大事にしたい価値

あなたにとって
大事にしたい価値はなんだろう。

そして
その価値を
一番大事にしているだろうか。

大切にしてたいことは
わかっていても

それを大切にできる人が
うまくいく。

今まで生きてきた中で
ストレスが感じた時は
いつかを思い出し
自分の大切にしたいことを思い出そう。

魔法の質問
「どんな価値を大切にしたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まいこ より:

    家族を大事に
    正直であること
    誠実である事を大切に

  2. サシ より:

    ①私の自由と平和
    ②宇宙の愛に護られ、愛の中で、愛を感じて生きる事
    ③感謝の思いを持ち続ける事
    ④宇宙、自然、地球の素晴らしさを満喫する事

  3. より:

    人間力。尊敬できるか。とか。

    もしくは、バランス力。
    人間性、お金、仕事、時間、プライベート。
    豊かな人は我慢したり、片寄ったりせずバランスがとれている気がするから。

  4. サシ より:

    ①私の自由と平和
    ②宇宙の愛に護られ、愛の中で、愛を感じて生きる事

  5. YUKI より:

    自分以外も自分と感じ、愛を持って接し接しられること。
    頭?心ではわかったつもりでいても、いつも何かがブロックする。
    このブロックはなんなのでしょう。。。

  6. かな より:

    毎日を平穏に暮らしたい

  7. mimico より:

    心のゆとり
    心豊かに暮らす
    笑顔

    信頼
    自由であるという確信

  8. なおこ より:

    心の底から自分らしい!と、感じることを大切にする事

  9. マユ より:

    心の安らぎ、在り方

  10. ユウコ より:

    自分らしく自由でいること。

  11. 福本たけし より:

    ・時間の自由
    ・場所の自由
    ・価値観の多様性

  12. ぷち子 より:

    もう少し頑張れると思って、少し頑張った後に、できたねと自分で自分をほめること。

  13. マサ より:

    自分の思いどりに行動すること。

  14. 新月 より:

    自由に
    平和に
    心豊かに暮らすこと

  15. Lee より:

    人が自分らしい未来に向かって今のびのび心地よくリラックスして創造的に過ごす時間と空間

  16. 久美子 より:

    ・選択の自由がある事
    ・人からジャッジされない事
    ・好きな時に好きな人と過ごせる事
    ・いつでも成長する
    ・表現の自由

  17. ケン より:

    自由な時間を確保すること
    好きな場所に行けること
    関わりたい人を選べること

  18. まんちゃん より:

    心が自由であること。
    満たされていること。
    自分を信頼できること。
    ソースとつながっていること。

  19. しげ より:

    家族と一緒にいること
    時間が自由に使えること
    好きな場所にいけること
    好きなことができること

  20. ゆっちー より:

    ゆったりとした時間
    行動の自由
    平和な世の中を創ることへの貢献
    価値観を共有できる仲間

  21. mayu より:

    時間にしばられず、毎日まいしゅん心地よい空間で、快適に過ごす。
    心から望むことを毎瞬選択して幸せであること。

  22. keita より:

    ・家族といること
    ・選択できること

  23. ひろ より:

    気付きを得て進化する

  24. なべ3 より:

    家族との時間
    ご縁が拡がる時
    好きなことをしている時

  25. あっくん より:

    自分らしく生き生きと、喜び溢れて生きること

  26. くにえ より:

    あたたかい時間を持てること

  27. ちゅんちゅん より:

    happy❤️

  28. つっちー より:

    自分が全て選択して動ける環境!

  29. 0884 より:

    『日常に感謝して暮らすこと』
    価値観を大事に暮らせていることに気づきました。

  30. マコりん より:

    ココロ豊かな暮らし

  31. ひさえ より:

    主体的で自由な時間

  32. MAKO より:

    自分が納得できること
    人に喜んでもらうこと、役に立てること
    生きたお金を使うこと
    人様に迷惑をかけないこと

  33. Gaku より:

    命・生きる事・(戦争や過労死・自殺によって自らの命を奪わなくて良い社会)
    生きる価値

  34. 青貴 より:

    家族の時間を貴重だと思う価値観

  35. kuss より:

    誰にも縛られない自由な時間と、決断

  36. イクラ より:

    大切な人、大好きな人との

    楽しい時間。

    喜びの時間。

    共感しあえる時間。

    一緒にいられること。

    これらが
    奇跡だと思えます。

  37. takayuki より:

    家族との時間を大切すること

    誠実であること

  38. みっちょん より:

    自分の心がイキイキとし、笑顔で楽しむ事をする経験や時間、人間関係、睡眠、愛し愛される人との時間。

  39. kyon より:

    時間や場所にとらわれずに好きな時、好きな場所で好きな人と好きな事をする。幸せで豊かな生活。

  40. momo より:

    一緒に過ごせる時間、楽しみ。喜び、安心

  41. もこ より:

    自分の本当の本当の気持ちを大切にする。
    自分の願いを叶えてあげる。

  42. b より:

    在り方.

  43. チコ より:

    時間や場所に囚われない、喜びや安心感のある生活

  44. じゅん より:

    目の前の人の人間性を大切にする。
    その人の持っているものではなくて。

  45. だーさく より:

    周りに振り回されないこと

  46. miyuki より:

    安心して自分らしくいられる場

  47. もぐぱー より:

    互いに自尊感情を基礎づけられる場に身を置き、いきいき能力を放っていくこと

  48. こうちゃん より:

    どんな方でも平等に応援できる方がいれば価値がある。自分はまだだ。
    自分にウソのない生き方に価値を見出せる

  49. こうちゃん より:

    どんな方でも平等に応援できる方がいれば価値がある。
    自分にウソのない生き方に価値を見出せる

  50. ところてん より:

    人に縛られず自分の好きなように生きたい。しあわせな気持ちで生きたい

  51. より:

    子どもや家族と過ごす時間

    コラージュをする時間

    花を眺めること

  52. まさよ より:

    家族と過ごす場所と時間

  53. かわ より:

    自分らしく居られる場所
    家族
    心のゆとり
    丁寧さ

  54. Kやまだ より:

    素の自分であれていること

    そのための時間・空間・人が自分にとって心地よくあること

  55. KEIJI より:

    自由な時間
    家族との交流
    気楽な人に感謝される仕事

  56. さとこ より:

    何も予定がない1日
    ぼけっーとする時間
    自分らしくいられる場所
    カフェ

  57. みゆ より:

    自分が安心して自分らしくいられること

  58. オレンジチューリップ より:

    家族との時間を大切にする
    掃除、食事などを丁寧にする
    時間に追われない
    生活をしたい

  59. みぃみ より:

    健康であること。
    自分も他人も愛せること。
    飾らないまんまの自分が、自分からも他人からも愛されること。

  60. りんご より:

    楽しく毎日過ごすこと
    ひとりじゃなく、大切な人と過ごすこと

  61. FarbenGarden より:

    自分の心に添っていること…充足感

  62. あぼゆうき より:

    いろいろなものに縛られないこと

  63. はる より:

    自分に嘘をつかないこと

  64. みき より:

    自分を愛する事
    他人を愛する事
    家族を愛する事

  65. もか より:

    日々しあわせを感じられる生活
    時間に縛られない
    こころの感覚を大切にする
    自分と周りの人たちを愛すること

  66. アリマ ユキ より:

    大切にしたいと思ってる人も私を大切にしてくれてるという事

  67. かかちゃん より:

    自分の気持ちを大切にする。

  68. 智亮 より:

    愛・感謝・自由・平和
    安心・安全・豊かさ
    湧き上がる感情
    冒険・旅・チャレンジ

  69. ピコ より:

    自由、心の平静、家族と笑顔で過ごす普通のひととき、没頭できる何か私に相応しい事

  70. きゃりぴこ より:

    自分自身が望むことを、何にも縛られずにできる自由

  71. いつほ より:

    時間と体験と快適。

  72. shi_no より:

    心地よい人間関係
    安心感 ・あるがままの自分
    健康・笑顔・喜び

  73. ルチル より:

    自分らしさ、家族との関係、丁寧な生活、健康

  74. keiko より:

    ・自分が安らげる空間や生活
    ・穏やかな時間
    ・みんなの優しい笑顔

  75. ゆき より:

    人工甘味料は摂らない
    マーガリン、ショートニングなどトランス脂肪酸は避ける
    調味料(アミノ酸等)つまり化学調味料は極力敬遠する
    pH調整剤、リン酸なんて体に悪い添加物が使われてる加工食品は食べない、そんなのしか売ってなかったら買わない、お腹空かせたままでいい
    という価値観

  76. Tetsu より:

    正直であること。

  77. ゆき2 より:

    自分の時間を愉しむこと

    自分の人生を信頼すること

  78. リボ より:

    他の人が、その人の人生において大切にしていることを、大切にすること。

    自分にとっては、よくわからなかったり、どうでもよかったりすることでも、たとえば子供にとってはすんごい重要なポイントだった、とかありますわね。そういうことを、『大したことないからさ」って流したりしないでいたい。

  79. リボ より:

    自分や他の人の好奇心を潰さないこと

    心に従うこと

  80. うに より:

    自由であること
    自分の本当に気持ちに気づき、それを大事にし、それに基づいて行動すること

  81. えつこ より:

    神意と自然と共存する生き方です

  82. けい より:

    魂が望んでいることができているか

  83. かずこ より:

    平和な世界。それを社会に波及させる力。自分を幸せにする力、他人を幸せにする力。

  84. つっきー より:

    まなび×あそび×おはなし

  85. tetsuya より:

    自分に正直に生きること

  86. Hiro より:

    時間や場所にとらわれずに自分の好奇心に従って行動すること。

  87. こにー より:

    安心した日常
    やりたいことを叶えられる健康な体と精神
    自然体な自分でひとにも貢献できる

  88. ホナココ より:

    自分が自分で在るために、時間がとっても大切です。時間に追われると、とても苦しくなります。

  89. あこ より:

    幸せを感じることのできる心 平和 自由

  90. かん より:

    思い立った時にすぐに動ける行動力
    周りが思う通りに動けるようにバックアップできる
    他人との繋がり

  91. タラ(問塾生) より:

    好きな時に好きなことが出来て自分を満たす充実した日々。
    得たもの、感じたことをシャアー出来るパートナー、仲間の存在。

  92. kame より:

    自分が心地いいと感じる場所、時間の過ごし方。心がみたされる空間、時間、仲間。

  93. ダイヤ より:

    自分が自分に正直にいられること
    自分を1番大切にしてあげられる環境

  94. ましろ より:

    平安
    ゆったりと心開いた状態

  95. J-girl より:

    魂の歓喜を慈しむ

  96. ロッシー より:

    相手を理解してあげること
    喜んでもらうこと
    誠実さ
    楽しい時間

  97. むねちゃん より:

    家族揃って笑い合える時間

  98. M より:

    温かい温もりがある関係。

    心から笑顔で居心地の良いこと。

  99. むーん より:

    自分自身の可能性をひらいてくれるもの、こと、人。

  100. 智恵美 より:

    自分の笑顔

    パートナーの笑顔

    家族の笑顔

    自由

    時間

    平和

    穏やかな心

    優しい心

    ゆとり

    安心感

    安らぎ

    居場所

    味方

    しあわせな毎日

    しあわせな時間

    しあわせな人生

    自分らしさ

  101. より:

    自分も周りも、くつろいでいられること

  102. Moon より:

    自己肯定を感じ、他者と比べない生き方

    思いやりの心

    家族で過ごす時間

    美味しい手料理

  103. ぺろ より:

    魂レベルで喜んでいること

  104. はる より:

    自分でいること

  105. みずほ より:

    何だろうなぁ…
    時間も、空間も、周りの人も、
    いい塩梅。

  106. アーコ より:

    生きているだけで価値があるということを大切にしています

  107. Aki より:

    周囲の人も私も幸せであること。

  108. ina より:

    安心であること

    安定していること、続くこと

    特別であること

    認められる存在であること

    愛に満たされていること

  109. はにまる より:

    好きだと思える気持ち
    好きだと思える人
    好きだと思える場所
    好きだと思える仕事
    好きだと思えるモノ

    それらに出会える
    関わることを制限されない自由

  110. としろう より:

    家族。
    誠の心。
    笑顔。
    絆。
    健康。

  111. としろう より:

    家族、誠の心、健康。

  112. 裕美 より:

    時間とその技術を身につける過程。

  113. えりきち より:

    時間

  114. Kco より:

    自分自身。家族。本質で繋がる人間関係。
    どんな人でも状況に対しても尊重できること。

  115. kaorin より:

    わたしの本音。いまの感覚。

  116. 山口伸一 より:

    「どんな価値を大切にしたいですか?」
    ライフワークを周りの人に喜ばれ応援してもらいながら自由にできること

  117. クミ より:

    自然と共生する
    愛するひとや大切な友達と過ごす時間
    丁寧に生きる日々
    整えること

  118. chee より:

    人に流されない
    自分らしさ
    本質に気づくこと

  119. のばら より:

    人の年収は気にならない。興味ない。それではかるなんてありえない。つまらない。人として思いやりがあるかどうか、誠実かどうかだと思っている。ハートがある人間でありたい。そこに価値をおいています。

  120. まごち より:

    周りの大好きな人たちと「共感」できること

  121. acco より:

    心から楽しむこと
    自分で選択すること
    後悔しないこと

  122. まゆゆ より:

    家族との時間
    故郷の両親と過ごす時間
    融通の効くスケジュール

  123. maya より:

    こころ

  124. あやこ より:

    したいときにしたいことができる
    なにかを見て、ステキ!とときめくこと
    自分の内側にあるものを外側に向かって表現すること
    身近な人が気持ちよくいられること

  125. koba より:

    家族の心からの笑顔。
    これに勝るものはないです。

  126. さとりん より:

    時間
    自分の心
    家族の幸せ

  127. MAKO より:

    ・平和であること
    ・自由

  128. ナツコ より:


    健康
    自由
    繋がり
    幸せ

  129. みーさん より:

    心から、自分が満たされる事。
    家族も心から満たされる事。

  130. ナベコ より:

    信頼、信用
    誠実
    自由
    平等
    正直
    好きなことをする

  131. A I より:

    心の中に平和があること

  132. pooh より:

    私の存在が周りの人の助けや喜びになっていること。

    家族の笑顔。

    心穏やかに過ごせること。

  133. ゆう より:

    成長し続けること

    周りの人を喜ばせること

  134. haru より:

    正直、今の私にはどれなのか良くわからないけれど
    最近読んだ
    さくらももこさんの本の中に
    人間のいい所と悪い所はどんな所?という質問があって

    〝人の感性〟と答えていたのが印象的だった。

    感動できたり、喜んだり、嬉しいや美しいと感じられる事
    またその時の感覚
    そしてその反対にあるようなネガティブな感覚についても同様で

    そう感じられることが
    価値ではないかと本の影響も借りて今の時点で答えるならそれかな。

  135. まゆ より:

    ・大切な人たちと信頼し合って、穏やかに、安心して毎日を送ること。
    ・上質な物(単に高価とか贅沢なものではなく)に囲まれて暮らすこと。
    ・自分を大事にできること。
    ・大切な人たちを大事に思っている気持ちを素直に表現できること。
    ・楽しく生きること。

  136. かじぽん より:

    愛 誠実 感謝 自由 バランス

  137. まゆこ より:

    自分の事を好きだと心から思えることをすること
    それが ゆるぎないこと

  138. えりちゃん より:

    ほどよい自由の中で、
    好きな自分でいられること、
    周りの人に優しくなれること、
    想いをかけたい仕事ができること。

  139. ちびねこ より:

    ゆったりとした時間
    くつろげる空間
    健康をつくり出す美味しい食事
    気楽に語りあえる友だち
    才能を磨ける教育の機会
    自分を愛せる健全な心

  140. たくや より:

    笑顔の耐えない生活

  141. nono より:

    私の心が安心で満ち溢れていること
    自由であること
    正直であること
    自分の才能を発揮し、喜びの循環を感じること
    仲間と力を合わせること
    私の大切な人も安心と自由と達成感で満たされていること

  142. ちー より:

    家族の笑顔。命そのもの。
    時間。一緒に心からの喜びに価値がある。
    感動に価値がある。

  143. kei.fu より:

    子どもといられること
    生きていること

  144. モチ より:

    大切にしたい価値

    私自身の事を必要としてくれている人に必要としている事を届けられる事

  145. めちゃ より:

    どれだけ心がこもっているか ということ

    • hana より:

      心穏やかに
      心の余裕を持って
      大切な人たちと
      笑ったり..怒ったり
      でもリセットしながら過ごせること…

  146. min より:

    健康なカラダ・取り組むべきことがあること・愛し愛される時間・自分に正直でいること・人の役に立つこと

  147. ゆにこ より:

    自由な時間
    自由な心
    温かい家庭
    ホッとできる居場所

  148. みき より:

    対峙している相手が幸せそうで楽しそうにしていることで自分が嬉しくなるのが大事

  149. かーふなた より:

    生きた証をやり続ける事。

    • makiko より:

      何にでも感謝が出来る自分でありたい
      人と比べない
      自分は自分の人生をきちんと生きたい

  150. makiko より:

    何にでも感謝が出来る自分でありたい
    人と比べない
    自分は自分の人生をきちんと生きたい

    • よったん より:

      自分をありのままに受け入れ愛することに価値をおくことを大切にしています♡
      失敗や成功とかの結果ではなく、そのプロセス、経験に価値をおくことを心がけています♡

    • よったん より:

      外側のものとの比較ではなく自分自身をありのままに受け入れ、価値をおくことを大事にしたいです♡

  151. オセロ より:

    心通いあえる瞬間を共有することを大切にしたい

  152. Kazu より:

    自分が心地よいと思える時間を過ごすこと。

    心地よいと感じる場所に行き、ゆったりと寛げたり、友人達と楽しく過ごしたり、誰かに喜んでもらえたり。
    それを素直に 良かったな と思える時間を持てること。

  153. ゆり より:

    ありのままの取り繕っていない
    そのまんまのわたしでいること
    わたしがわたしでいること
    家族と笑顔がたくさんあること

  154. 奈緒美 より:

    平和なこと
    大好きなみんなが幸せであること

    自分の使命を果たせること

    愛と感謝、大好きを大切にすること

  155. のぶりん より:

    ☆ 自分、そして他人への「思いやり」を意識せずに出来ること。

  156. キョウトのネコ より:

    自分を大切にする

    自分で決める事ができる自由

    自分が心地よいか

    家族、大切な人たち、周りの人たちの心地よさ、平安

    自分が心地よく、平安でいるためには、
    周りの人達も心地よく平安である事が大切になってきます。

    心から笑える環境。

  157. ムーン より:

    幸せな時を過ごすこと。
    今 この 瞬間。

  158. つよしん より:

    自分の人生悔いのないように生きること。知的好奇心を満たすこと。居心地がよいこと。効率化できることは効率化すること。心身が健康であること。自分の時間で活動できること。自分が提供した価値の分のお金がいただけること。増やすだけでなく減らすことも必要であること。ほんとに好きなものにお金を使うこと。自分自身を責めないこと。他人を故意に傷つけないこと。

  159. Mieko より:

    魔法の質問
    「どんな価値を大切にしたいですか?」
    自分自身
    大切な人たちを心通いあえること
    穏やかな心とひととき

    • miyo より:

      私と私の家族が幸せだということ‥
      誰になんと思われようと私は幸せ♡
      私らしく、そのまんまの私でいられること‥
      私の笑顔でまわりの人をhappyにしていること♡♡

  160. 匿名 より:

    ありのままの自分を受け入れ、ありのままの自分を大切に出来ること

  161. こま より:

    自分に忠実に生きること

  162. よこリン より:

    今の私は
    自分自身を愛し受け入れ、自分らしく生きること。
    心が喜び、関わりを持つ人達との時間

  163. ゆきこ より:

    自分と、自分の周りの人の成長♡

  164. ジュンコ より:

    家族との時間

  165. はち より:

    体と心がわくわくする体感があるということ。

  166. 春樹 より:

    自分も気持ち良くて、相手も気持ちいいと思えるものを提供すること。
    かつウィン=ウィンの関係になりうるもの。

  167. より:

    ☆自分一人の時間
    ☆家族と過ごす時間
    ☆自然に触れる時間
    ☆夢をみる時間
    ☆愛を感じられる時間

  168. satochan, より:

    自分に素直になれること!

    人が笑顔になれること!

  169. Andu より:

    これまでの学びをさらに深められる学びをつづけられること。学んできた事をシェアできること。そのための準備を始めました。私の人生うまくいけばあと30年です。集大成と考えています。

  170. エイジ より:

    自由な時間
    何も考えずに好きなところへ行き好きな時間を過ごす。

  171. すみ より:


    と言ってみたいところです。

  172. Miwako Nonaka より:

    向こう側に
    笑顔が見れること
    そして
    自分も笑えること

  173. サエ より:

    自分自身が心地よく居られること
    自然とふれあう時間
    心の平穏
    心から笑える瞬間が沢山ある事

  174. こー より:

    相手も自分も尊重する事

  175. マハーロ(^^) より:

    自分を愛して 家族を愛して ご縁のある方に愛を出しながら 生きていくこと。
    日々 楽しく仕事して 家族、友達やご縁のある方々と笑い合いながら楽しい体験を積み重ねていくこと(^^)

  176. まりねえ より:

    目の前の人と幸せを分かち合える自分。
    人、物、自然とのつながりを感じ取れること。

  177. ミユキ より:

    私とその周りの愛すべき人たちの幸せ。

  178. かぼちゃ より:

    ・ひとりの時間を大切にする
    ・他のひととともにいるときには、心地よく過ごせること
    ・自分のペースを大事にし、相手のペースを乱さない
    ・ともに仕事や作業を行うときは、好悪を考えず、お互いの得意(やりたい)分野を生かす
    ⇒同じ場合は、より本人がやりたいことを考えて行動する

  179. りゅう より:

    思いやり

    感謝
    家族
    生命

  180. ぐれこ より:

    好きな人と好きな場所で好きな時間を過ごす。でも時にはひとりも大切。

  181. ようや より:

    それぞれが自らの人生を生きる事

  182. Uetan より:

    自由な時間
    毎日、毎分、毎瞬幸せを感じて生きること
    人との繋がり

  183. りょうちゃん より:

    一人の時間。
    自分を愛し自分に正直でいること。

  184. clum より:

    ゆっくりする時間があること
    家族が楽しそうなこと
    自分が評価されていること
    役に立つ方法がわかっていること
    本音を言うことにためらいがないこと
    悲しい時に話せる人がいるこ

    お金の心配がないこと(収入より支出が少ないとわかっていること)

  185. こた より:

    自分の人生を生きること

  186. さゆ より:

    自分の心が歓ぶことを選ぶこと

  187. えりきち より:

    自分の心、魂が喜ぶこと

  188. あやか より:

    自分が心から賛同できる仕事やプロジェクトに関わること(興味を持てない仕事はやらない)
    共感できる人尊敬できる人(教養や感性を大事にする人)と仕事や活動をすること
    ひとりの時間をしっかり取ること
    ときどき旅に出ること
    家族の時間を充実させること

  189. あやか より:

    オーバーワークにならないこと
    ひとつひとつのことに丁寧に取り組んでやりきったと思えること(付け焼き刃ではなく)
    マイペースで進むこと

  190. ササ より:

    自分のペースで居られること。
    大切な人と好きなことをしている時間。
    学びの体験。

  191. ゾノ より:

    問いに対する答えではないですが、
    自分は今、拝金主義の真っ只中に
    居るのでは?と思いました。

    やっぱり年収はある程度高い方が良いと思ってしまう。

    やりたい事。チャレンジをしたい事はたくさんありますが…
    お金にならなくてもやりたいか?
    と言われるとYESとは言えないですね。

    でも、自分とお金との関係性を
    まず変えたいと思ってます。

  192. むくどり より:

    ・自分の直感、感性を大切にすること

    ・この世の素晴らしさに感動し
    生かされていることに感謝すること

    ・人生を味わうこと

    ・愛に気づき感謝すること

    ・愛を与えること

    ・大切な自分と大切な家族、大切な人、モノを大切にすること、尊重すること

    ・私が与えられた才能、知識、スキルを必要としている人と分かち合う
    こと

    ・しあわせでいる、笑顔でいる、穏やかでいること

  193. じゅん より:

    気持ちの良い人間関係
    学びのある時間
    笑顔

  194. oharu より:

    安心
    自由
    仲間
    自分
    信頼

  195. 匿名 より:

    自分の信念からの価値観

  196. ららら より:

    ヒトとしての価値。
    お金と時間を差し引いて、そのあとに残る価値。

  197. ひらおたけし より:

    常に満たし与える価値です。

  198. ゆうちゃん より:

    今この瞬間を共有できる価値を大切にする

としろう へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA