伝わっている

伝えても伝えても
伝わらない。

伝えただけでは、
わかったことにならないから。

それは
伝えた回数で決まるのではなく
腑に落ちたかどうか。

それを測るには
相手に
話してもらうと良い。

そのことを説明してもらえば
伝わっているかどうかがわかる。

どのくらい伝わっているかを
話してもらおう。

魔法の質問
「伝わるために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. かんた より:

    相手に質問しながら話す

  2. mackin より:

    伝わっている

    伝えても伝えても
    伝わらない。

    伝えただけでは、
    わかったことにならないから。

    それは
    伝えた回数で決まるのではなく
    腑に落ちたかどうか。

    それを測るには
    相手に
    話してもらうと良い。

    そのことを説明してもらえば
    伝わっているかどうかがわかる。

    どのくらい伝わっているかを
    話してもらおう。

    魔法の質問
    「伝わるために何をしますか?」

    →相手に耳も心も傾ける
    体験して習得したことを分かち合う
    熱意・素直な想いを共有して心に響かせる

    今日もありがとうございます^ ^

  3. みい より:

    自分なりの言葉で話してもらいます

  4. ムーン より:

    アウトプット

  5. けいちゃん より:

    クリア(無)で伝える。
    信頼関係を作る

  6. gonta より:

    誤解や勘違いをしないように、
    単純な動作レベルでコミュニケーション
    をとる。

  7. Mieko より:

    伝わっているかを相手に話してもらうという発想はなかったので実践します!

  8. ゆうき より:

    言葉をシンプルにする。
    伝えたい気持ちを込める。

  9. どいちゃん より:

    事実、気持ち、要求を明確にする。
    伝えたい要求は一個に絞る。
    できるだけ卒直に簡潔にする。
    I メッセージで伝える。
    できるときは、最後に「いかがですか?」を付け加える。

  10. デミアン より:

    相手の理解度を確認しながら話します

    • Shinji より:

      自分が伝えたい事は、なにか?
      明確にしたつもりが、話していると、
      だんだん曖昧になって来る。
      話して聞いて、話して聞いて、
      聞いて話して、聞いて話して。
      対話する。

      伝える相手に依存し過ぎ?
      「明確にしたつもり」の見直しも必要か。
      スピードも求められるなか、時間もかけていられない。
      考える力と、直感的に大まかに把握する力。
      一緒に使っていく事が必要かな。

  11. アイ より:

    伝わるためにしていることは、伝えたいことを相手が受け取れる(聴くことができる)タイミングかどうかをまずみることにしています。タイミングだと思ったらなるべくシンプルにできる限りの気遣いをこめて伝えます。

  12. Windy より:

    相手が受け取れる状態にあるか、まず確認。
    伝えようとしている内容に関する質問をして、
    考えてもらいながら、話を進めていく。

  13. くみ より:

    伝わるためには伝え方を工夫するしかない。

  14. ハカセ より:

    相手が聞き入れられる状態の時に伝える

  15. 山口伸一 より:

    「伝わるために何をしますか?」

    こちらは伝えたいけど相手は受け入れたくないものは何度伝えても伝わりません。
    伝わるためには、相手が求めているものをこちらが伝えることでスムーズに伝わってゆく。
    相手視点で考えることが良いのですが、こちらが伝えたくて相手が受取りたくない場合はどうするか?
    それは、伝えないです。
    相手が求めるまで待つです。

  16. あゆみ より:

    伝わるために声を出します。

  17. れいこ より:

    伝えたい事の中にある気持ちを伝える

    あなたに伝えたい事
    その事を思うと私はどんな気持ちになるのか

    あなたに伝わってほしい事
    それが伝わると私はどんな気持ちになるのか

    あなたに伝わった時
    私の中にどんな気持ちが広がるのか

    そしたらあなたと私はどんな気持ちになるんだろう

    あなたの気持ちも伝えてほしい

  18. えりちゃん より:

    きいてみる。
    感じたことをシェアしてもらう。
    疑問に思ったことを話してもらう。

  19. ふみっこ より:

    確かに相手に話してもらえば伝わっているかどうかを測ることができますね。
    意識したことがなかったので、やってみます。

    自分としてはなるべくシンプルに言葉をまとめて短く伝えるといったところを意識してると思います。

  20. みい より:

    自分の気付きを話してもらう

  21. 匿名 より:

    とにかく聴く!

  22. ふるふる より:

    相手がそのことを自分の言葉で話せるまで辛抱強く対話する。
    時間が許せば相手の状態やタイミングを待つ。

  23. nagacchi より:

    何かモヤモヤしてること無い⁉️
    って聴いてみると
    伝わっているがちゃんとわかります。

  24. ともちゃん より:

    分かるように、分かりやすく話す

みい へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA