっちょ より:

    ニュートラルな気持ちで聞く

  19. あゆみ より:

    相手の話を共感して受け止めます。

  20. 山口伸一 より:

    「聞く時に大事なことは何ですか?」

    自分の為だけに聞くのではなく、相手の良い所を浮き彫りにするというマインドで聴いてゆくと、大きな収穫が得られることが多いように思います。

    こちらが何かを求めて聞いているときは、答えを得ようとして猟をする獣のようになっているので、相手も何か取られるような気持ちになるのではないかと思います。
    欲しい答えが得られたとしても広がりが無いのです。

    ところが、聞きたいことはあるのだけれど、聞きたい相手の良さをどんどん引き出す質問をしてゆくと、相手も気分が良くなって次から次へといろいろなことを話してくれて、お互いのインスピレーションが絡み合って広がってゆくような感じになるのです。
    結局、最初に聞きたかったことより大事なことが聞けたり自分が気づいたりすることがあります。

  21. やべ より:

    相手の顔を見て聞くこと。真剣にその場に集中してる姿を見せれば、相手も正直なことを話ししてくれるんじゃないかと思います。

  22. アーストラベラーゆうき より:

    その人が話したいことをきく。
    どんどん話してもらう、

  23. しんいち より:

    相手が楽しい事柄を見つけ、
    自分がわからないことは聞いて教えてもらったり、検索して調べてみたりしたりする。

  24. nagacchi より:

    わくわくしながら聞く

  25. 問塾生 より:

    相手のことを想いながら、しつもんする。

  26. 千葉由美 より:

    こころで聞く

  27. ともちゃん より:

    自分の意見を言わない。
    ただ、聞くに徹する。

gonta へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA