余計なことを

あれもしたい
これもしたい。

そう思って
いろんなものに、取り掛かるが

大事なことは
余計なことをしないこと。

何かを始めれば
それに関する、やらなければいけないことが
どんどん増えていく。

そして
時間がなくなっていく。

余計なことをせずに、
シンプルに生きていこう。

魔法の質問
「余計なことは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. たゆこ より:

    考えすぎて、動けないこと

  2. みい より:

    時間つぶしにゲームをする時間

  3. タナキク より:

    ネットのニュース

  4. ムーン より:

    変わらない事に思い悩む事。

  5. ちかりん より:

    人間関係で悩むこと

  6. まつお より:

    不安について考える時間

  7. ひで より:

    自分の人生の目的に合わないこと全て

  8. さなえ より:

    人と比べること

  9. るんき より:

    Facebook

  10. ひさ より:

    携帯電話

  11. めがね より:

    まだ起こっていないことを、くよくよ考えること

  12. たけさん より:

    集中したいこと以外全部。余計なことという表現は嫌いです。

  13. yabechon より:

    いったんは「やろう」と決めてやってきたことでも、今は「飽きた」「興味がなくなった」と思ったものが、今は「余計なもの」。過去の自分の気持ちに囚われず、常に「今どうか?」に対して判断していく。「今までやってきたからもったいない」という考えは捨てる。「今までやってきたからもったいない」と思うものは、恐らく、たいしたものではない。

  14. ゆみ子 より:

    いつか使うだろう、いつか役に立つだろう、と握りしめている思い込み。

  15. えりちゃん より:

    執着。

  16. みかみん より:

    ついつい
    人と比べてしまう。
    自己肯定力の低さ

  17. akemi より:

    計画通りに進めたい気持ち。
    固執せずに柔軟に進めたい。

  18. あいり より:

    余計なこと、無駄なことの中に実は豊かさが詰まっていたりする。今の社会の価値観の中から切り捨てられた時間や手間ひまだったりすることもあるかなぁ〜
    そんな意味で捉えるなら、自分の感性を押し殺してロボットのようにはたらく時間が余計なことかもしれない

  19. まりあ より:

    その日の最も重要なやることを決めたら、
    それに意識を向けて集中したいから、それ以外はその時は、余計なこととする。

  20. よしあき より:

    目的のないネットサーフィン
    独りよがりな正義感

  21. わたゆき より:

    目的もなくスマホを触ること
    イライラしてる時間

  22. love より:

    今やらなくてもいいこと

  23. ゆうき より:

    今の自分に余計なものは、先のことを考えすぎてしまう気持ち。

  24. 匿名 より:

    ワクワク出来ていない仕事

  25. なお より:

    ありもしない、先の事を考えて不安になる事

  26. でみあん より:

    自分の心のワクワク感が継続しないこと!

  27. mackin より:

    あれもしたい
    これもしたい。

    そう思って
    いろんなものに、取り掛かるが

    大事なことは
    余計なことをしないこと。

    何かを始めれば
    それに関する、やらなければいけないことが
    どんどん増えていく。

    そして
    時間がなくなっていく。

    余計なことをせずに、
    シンプルに生きていこう。

    魔法の質問
    「余計なことは何ですか?」

    →食べすぎ

    無茶をすること

    時間やお金の無駄遣い

    ダラダラし過ぎること

    不要なSNS閲覧やネットサーフィン

    考え過ぎて起こってもいないことに不安とか恐怖心とかを感じ、何もしないこと

    今日もありがとうございます^ ^

  28. Kabanana より:

    余計なこと…
    絶対あるはず!と思うけど
    何が余計なのか
    わからない状態。

  29. らぶ より:

    今に生きてなくて、後悔したり、不安になったりすること。

  30. Andu より:

    本当にその通り。何足ものわらじを履いて、それで身動きが出来なくなっているのを感じる。でもどれも関連していて、いずれその一つのことのために必要になる。幹は幼児~おとなまで楽しめる図形教材のリニューアル。枝葉はそこにいたるためのパソコン技術、質問をどうとりいれるか?出版までの道のり、価格設定、広めるための場作り、告知不法。。。きりが無いほど。そして何よりも大きな山ー商標登録をどう攻略するか?これだけの課題を抱えながら、でもやりたい!と思うのはなぜか?

  31. 匿名 より:

    僕にとっては

    余計な力かな。

    そのままの力で
    行くこと。

  32. 匿名 より:

    よく、私がしていた失敗。納得。
    あれもこれもで、いつも、いっぱいいっぱい。
    断捨離の精神で、引き算して仕事もしていこう。
    余裕を大切にしていく。

  33. ハカセ より:

    自分を人と比べてしまうこと

  34. ココnori より:

    フッと湧き上がってきたものを言葉にしたら「今の仕事」でした。
    仕事にしたいことは他にあり、ただ今勉強中。
    勉強中は仕事に出来ないと思うことも余計なのかもしれません。

  35. 山口伸一 より:

    「余計なことは何ですか?」
    好きなこと以外のことでやった方が良いことに時間を使うこと。
    棚卸します。

  36. ミホコ。 より:

    お節介。
    良かれと思ってしても、お互いに良いことない。

  37. くみこ より:

    今しておいた方が良いと思っているのに、後回しにしてどうでも良い事をしてしまう。

  38. Mayum より:

    あれもこれもと考えてしまうこと。
    ひとつひとつこなしていく。

  39. KANAKO より:

    妄想
    不足意識から何かを取り入れようとすること

  40. あゆみ より:

    他人の目

  41. より:

    手放せないんだけど、おそらく、スマホ。

love へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA