素直

自分の今までの価値観と
違うことを言われた時
受け入れがたい気持ちがある。

しかし、
そのままでは
いままでのまま。

相手からの言葉を
目の前にあるサインを
素直に受け取ってみよう。

素直にまっすぐに受け止めると
素の自分がみえてくる。

【今日の魔法の質問】
「何を素直にききますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. あゆみ より:

    「素直に受け止める」まで、深呼吸して時間がかかる。
    もっと早く受け止めることができたらいいのだけど。

  2. おぎ より:

    正しいと思える人の声。

  3. coco より:

    視点を変えてみたら?って事かも…?!

  4. ai より:

    自分の今までの価値観と違うことを言われ、最初違和感を感じて、それでもなおそれを素直に受け止めるには、
    まず、シンプルに素直に”どうして?”と、決して反撃ではなく、相手を素直に知ることが出来る質問をしたい。
    辿り着きたいところは何?
    どうしてその発想になったの?
    その価値観を作り出したその人の世界観を知りたい。

  5. mimi より:

    まず、相手の価値観をジャッジしないで素直に受けとめたい。
    そして、違和感や拒絶感を感じている自分も、素直に受けとめたいです。

  6. Coco より:

    人それぞれの考え方を素直な気持ちで聞きたい。

  7. にゃん より:

    すでにトライして成功をおさめている人の意見を素直に聞きたい。
    自分は自分のやり方でうまくいっていないのであれば、その方法を続けていても、劇的に良くなることはない。
    別なやり方を行う必要がある。その機会を与えてもらっているのだから素直に受け入れよう。試してみよう。自分に合わなければ別な意見を試してみよう。

  8. 問塾生kさん より:

    先輩のアドバイス
    まずは、素直に受け取ってみたい。
    でも、鵜呑みにするのではなく、実践したり
    客観的に検証することもしてみたい。

  9. じゅん より:

    わたしの考え方のクセを指摘してくださる方がいたら、素直に聞きたい。
    自分ではクセがあるかどうかもわからない。
    指摘された時に恥ずかしい気持ちになるかもしれないけど、それを乗り越えて素直に受け入れたい。

  10. やちくん より:

    相手の思っている事、感じている事や意見を素直に受け入れる。
    自分と違う意見ならなんでそう思うのか聞く。
    違う意見の時はお互い視点が違う。
    お互い素直に受け入れる事が出来れば人に合わせる事なく素直でいれる。
    家族、恋人、仕事、全ての人間関係においてそうでありたい。

  11. みいな より:

    素直になれないことを許す

  12. みいな より:

    受け入れ難いことを

  13. ひらおたけし より:

    相手の本質です。

  14. ゆうちゃん より:

    相手がどんな気持ちで自分に伝えているかを感じとる

  15. みい より:

    意見や感想

おぎ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA