あいづち力

いかに引き出せるか
それは
いかに相槌できるかで決まる。

形式ではなく
興味と関心から
自然とあふれる相槌。

それがあれば
本人も気づいていないような
その人の中の答えを引き出せる。

カタチではなく
心からの
言葉を発してみよう。

魔法の質問
「あいづち力を高めるにはどうすればいいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. パグぞう より:

    目の前の人を幸せにしてあげたいと心から思うこと

  2. まりあ より:

    自分は奉仕する人と
    心に決め、
    会う人、
    たとえ
    ただすれ違う人でさえ、
    軽んじないと決める。

    話を聞くときは、
    常にその存在を尊重した心で
    みつめ、
    よいとこ探しをしながら。 

    すると、
    あいづちが
    自然と増えていく和多志。

  3. みい より:

    やっていることの手を止めて話を聞く

  4. みえちゃん より:

    相手の話を興味、関心をもってきく。
    関心もてるところを探す、

  5. 渋谷裕子 より:

    相手の目をしっかり見つめて、その人が話してくれている映像の中に入らさせてもらって、一緒に想像しながら聞かせてもらうことで、共感できたり、学べたり楽しめるように思います!

  6. トマトちゃん より:

    相手の話の中で、
    自分が心から興味関心をもてることを探したり
    共感できる視点を探す
    と心からの相槌が打てると感じます。

  7. 広美 より:

    相手の話しに集中し、呼吸を合わせながら聴く。

  8. kumiko より:

    相手の話すことに興味を持ち
    相手の言葉をそのまま繰り返したり
    時にはより深く理解する為に
    その言葉を自分の言葉に直して

    これであってますか?

    の確認を常にしていく。
    そうすると相手の意図した事が
    より深く知る事ができる。

  9. ロサ より:

    相手を批判することなく
    柔らかな心でゆったりと受け止め、
    自身も気取ることなく心を開き、
    話に耳を傾ける。

  10. mackin より:

    いかに引き出せるか
    それは
    いかに相槌できるかで決まる。

    形式ではなく
    興味と関心から
    自然とあふれる相槌。

    それがあれば
    本人も気づいていないような
    その人の中の答えを引き出せる。

    カタチではなく
    心からの
    言葉を発してみよう。

    魔法の質問
    「あいづち力を高めるにはどうすればいいですか?」

    →興味を持つ、話を聞く

    心を寄せる

    受け入れる

    今日もありがとうございます^ ^

  11. ゆうき より:

    相手の言葉を受け止め、共感する気持ちを持つこと

  12. あゆみ より:

    相手に興味を持つ

  13. でみあん より:

    相手が良い方向へ進めるような
    愛ある応対=相づち

  14. らぶ より:

    相手に関心を持つこと

  15. Andu より:

    相づちを打つことは話を深めるためにもとても大切と思う。相づちを高めるには、相手の話を聞きいること、自分ごとにして聞いてみることが前提になると思う。すると自然に「質問」がわいてくる。私は話すことより、話を聞くほうが好き。これからは相手が気持ちよく語れるよう「相づちを」意識していこうと思う。それにしても、プレイヴェントでのミヒロさんのファシリテイトさすがだなぁと聞いていました。

  16. 山口伸一 より:

    「あいづち力を高めるにはどうすればいいですか?」

    その人に興味を持つことで、自然に相手と波長が合って来て同調してお互いの力をひきだせるような気がしています。
    その人が持っているスキルや能力ではなくその人自身に興味を持つことがポイントではないかと考えています。

  17. 広島のパーマン より:

    相手の話を興味深く聴くこと

  18. より:

    相手の目や顔をみて、話を聞く。
    相手の話の内容から、その状況や場面をイメージし、その時の相手の気持ちを察しながら話を聞くこと。

  19. まきにゃ より:

    相手の話しに深く傾聴する
    興味を持つ

  20. えりちゃん より:

    その人の素敵なところを見つける。
    その人を好きになる。

  21. Kabanana より:

    相手の話に興味を持って聞くこと。
    何を話したいのかを想像して聞くこと。

  22. しゅう より:

    相手を心から好きになる!関心をもつ!
    その心、その空気が絶対に相手に伝わる
    テクニックよりも大事なことだと思うよ

  23. あいにゃ より:

    興味を持って聞くことかなぁ。
    相手をせずに、幸せを分かち合ったり、悩みを分かち合ったり、相手の心に寄り添うことかなぁ。

  24. マロ より:

    先を急がない。ペースをその人と合わせる。

  25. みかみん より:

    相槌があれば
    お互い親近感がわき
    心開いて話しも出来る

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA