便利と自然

便利さと自然。

この2つは
相反する。

どちらかといえば
どちらを取りたいだろう。

人は
より便利な方を選び続ける。
それが行き過ぎると
自然を求めたくなる。

自然に浸っていると
便利さを求めてくる。

そんな繰り返しだけど
あなたが望んでいるのはどちらか。

本当に望んでいるものを
選んでいこう。

魔法の質問
「便利と自然どちらが必要ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. うさはむぴょん より:

    キャンプデビューしたのも、自然に帰りたくなったからだと思っています。より自分らしくなりたいと思いつつ、日常に流されてしまいがち。本来の自分に帰るために大切な時間になりそうです。

  2. あゆみん より:

    便利さを優先します。
    自然はたまにでいいです。なまけものだから。

  3. Mitsuru より:

    自分が本当に望んでいることは自然かなと。
    便利な車も欲しいし、車のデザインも気になりますが、
    車を使って自然に会いに行くことの方が好きかなと思います。

  4. ゆうき より:

    便利と自然をバランス良く求める。
    自然が多い場所に住んでいるので、便利を求める過ぎると自然が無くなっていくのが分かるから。

  5. パグぞう より:

    どんなに世の中が変わっても、自分の心を動かす自然をずっと大切にしたい

  6. より:

    自然です。
    自然は人間に色々なことを教えてくれます。
    自然の恵みの中で人間は生きていると思うから、必要だと思います。

  7. みかみん より:

    オンオフできればいい!
    だから、住む場所は自然で

  8. えりちゃん より:

    断然、自然!

  9. ムーン より:

    今は自然を求めています

  10. Miho より:

    自然がいい。
    風や匂いや見える風景すべて心に刻まれる感じが心地いい。

  11. たえ より:

    自然の中にある便利さを追求したい
    共存

  12. 久美子 より:

    今は便利の中の自然が大切。
    もう少ししたら自然の中の便利を見つける楽しさを体験したい。

  13. ハカセ より:

    便利さ、自然両方バランス良く欲しい。
    住むところは自然が良いです

  14. mackin より:

    便利と自然
    便利さと自然。

    この2つは
    相反する。

    どちらかといえば
    どちらを取りたいだろう。

    人は
    より便利な方を選び続ける。
    それが行き過ぎると
    自然を求めたくなる。

    自然に浸っていると
    便利さを求めてくる。

    そんな繰り返しだけど
    あなたが望んでいるのはどちらか。

    本当に望んでいるものを
    選んでいこう。

    魔法の質問
    「便利と自然どちらが必要ですか?」
    →ワガママですみませんが、どちらも必要です(^◇^;)

    でも食事は自然のものを求めることが多いですね。

    自分にとって、そちらのほうが美味しい気がするし、
    体も心も喜んでいるのを感じるのが求めてる最大の理由だと思います。

    今日もありがとうございます^ ^

  15. gonta より:

    自然の中で、自然でいれること

  16. マロ より:

    自然と溶け合いたい。自然のメッセージをいつも聞く

  17. フワリン より:

    欲張りだけど、両方欲しい。
    平日は便利さ。休日は自然かなぁ。

  18. かず より:

    今は便利さ重視!

  19. あゆみ より:

    便利さと自然
    両方とも必要です。
    その時その時 必要としている方を優先します。

  20. ちはるん より:

    本当は自然だけで生きれたらいい!
    といっても、ある程度の便利さは失くせない。
    自然を楽しみ感じる心と五感が何より大切にしたい。

  21. まりあ より:

    便利と自然、どちらが必要?

    過ぎるは、

    及ばざるがごとし。

    便利すぎると
    人としては、
    働かなくなり、手を動かさなくなり、
    退化、不具合のもと。

    自然の中に居すぎると
    社会生活が、
    億劫になりそう。

    やじろべえのバランスが
    大事。

    心豊かに、過ごすには、
    一つ一つ
    自分のペースに合わせて
    過ぎないように、
    決めていくしかない。

  22. 山口伸一 より:

    「便利と自然どちらが必要ですか?」

    自然な生活を求めながら便利な世の中で生活している私です。
    そして、どちらも求める自分がいます。
    便利な世の中で生活していると、意識しないと自然な生活はできないのが現代人です。
    なので、自然な生活を意識して生きるようにしています。
    その方が、心も体も調子が良いからです。
    もともと自然の中で生活して私たちの先祖は、何世代にもわたって便利さを求め続けて今に至っているのですから。

  23. 香織 より:

    便利:自然=7:3 くらいかな?

    便利さの中て暮らしてると、便利さをどんどん追い求めてしまう。それが麻痺していく。

    そんな中、自然に触れると、便利麻痺が消えて我に帰る。

  24. アイ より:

    便利さの恩恵を充分に受けている私ですが、同時に心地よさや五感は自然を求めていると感じます。ナウシカじゃないけど「人は土から離れて生きられない」ホント、そう思います。

  25. 匿名 より:

    自然

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA