モヤモヤの正体

モヤモヤした気持ちが
生まれることも
あるだろう。

そんな時は、
モヤモヤの正体を
つきとめよう。

何となくモヤモヤすることはなく
必ず原因があるはず。

そして、
その原因が見つかったら
それを
なくしちゃおう。

元を断つことで
現象がなくなる。

魔法の質問
「あなたのモヤモヤの原因は何でしたか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まどか より:

    自分の気持ちに嘘をついている事がモヤモヤに繋がっていることに気づきました。
    そして、夢占いの記事をみていて、今日の質問でしたのでびっくりしました。

  2. ひとみ より:

    もやもや病の原因

    周りを優先して自分を後回しにしている事!

  3. みい より:

    何が不安なのかがわかっていないこと

  4. たま より:

    気持ちに行動が付いて行ってないこと。

  5. ゆい より:

    人間関係
    こちらが相手を思うほど。相手は気にしてくれない

  6. ユウスケ より:

    姿勢が崩れていた。
    下っ腹に力が入っていなかった。

  7. たけさん より:

    未来に対する漠然とした不安。何が起きても対応できる覚悟はあるつもりだけれど、足りてるか?

  8. ミホコ。 より:

    結局は
    自分自身にイライラしてただけ(苦笑)

  9. えりちゃん より:

    考え過ぎ

  10. たま より:

    仕事のペース、やり方を邪魔されること

  11. ゆうき より:

    人間関係。
    自分のあり方を変えたことでだいぶモヤモヤはなくなりましたが、時々出てくることがあります。
    原因の1つは、嫉妬なのかもしてません。

  12. ムーン より:

    自分を認めていない事

  13. ao より:

    否定されたくない気持ち。

  14. みかみん より:

    有限実行できていないこと!

  15. らぶ より:

    自分の中に隠していた感情。

  16. 山口伸一 より:

    「あなたのモヤモヤの原因は何でしたか?」
    一日の中でもいろいろな感情が湧き上がってきます。
    その感情を受け入れてあげればモヤモヤが少なくなるように思えます。

  17. マロ より:

    毎朝絵を描く時間がつくれないとき、モヤモヤする。
    ダンスの復習ができてないとき、モヤモヤする。

  18. mackin より:

    モヤモヤの正体
    モヤモヤした気持ちが
    生まれることも
    あるだろう。

    そんな時は、
    モヤモヤの正体を
    つきとめよう。

    何となくモヤモヤすることはなく
    必ず原因があるはず。

    そして、
    その原因が見つかったら
    それを
    なくしちゃおう。

    元を断つことで
    現象がなくなる。

    魔法の質問
    「あなたのモヤモヤの原因は何でしたか?」

    →心の声に疑いを感じている

    起こってもいないことに不安を感じ、行動できない

    迷い過ぎている

    他人と比べている

    素直な気持ちとか、心の声を遮断して生きている時がある

    今日もありがとうございます^ ^

  19. あゆみ より:

    嫉妬や自分自身。

  20. まりあ より:

    幼いときに、
    当たり前の無条件の愛情を
    もらえなかったに対して、
    自分の中で葛藤しているもやもや。

  21. ハカセ より:

    家族のことでのモヤモヤが一番多い。
    解決するのだろうか

  22. のぞやん より:

    自分の思いや考えと、周りの人とのズレ

  23. よしえ より:

    何のために生まれてきたのか。
    常に周りと比べていた私。
    私は〇〇がない、足りない、できてない、でモヤモヤモヤ。
    でもこのコントラストが私は個であり融合であり、私は私であって私でない。
    ある本を読んで絡まっていたものが少しずつとけてゆき、そして私は今完全である、ということに気づく。
    でも生きているときっとまたほかのモヤモヤ、がやってくるだろう。
    でもそうして自分に還っていくのだと思う今日この頃。

  24. みい より:

    何が不安かはっきりしていないこと

  25. たんたん より:

    自己承認欲求だとおもいます。

  26. どいちゃん より:

    知らないわからないことからの不安や恐怖
    自分の理想と現実のギャップ
    自分の正しいと相手の正しいの違い
    体調が良くない時に自分はもうダメなのではないかと勝手に思ってしまう
    失敗を恐れること
    自分の中の厳しい部分ができてないことを責める
    何かを得ると同時に失う、その失う方だけに焦点をあててしまっている

  27. りつ より:

    自分の容姿と性格を、まだ会って間もない人に
    決めつけられて言われたこと。

あゆみ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA