苦手を受け入れる

苦手なものを
相手に押し付けるのはやめよう。

その関係が
近ければ近いほど。

親しくなると
何でも頼みたくなる。

何でも
引き受けたくなる。

でも、
苦手なことを
一生懸命取り組んでも
頼んだ方は期待が外れ
頼まれた方はストレスが残るだけ。

苦手なことを
お互いに把握し
それを認め合うこと。

そこから
始めよう。

魔法の質問
「苦手なものは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. パグぞう より:

    一番身近な苦手なものは好き嫌い。

    子供の苦手なものをどうにか食べてもらうことも大事だけど、大人になったら、苦手なものを把握し、認め、そっと見守ることも必要。

  2. みき より:

    数字が苦手です!

  3. みい より:

    初めての人とのコミュニケーション

  4. ムーン より:

    交渉する事、騙す事、駆け引きする事

  5. ちかりん より:

    でんわです

  6. しょうじ より:

    計算、数字が本当に苦手。

  7. たま より:

    事務処理
    数字、契約
    計算

    見本に合わせる
    おなじやり方を何度もやる

    流れ作業
    一日にたくさんの量をこなす

    心からのやりたいこと以外のことを
    こなすこと

  8. M より:

    人付き合い。

    たまに無性に1人になりたい時がある!

  9. えりちゃん より:

    同じことを同じやり方でず〜っと続けること。
    ネットの細かい設定や操作。
    時間や場所に拘束されること。

  10. まゆ より:

    料理。
    母だけど、主婦だけど。

  11. まりあ より:

    この苦手は
    この三次元では
    致命的。

    儲けることが苦手。
    儲けることは
    利益を上げること。
    経理が不可欠。
    数霊は好意を
    持っているが、
    数の計算は
    できれば避けたい。

    暮らしづらい。

    ビジネスに
    燃えている人は
    苦手。

    パソコンとか、
    機械類など、
    相手が人でないと
    質問に対して 
    即答が得られないので、
    苦手。

    ヴァーチャルな世界は
    苦手。
    困り申した。

  12. mackin より:

    苦手なものを
    相手に押し付けるのはやめよう。

    その関係が
    近ければ近いほど。

    親しくなると
    何でも頼みたくなる。

    何でも
    引き受けたくなる。

    でも、
    苦手なことを
    一生懸命取り組んでも
    頼んだ方は期待が外れ
    頼まれた方はストレスが残るだけ。

    苦手なことを
    お互いに把握し
    それを認め合うこと。

    そこから
    始めよう。

    魔法の質問
    「苦手なものは何ですか?」

    →唐辛子系統の辛い食べ物、ミョウガ

    急ぐこと、スピードを重視されること

    命令系で何かを言われること

    一つのところに長くとどまること

    週5日、実働8時間といった決められた働き方

    平坦な生き方

    今日もありがとうございます^ ^

  13. なつこ より:

    相手の状況やタイミングを見ないで

    イベントに来てほしいとか
    ゴリゴリと伝えること。

    どんな時でも、
    「相手との間に信頼関係があるか?」
    「頼む前に提供(相手の話を聞くとか、サービスを受けているかとか)できているか?」
    それを振り返って忘れないようにします。

  14. YUMI より:

    アイロンがけ

  15. ゆうき より:

    クリエイティブなこと
    電話
    意見を押し付けられること

  16. ちぃちゃん より:

    数字と運動

  17. みかみん より:

    文字おこし

  18. きーるず より:

    お金の管理。
    時間管理。
    緊張する場。

  19. あゆみ より:

    暗記。なかなか覚えられない。

  20. マツウラエイジ より:

    有りすぎて困る

    いい人でいること
    同じ場所でずっと仕事すること
    苦手な人といること
    意見や主張をゴリゴリ押し付けられること
    私のパーソナルスペースに許可なく侵入されること
    ネコ

  21. ミホコ。 より:

    苦手な事だらけだけど、
    『餅は餅屋』だと思うから
    やってみてできなかったら
    他人に任す!
    無理はしないよー。

  22. 山口伸一 より:

    「苦手なものは何ですか?」
    苦手がわかるとそれをやってくれる人を探せます。
    そして、相互補完する関係を築くには、相手を良く観察して相手と対話し、正対することで理解が深まってきます。
    家族のパートナーもビジネスパートナーもそうやって関係を深めてゆくのですね。

  23. 伊藤康智 より:

    苦手なこと、
    すぐには思いつかない….

    頼まれごとを
    断る事かな。

  24. マロ より:

    早起き
    人混みに行くこと
    毎日会社に行くこと
    長時間立っていること
    人に指示すること
    本を読むこと

  25. らぶ より:

    人前で簡潔に話すこと

  26. マロ より:

    いつまでも我を張っているひとと話すこと。
    お手上げ状態になってしまう。

  27. ハカセ より:

    人と話すこと。
    何を会話して良いか分からなくなる

  28. Kabanana より:

    アイロンがけ
    人をまとめること
    人に指示を出すこと
    初対面や関係が浅い人との会話
    頼まれことを断ること
    自分の思いを表に出すこと
    時間を守ること
    急ぐこと

  29. たけさん より:

    初対面の方と話すこと

  30. たけさん より:

    報連相

  31. 梅太郎 より:

    電話すること
    相手と会って話したい
    顔の表情を見ながら話したい

  32. どいちゃん より:

    誘うこと、初めての人と会うこと、初めての人と会っておしゃべりすること、営業活動、期待をかけられること、電話、カウンセリングの時に相手の話を要約すること、カウンセリングの時に相手の話をいったん止めて理解の確認をすること、自分より高いレベルにいる人と話をすること、就職活動、断ること、パワハラ上司、場面の切り替え、人混み、実家のある高知県、交渉事、駆け引き、すぐ感情的になる人などが苦手です。

  33. なおちゃん より:

    きゅうり(笑)
    料理、整理整頓、面倒に感じるもの。
    でも面倒に感じるものが解決できたら苦手でなくなるから、そこから考えてみます。

ゆうき へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA