悩み方を知る

悩むことは
悪くない。

でも、
悩み方を知らないと
うまく悩むことができない。

きっと
あなたは
あえて悩みをつくるために、
悩んでいるわけではないだろう。

悩むということは
何か、今の現状では嫌だということ。
そして、それを
解決したいと思っている。

悩みが生まれたら
問いが生まれる。
問いが生まれたら
答えが生まれる。

これで、
悩みは解決していく。

悩んだ時に
問いが生まれるように
悩んでみよう。

魔法の質問
「悩んだ時に、どんな問いが生まれましたか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. しまちゃん⭐︎ より:

    現状を変えていく為に、私には何が出来るだろう。

  2. みい より:

    何に一番困っているんだろう?

  3. mackin より:

    悩み方を知る

    悩むことは
    悪くない。

    でも、
    悩み方を知らないと
    うまく悩むことができない。

    きっと
    あなたは
    あえて悩みをつくるために、
    悩んでいるわけではないだろう。

    悩むということは
    何か、今の現状では嫌だということ。
    そして、それを
    解決したいと思っている。

    悩みが生まれたら
    問いが生まれる。
    問いが生まれたら
    答えが生まれる。

    これで、
    悩みは解決していく。

    悩んだ時に
    問いが生まれるように
    悩んでみよう。

    魔法の質問
    「悩んだ時に、どんな問いが生まれましたか?」

    →あまり意識してなかったかもしれないです(^_^;)

    「どうしよう」と思うことばかりだった気がしますが、
    この魔法の質問で出てきた問いは
    「いま、出来ることは何だろう?」でした。

    悩んだ時に少しずつでも

    出来ることは何かな?という問いに変えていこうと感じました。

    今日もありがとうございます^ ^

  4. でみあん より:

    いま、それを考える必要がありますか?

  5. Mieko より:

    その先にあるのは本当に在りたい姿なのですか?

  6. まー より:

    あなたに今、それは本当に必要なことなの?

  7. よしえ より:

    いつも悩むと自責しがちなので先ずは全部肯定してみる。
    それから浮かんでくる私の中からの答えに耳を澄ましてみる。
    時々周りからふとした答えが目に入る時もある。
    必要な時に必要なものがやってくる、かな。

  8. えりちゃん より:

    ほんとうはどうしたい?

  9. マロ より:

    この人でいいのか
    この職場でいいのか

    と質問していたけど、いやな気分にしかならなかったので、

    答えがでる質問にかえよう。

    いま、この状況で何をしたらベストか?

  10. ゆうき より:

    すぐに出来ることは何だろう?

  11. どいちゃん より:

    どうすれば状況を変えていけるだろう?
    今できることは何だろう?
    今できることで心がワクワクすることはなんだろ時?
    前からずっとやりたかったことで今できそうなことは何だろう?
    ちなみに4つ目の質問から、今までずっと食わず嫌いだった『スラムダンク』を全巻読破することを導き出しました。半分読んだ時点で「めっちゃくちゃおもしれーじゃねぇか!これ!」ってなってます。笑

  12. パグぞう より:

    今の自分は幸せなの?

  13. みかみん より:

    いつも、ふと浮かんでくる悩み
    それは、このままでいいのか

    そしてそれにより、成長の度合いを感じられなく悩みます。

  14. 山口伸一 より:

    「悩んだ時に、どんな問いが生まれましたか?」
    何に悩んでいるのかを見つけるのが良いのですが、なんだかその核心が見えないときもありますよね。
    それは、見えてしまうと心が傷ついてしまうので防衛作用が働いて見えなくしているのかもしれません。
    そこから何を見つけて行きますか?
    そして、そこから何を成長させますか?

  15. Kabanana より:

    いつも悩むだけで
    問いが生まれてなかった事に気づきました。
    今、自分ができることは何か?
    …問いが浮かんできました。
    ありがとうございます。

  16. ハカセ より:

    今をなんとかしたい

  17. 匿名 より:

    ついつい、ダラダラと、いつまでも、アレコレと、次々と、悩み続けてしまいます。

    今必要なことは何?するべきことは何?

  18. まりあ より:

    悩んでいる時に
    どんな問いを
    自分に問うか。

    悩みの原因は
    どこから来るのか。
    根っこはどこか。

    自分に尋ねてみる。

  19. ミホコ。 より:

    私はどうしたいの?

  20. あゆみ より:

    本当に?

  21. 匿名 より:

    親にどういう風に見られたいですか?

  22. たけさん より:

    悩みの元は何?

  23. 金子 惠子 より:

    その悩みは、一人で完結するのか?他人と関わりがあるのか?
    行動する事で解決するなら、やってみよう。

  24. 梅太郎 より:

    最悪のケースを考えたうえで、
    まずはリスクヘッジを考える

    そのうえで、できるのか、できないのかを
    自分に問いかける
    解決できない問題はないと
    自分に言い聞かせる

  25. どいちゃん より:

    まずすぐにできそうなことは?
    頼れる人は誰?
    時間的な余裕はある?
    お金で解決するものか?
    他人と比較しての悩みでないか?
    自分のことを無条件に肯定しているか?

  26. なおちゃん より:

    いつも自分がイキイキワクワクするにはどうしたら良い?
    自分が喜んでないと苦しくなるばかりだから

たけさん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA