友人との関わり

友人は
大切な存在。

だからこそ
どんな風に関わりたいかを
考えてみよう。

当たり前に一緒にいる友人だけど
それは
ありがたい存在。

もし、その友人と関わるのが最後だとしたら?
という意識で
今日も関わってみよう。

魔法の質問
「友達にどんな風に関わりたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 翔也 より:

    感謝を伝えたい
    行動・言動全てで

  2. まるさん問塾生 より:

    いつもは連絡取り合ってなくても、困った時、嬉しい時、誰かに話したいなと思った時に一番に思い出してくれるそんな存在として

  3. りか より:

    一緒に思いっきり楽しい爆笑する時間を過ごす

  4. 匿名 より:

    気持ちに正直になって話す

  5. 南蛮渡来のキム子(ウソ日本人) より:

    愛と敬意をもって。

  6. Kやまだ より:

    気持ちよく送り出し、
    気持ちよく帰ってきてもらう

  7. らむ より:

    友達の波動上がるように、笑顔と感謝のエネルギー循環します。

  8. Hiro より:

    尊敬と愛情、感謝の気持ちを持って穏やかな気持ちで接する

  9. なべ3 より:

    素直にそして誠実に関わりたい。
    感謝の気持ちを忘れずに。

  10. サシ より:

    感謝と信頼

  11. みき より:

    最後のご挨拶をする。お礼と感謝そして、再会しましょうと約束してお別れします。

  12. りんご より:

    大切にして、信頼して、優しく、楽しく過ごしたい。

  13. nono より:

    お互いを尊重して、仲良く長くお付き合いしていきたい。

  14. キョウトのネコ より:

    今日も会えて嬉しい事を伝える。
    ただただ話を聴く。
    聴くことに徹してみる。
    気になっていることはないか、
    何か助けられる事をないか、
    さりげなく尋ねてみる。

  15. takayuki より:

    信頼、誠実をもって接する。

  16. イクラ より:

    来てくれた時には喜んで

    一緒の時間を楽しんで

    誠実に応えたいと思うし
    できることをできる範囲でやって
    喜んでもらいたい。

    離れる時は
    余韻を残して

    でもさらっと
    次に会えるのを楽しみに
    お別れして・・・

    あまりベタベタしない関係。

    友達との距離感を考えると
    お金とのつきあい方も

    さっぱりしているような・・・

    お金のことを考えると

    あったらあったで嬉しいけれど
    なければないで困っていない・・・

    これをパートナーに当てはめると

    いたらいたでいいけど
    いなくても困らない・・・

    なんだかドライ(笑)

    もう少し、親密になろうかな(笑)

  17. miyuki より:

    必要な時に、必要なだけ

  18. 智亮 より:

    マメに連絡をとり定期的に会って話をする
    お互いに刺激し合い成長する関係
    愛と感謝と信頼

  19. haru より:

    いつまでも仲良くしたい特別な友人。

    喜んでくれる事をしてあげたい。
    優しく大切に接したい。

  20. 新月 より:

    信頼して
    楽しく
    自由に
    束縛することなく
    つきあいたい

  21. サエ より:

    愛と信頼を持って♡

  22. チコ より:

    心を開いて
    安心して付き合いたい

  23. みぃみ より:

    飾らず、ありのままで関わりたい。
    そして、誠実に。

  24. より:

    笑顔で
    会うだけで元気いっぱい
    悲しい時でもいろんな時間を共有したい
    出会ってくれた感謝を

  25. こうちゃん より:

    気持ち良く正直に関わりたい

  26. ケン より:

    ともに時間と空間を共有できることを喜び感謝を伝えます。
    お互いにとってかけがえのない思い出を作るべく一緒に楽しい企画を考え実行します。

  27. まんちゃん より:

    大好きだから できるだけいっしょにいたいと思う。

  28. かわ より:

    一緒に時間を過ごしてくれて、空間をシェアしてくれてありがとうという気持ちで。

  29. MAKO より:

    私の気持ちを伝えて欲しい
    私に知識と感動を与えて欲しい
    一緒にひとの役に立ちたい

  30. オレンジチューリップ より:

    どんな時も寄り添って、側にいてくれる人。
    信頼出来て、頼りになる人

  31. つっちー より:

    暖かく関わりたいです!そして、互いに高め合える関係を続けます!

  32. ゆっちー より:

    互いに縛らず心地好い関係でいたいな。

  33. KEIJI より:

    常に連絡を取り、楽しく会話し、お互いを大切にしたい
    自分のことも話すけど、相手のこともじっくり聞きたいですねー

  34. 0884 より:

    お互いの心地よさを優先に、尊重しあえる関係。

  35. いつほ より:

    笑顔で感謝の気持ちを伝え、お互いを大切にし尊敬し合える関係。

  36. Tetsu より:

    笑顔で心穏やかに生きることができるように接したい。

  37. ぺろ より:

    お互いを尊重し、高め合える関係。
    元氣になれる関係。

  38. b より:

    出会いと交流に いつも感謝.

  39. まゆ より:

    明るく楽しくハッピーに。それでいてほっとできる相手

  40. むねちゃん より:

    お互い笑顔で楽しい時間を共有したい!
    喜ばせたい!

  41. こにー より:

    一緒にワクワクを叶えて共有できる存在
    いつもいつもありがとう

  42. 那依 より:

    大好きです!
    大事にするから私のところに来て。

  43. Lee より:

    楽しく 軽やかに 尊重して 

  44. M より:

    誠実に明るく楽しくリラックスして関わりたいです!

  45. なとみ より:

    あったかい気持ちで接したい。にこにこ過ごしたい。心を開いて過ごしたい。

  46. ジュンコ より:

    いつもありがとうという気持ちで、大切にしたい。

  47. ロッシー より:

    喜んでもらいたい
    理解してあげたい
    大切にしたい

  48. Aki より:

    いつも笑顔で接したいです。

  49. 裕美 より:

    感謝です。
    そばにいる時は心地よく過ごしてもらいたいです。

  50. としろう より:

    いつも一緒にいても自然な存在だけどいると楽しい、いないと淋しい、
    いてくれて良かったと思える。

  51. りょうこ より:

    感謝。

  52. えりきち より:

    素の自分で、取り繕うことなく
    無理せず、自然に、尊重しあって

  53. 智恵美 より:

    自然体、いてくれる安心感、また帰って来てくれる信頼。

  54. Moon より:

    信頼できて、大切にする

    愛と感謝

    本音が言える

  55. Kco より:

    本音で話をし、普段、言葉にして伝えていないことを思いっきり伝える。
    ー今までの付き合いにどれだけ感謝しているか。自分にとってどれだけ大切な友人か。どんなところが好きか。相談事には友人の望まない回答でも正しいと思う(友人のためを思った)回答をする。

  56. 山口伸一 より:

    「友達にどんな風に関わりたいですか?」
    大切な存在として自己重要感を持ってもらえるように関わりたいです。
    ・お金を受け取る時も使う時も感謝する
    ・お金をきれいに儲けて綺麗に使う
    ・お金を清潔な財布で綺麗に保管する
    ・お金の声に耳を傾ける
    ・常に身近に置いて頻繁に接する

  57. つっきー より:

    心の耳を傾ける

  58. より:

    ☆リスペクトある関係
    ☆愛のある関係

  59. 福本たけし より:

    愛と感謝の波動でつつみ込むように
    安心で安全な癒しの空間を提供する。

  60. みき より:

    助け合える仲間のような存在

  61. ダイヤ より:

    諭吉!LOVE(ㅅ˙³˙)♡と頬ずり
    匂いを嗅いで撫で回す。
    ラブレターも書いた事あります。

    • ダイヤ より:

      あ、すっかりお金モードでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

      目の前にいる友達、一緒にこの場にいる人達みんなが、笑顔で気持ちよくいてもらえるようにする

      ジャッジしない
      愛と感謝で接する

  62. はる より:

    楽しくかかわりたい

  63. shi_no より:

    楽しく笑顔で心から喜びと氣を許しあえる関係

  64. maya より:

    ありがとうございます!と
    感謝の気持ちを
    手元から出すときも
    手元にきたときも

  65. chee より:

    会えなくても
    離れていても
    何年経っても
    気持ちが繋がる
    ずっと変わらない関係

  66. FarbenGarden より:

    誠実に、愛情と感謝と信頼と敬意をもって接したい

  67. Miwako Nonaka より:

    不安のない日常
    笑顔の日常
    笑顔でありがとう
    感謝して今日を生きたい

  68. tetsuya より:

    いつもいることへの感謝をし、笑顔で明るく、優しく接する

  69. みずほ より:

    程よい距離感。普段はお互い自由。
    いざ、という時には協力しあえる。感謝し合える。
    あ、最後の時は、、、、ありがとう!だな。

  70. あこ より:

    お互いを尊重しお互いに自由 、心地よく、優しく、愛があって、あたたかく。

  71. うに より:

    もっと落ちついて、身近な存在としてかかわる。
    相談したり、感謝したり、もっと気にかける。

  72. まごち より:

    友達に信頼される存在で居て、友達と友達を繋ぐ役割をしていきたいです♪

  73. けい より:

    笑顔いっぱいで出迎えます。
    そして一緒にいることで
    浄化されてさらにお互いピカピカに輝いていく。

  74. kei.fu より:

    普通でいたい
    いつでも、ありがとう

  75. モチ より:

    友達が友達を呼ぶみたいな感じでどんどん友達が増えていく。

  76. まりねえ より:

    喜びも、嬉しさも、楽しさも、悲しさも、辛さも、分かち合いたい。
    相手も自分も、ポジティブになれるように関わりたい。

  77. こー より:

    お互い大好きで、大切にし合う。
    お互いを尊重し、束縛しない。
    自分のところに来てくれる時も、離れる時もお互い笑顔。

  78. ミユキ より:

    いつもありがとう。私の友達でいてくれて。

  79. kyon より:

    友達でいてくれることに感謝します。
    これからも出来るだけ楽しく豊かで幸せでいてほしいと願います。

  80. クミ より:

    お互い尊重し合い
    笑いあい
    分かち合い
    人生が豊かになる関わりあい

  81. ぐれこ より:

    付かず離れず。愛と感謝をもって尊重し合う。

  82. タラ より:

    安心・安全、やる気・勇気を与えてくれる信頼・信用出来る間柄。
    困ったとき、窮地のときにヘルプしてくれる頼もしい間柄。

  83. よったん より:

    お互いに自由でありのままに
    尊重し、自分らしくそれでいてハートで深くつながっている関係♡束縛ではなく、感謝しあえる関係♡夫婦も同じ♡

  84. makiko より:

    「いつも助けてくれて
    想ってくれてありがとう」
    私に何かあればいつでも飛んで来てくる
    感謝と愛で溢れています
    だからこれで最後じゃない
    これからもずっと一緒にいます

  85. Mieko より:

    魔法の質問
    「友達にどんな風に関わりたいですか?」
    いつもありがとう
    丁寧に送り出して、感謝の気持ちで受け取りたい

  86. のぶりん より:

    ☆ 親しい友人は勿論のこと、通りすがりの見知らぬ人にも「いちゃりば、
    ちょーでー」の想いを込めて接するように努めています。

    ☆ お金、特にコイン/小銭類は、出来る限り「我が家」に持ち帰えり、
    温かいお風呂に入れてあげます。そうする事によって、お風呂あがりの香り良いぴっかぴっかコイン同様、私も、とてもいい氣分になるんですよ。
    私は、2002年に義姉から教わったこの儀式を、今後も大切に継続します。

    実際に、このお金たちが「我が家」へ舞い戻って来たかどうかは、定かではありませんが、近年、金銭的な苦労が絶えたのは事実です。
    何はともあれ、私は、綺麗さっぱり垢ぬけしたハッピーなコインを見ると、嬉しくなるので、今後もしゃぶじゃぶ「コイン風呂」を楽しみますよ。
    そして更に、今後は、この「コイン風呂」をいろんな所で話題にしよう、
    と思い立った次第です。(╹◡╹)

  87. リボ より:

    友達とは、辛いことを分け合うことが出来る関係なら、どんなに離れても通じ合える相手だと思う。

    楽しいことを分け合うなら、新しいことを一緒に作っていける相手だと思う。

    常にベトべト一緒にいるわけではなくても、距離があっても、お互いがお互いを思い合って、信じ合える、そんな関わりでいたいですね。

  88. リボ より:

    辛いことを分け合うことが出来る関係なら、どんなに離れても通じ合える相手だと思う。

    楽しいことを分け合うなら、新しいことを一緒に作っていける相手だと思う。

    常にベトべト一緒にいるわけではなくても、距離があっても、お互いがお互いを思い合って、信じ合える、そんな関わりでいたいですね。

  89. くまちゃん より:

    自分を大切に扱うように、友達も大切に気持ちにそう

  90. かじぽん より:

    友人とは互いに尊重し、高め合い、気にかけ、楽しく過ごす関係でありたいなあ。

  91. ようや より:

    敬意を持って接する

    尊重、尊敬

    誠実に真摯に、飾らずに接する

  92. HY より:

    ありがとうの気持ちを伝えたい。
    心から一緒に楽しみたい。

  93. Uetan より:

    いつも素晴らしい経験を私にもたらしてくれてどうもありがとう!
    とっても感謝しています!^ ^

  94. pooh より:

    私のところに来てくれてありがとう。
    送り出す時は丁寧に。
    いってらっしゃいの声かけとともに、また戻って来てね、の声かけも。

    敬意を持つ。驕らず丁寧に接する。

    • miyo より:

      友だちにどんな風に関わりたいか‥

      特別に優しくするわけでも
      何かをプレゼントするわけでもなく

      わたしらしく
      そのまんまの私で接します♡

      たとえ嫌われても、これが私だし‥

      でも、その友だちに心から感謝して関わります。わたしらしくいさせてくれる友だちに感謝しています。

  95. みーさん より:

    友達になったら 程よい距離感をもって付き合っている。
    これが友情が続く秘訣かな。
    それが出来ない人とは、上手くいかない。
    家族や恋人、夫婦も同じかも。
    相手を尊重することです。

  96. Jama より:

    丁寧に。
    優しく。

  97. はち より:

    言葉でなくても、行動で、態度で
    大好きだよ、ありがとう!と伝えたい
    だから、一緒に、よく遊び、よく食べ、よく休み、よく笑い、時に本気で怒る
    愛と信頼で関わりたい

  98. えりちゃん より:

    嘘はつかない。
    話をちゃんと聴く。
    感謝する。
    大切にする。

  99. すみ より:

    対等で
    お互いを尊敬し
    良い距離感で

  100. りゅう より:

    感謝と愛

  101. こま より:

    友達って何だろう。
    自分が普通でいられる人?かな。
    お互いに普通でいられる関係の人。

  102. かぼちゃ より:

    遠くて近い、近くて遠い関係
    友達と考えていても、顔見知り・知人と考えているかもしれない

  103. ゆき より:

    これまでの、感謝を伝えます。何もせず、ただ、海を見ています。一緒にいる空気を味わってゆっくりと流れていく時間を噛み締めたいと思います。

  104. canae より:

    感謝する。

    同じ時間を過ごせたことの奇跡を感じながら、一瞬一瞬を大切にしたい。

  105. Andu より:

    感謝していることを伝える、言葉だけではなく、そのときの様子から、その友人が喜んでくれそうなことをしてみる。そして最後に「ありがとう」をしっかり目をみて、心をこめていう。

    • そねん より:

      何かちょっと困った時に思い出してくれて、そねんだったらどう考えるかな?って思ってくれるような関係を作る。

  106. こた より:

    先ずは今まで生きてきて、お金を友達と
    考えた事は一度もありませんでした
    私にとって友達とは
    苦しい時は一緒に苦しみ
    悲しい時は共に悲しみ
    嬉しい時は一緒に喜ぶ関係
    なのでもしお金が友達だとしたら
    人間の友達と同じ価値観です

  107. kazu より:

    お互いの立場を尊重しながら、無理強いをせず、押し付けがましくもならず、でも、何かあった時は自分にできる限りのことをする。
    常に一緒にいるわけではないけど、気持ちの上ではつながっている。
    互いに、この人は自分を裏切らないと信じられる信頼関係を築いていける。
    そして、一緒に過ごす時間を持てた時には、相手とその時間に感謝できる。
    そんな関係がいい。
    「信頼」と「感謝」ですね。

  108. さゆ より:

    キラキラの笑顔が生まれる関係
    相手の心からの歓びを尊重し、存在に感謝し、わたしの心からの歓びを表現をし、魅せる。お互いに自然体で才能を発揮しあい、ともに歓びが昇華する関係

  109. よしこ より:

    友達の好きそうな食事をこころこめて作って、一緒に食べます。
    これまでいっしょにいて、楽しかったね、と言います。
    きょうも来てくれてありがとう、また会いましょう、と伝えて、お別れします。

  110. ema より:

    丁寧に会話し、励ましたり、気にかけてあげたい。

  111. りょうちゃん より:

    ありのままの私を認めてくれてありがとう!感謝します。
    お互いに尊重できる仲間、楽しいことを共有できる仲間。

  112. 問塾生 より:

    心を寄せて、友人のあるがままを「そうなんだね」と受け取る。二人の間にどんなことがあっても、ベストなことが起こってると信じて関わる。

  113. みかん より:

    お互いに、ありのままの自分で。

  114. SAKU より:

    ありがとう♡
    大好きだよ♡
    と伝えたい

  115. あゆみん より:

    感謝の気持ちを伝える
    ありがとう、大好きだよ
    幸せでいてね。
    ずっと覚えてるからね

  116. じゅん より:

    なかなか会えなかったとしても、ふとした時思い出して、連絡したくなるような風に関わりたい。

  117. オレンジアース より:

    お互いに心地よい時間を共有したい。

  118. YMO より:

    自然とまた会おうとなれるような関係

    • Tamajun より:

      まずは、私が毎日、笑顔でハッピーでいられることが大切だと思います。
      魅力的な空間、時間、人々に出会いことを意識して作るようにしています。
      素敵だなー、ワクワクすることは出来るだけ発信するようにしてます。

  119. ゆうちゃん より:

    楽しい時間を共有してくれてありがとう

  120. サラ より:

    いつも感謝の気持ちを持っていたい

  121. みいこ より:

    ありのままのお互いを受け入れて付き合える関係

  122. 匿名 より:

    4.熱く関わる

  123. ららら より:

    一緒にめちゃくちゃ楽しみたい
    感謝の思いを行動で伝えたい

  124. ひらおたけし より:

    価値を提供する意識で関わりたいです。

  125. ゆうちゃん より:

    心地よい距離感で。
    一瞬一瞬を楽しんで

  126. でみあん より:

    愛する、愛されることを考えて行動する。

  127. みちょみちょ より:

    寄り添って欲しいときは寄り添い、そっとしておいて欲しいときはそっとしておき、互いの距離感を大事にしたい。

  128. toto より:

    つかずはなれず

  129. mog より:

    すべてを認めるわけではないけど
    考えや行動を受け入れる
    受け止める
    お互いを尊重して、同意できることはして
    反発するところはする

  130. みい より:

    いつも話を聞いてもらうから
    今日は聞いてあげたいな

  131. ちかこ より:

    自分と時間、空間を共有してくださり、ありがとう❤️この時間と空間を笑顔と感謝で溢れさせたい❤️

pooh へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA