産みの苦しみ

産むのは苦しい。
でも、
その苦しみがあるからこそ、
みんなに求められるものが
でてくる。

より良いものを
つくろうと、
何度も何度も諦めることなく
向き合ってみる。

終わりのないものだからこそ
終わりに向かって
ひたすら進んでいこう。

魔法の質問
「どんな産みの苦しみがありますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. みい より:

    AがだめならBを試してみる!

  2. Mieko より:

    答えを見つけるとき、最後はいつも自分ひとりでした。だから苦しかったし時間もかかったのだと思う。
    今は相談させてもらえる友人がいるから苦しいときが少なくなった。

  3. gonta より:

    家族とより多くの時間を過ごす為の
    ライフスタイルの構想と実践
    自分に何ができるか。
    日々考えています。

  4. えりちゃん より:

    コミュニティづくり。
    アイディアはぽんぽん浮かぶのに、それをかたちにするのがものすごく時間がかかるタイプらしい。

  5. みかみん より:

    0〜1を生み出すことは、時間労力、費用等が必要になる。そこで、幾つかの壁にぶつかり、諦めてしまう。
    だから、出来ないと心にも刷り込まれてしまう。

  6. 伊藤康智 より:

    自分に合ったビジネスを
    作り出すのに、
    色んな時間をかけて、

    まだ形にならない成熟を目指すときの
    成長痛みたいなものは
    苦しいなって思います。

  7. どいちゃん より:

    カウンセリングの逐語記録。「これが正解!」という関わり方を当てにいくと書けなくなる。よりよい関わり方を考えるようにしていくと書ける。結局、答えを出すのはクライエントなので、「これが正解!」という関わり方なんてないと思う。

  8. ふみっちょ より:

    なかなかできなくて
    自分に出来ないのかもって自分を信じられなくて
    諦めたくなる

  9. アイ より:

    産みの苦しみと言えばもう…出産以上のものはちょっと思い浮かばず。産み、の苦しみとひきかえに生まれる小さい身体の命の大きさ、重さ、昨日までこの地球にいなかった(正確にはお腹の中にいた)生命体が単体で息をしている尊さ、すごさに驚くばかりです。

  10. 宇佐子 より:

    料理教室のためのレシピを考案するのは産みの苦しみです

  11. まりあ より:

    どんな産みの苦しみがある?

    産み出す。
    産み落とす。

    素晴らしい行為。

    産みの喜びに転換しよっと。

  12. らぶ より:

    人に文章で伝えようとすると、何度も書き直して、最後まで仕上げること

  13. 山口伸一 より:

    「どんな産みの苦しみがありますか?」

    人の命を預かる大切な営みである農業はいまや斜陽産業の代表になってしまいましたが、人にも地球にも作物にも為になり神様からもOKをもらえる方法で再生させる方法を試行錯誤しています。

  14. mackin より:

    産みの苦しみ
    産むのは苦しい。
    でも、
    その苦しみがあるからこそ、
    みんなに求められるものが
    でてくる。

    より良いものを
    つくろうと、
    何度も何度も諦めることなく
    向き合ってみる。

    終わりのないものだからこそ
    終わりに向かって
    ひたすら進んでいこう。

    魔法の質問
    「どんな産みの苦しみがありますか?」

    →(質問内容によりけりなのですが、)魔法の質問の答え

    美味しくて多くの人も
    にこやかにする料理・お菓子作り

    自分らしさや好きを気兼ねなく生かしきって心からの笑顔が広がること

    伝えて分かち合うこと

    今日もありがとうございます^ ^

  15. くみ より:

    産みの苦しみ
    子供2人、出来の良し悪しは別にして、陣痛の時間と痛みも違ったけど、無事に産み出せた。
    コレに耐えれば、楽になる…と思えた。
    そういう意味では、耐えて頑張って確実に何かを産み出せるという保証もない、そんなところに本当の産みの苦しみがあるのかなぁ。

  16. あゆみ より:

    わたしが経験した「産みの苦しみ」息子たち。
    笑顔で出会えたことによって、苦しさを忘れました。
    主人が新しいものを作り出す「産みの苦しみ」は、そばにいて、支えることです。

  17. ハカセ より:

    どうやってチームを纏めてモチベーションを上げて、最高の成果を上げれるかを考える

  18. ふみっこ より:

    そっか
    産むということは
    苦しみを伴うことだったんだね。

    とにかく一曲作り上げる

  19. Shinji より:

    何から手をつけて良いか分からない
    Aに手をつけるにはBの目処を立てないといけないし
    Bを考えるにはAの概要が分かってこないと始まらない
    広い視点で考えろと言われたが・・・さて?

    絶対に形にしないといけない
    逃げない、他力に頼り過ぎないで考える

  20. ののはな より:

    産み出したことで、愛することの大切さを教えてもらった。

    何かを産み出すことで、新しい世界を知ることになるだろう。
    今、苦しみと、ワクワクする気持ちのせめぎ合いがあるけれど、ヴィジョンだけは、思い描きつづけよう。

    きっと大丈夫!

  21. 匿名 より:

    何かに対して必死に考えること
    正解がないからこそ難しい

  22. ふるふる より:

    生む期限があると、完全に納得できるものができなくて苦しい。
    生む期限がないと、いつまでたっても形や行動にならなくて苦しい。
    期限を決めて、少しずつ進化していくのが良さそうだ。

  23. ともちゃん より:

    自分がこれだ!と思うものに出会えること。

mackin へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA