無意識だけど、とらわれている

気にしていると
気になるけど

そこから意識を
外してみると

とても自由になる。

小さいことで
悩んでたんだな。
とらわれていたんだな。 

自分では
気づかないほど
無意識のことだけど
その積み重ねが
大きな縛りになるのかもしれない。

あなたが気にしていしまっている
些細な事は何だろう。

【今日の魔法の質問】
「とらわれている、小さなことは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    マニキュアがはがれてしまった。クリームを塗っていない。髪の毛にオイルを塗るのを忘れた。キレイにアイロン掛けしたつもりなのにうまくしわが伸びていない。完璧にしたつもりの時に限って些細な事が気になったりする。

  2. M より:

    ベキベキで自分を固めていたかも。

    手放す。

  3. coco より:

    自分が即決した事に不安になる。
    そこから、これで良かったのだろうか…とずっと考えている…。

  4. MARU より:

    たくさん稼ぐ人イコール社会的に地位が高い。だから稼げない人は社会的に認められない。自らの勝手な思い込みにとらわれていました。

  5. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「とらわれている、小さなことは何ですか?」
    自分が何に囚われているかはなかなか見つけられないもの。
    その囚われが普通になってしまっているから。
    私の中には、上手くやらなくてはいけない成功しなくてはいけない、完璧でなくてはいけないという囚われがあるようです。

  6. のんのん より:

    人からどのように見られているかということ。
    「私は私でいい」と思ってはいるものの、
    どこかで人の評価を気にしていたり、一喜一憂していたり。
    「少しの意識」をもちつつ、過度の気にしすぎは
    控えていこうと思う。

  7. たけちゃん より:

    全ての言動に小さい言い訳やウソが入る。
    何かをやったり、人に言ったりすることには、全て理由が必要と思っているからかもしれないし、自分の気持ちをストレートに表現して断られたら自分が傷つくと思うからかもしれない。

    例えば、人に会いたいという時も、「近くに寄るから」とか、嘘をつく。
    そのくらい問題ないとは思うけど、小さいことだけど、
    全てに対してそういうことをしていたら、なんか自分の気持ちを表現できなくなる気もする。

  8. みい より:

    何を言われるかよりも誰から言われるか

  9. みい より:

    同僚の言動

  10. みい より:

    世間の常識と自分が思っていること

  11. みい より:

    持っていないものにフォーカスしてしまうこと

  12. サオリ より:

    大人だということ
    「大人だから」
    って言い訳していることかな

  13. つっちー より:

    相手の行動を変えようとすること。本人次第であることをもう一度胸に刻みます。

  14. タラ より:

    勝ち負け。

  15. でみあん より:

    計画です!

    やるべき事は決まっているが
    コンスタントにやっていないこと
    しかも必要でないことを
    区別していないため
    本当に必要なことにフォーカス
    出来ていない

    必要な事に絞り込もう!

  16. Akico より:

    周りの人が充実しているように見えると、自分だけ立ち止まっているように感じてしまうこと。

    人は人、自分は自分と思うようにする。

  17. ラッキー より:

    他人の目
    他人からの評価

  18. でみあん より:

    これまでの経験による
    固定観念です!

  19. たけさん より:

    三食時間通り食すこと

  20. なんくる より:

    とらわれている小さなことは何ですか

    まわりにあわせられないやつはダメだ。会話が続けられないなんてダメだ。で、時々ふと自分の世界にうっかり行ってしまう自分はダメだと思っていましたが、
    みんな結構自分勝手(笑)
    と、いうことに最近気がつきました。

  21. ゆき より:

    三食食べなければならないに囚われてます

  22. yuno より:

    まだまだ人と比べて考えることに捕らわれていると思いました。

  23. ササ より:

    正確さ、正しさ

  24. みい より:

    期待されている状態

  25. みーさん より:

    人からどう見られているか?

  26. としろう より:

    目の前の事

  27. みさ より:

    連絡が途絶えてしまった人との関係性。嫌われたのかな?とかいろいろ気にしてましたが、気にしなくてもいいんだと思えました。

  28. みかみみん より:

    周りの目をや、どう思われているか

  29. ゆうき より:

    これまでやってきたことだから、いつもこのやり方でしているからという考え。
    恥をかくこと。

  30. ema より:

    人はこう思っているかもしれないという思い込み

  31. mackin より:

    気にしていると
    気になるけど

    そこから意識を
    外してみると

    とても自由になる。

    小さいことで
    悩んでたんだな。
    とらわれていたんだな。 

    自分では
    気づかないほど
    無意識のことだけど
    その積み重ねが
    大きな縛りになるのかもしれない。

    あなたが気にしてしまっている
    些細な事は何だろう。

    【今日の魔法の質問】
    「とらわれている、小さなことは何ですか?」

    →経験の有無
    過去のトラウマ
    恐怖心

    今日もありがとうございます^ ^

  32. ぷにぷに より:

    思うように結果がだせないこと

  33. 山口伸一 より:

    「とらわれている、小さなことは何ですか?」
    農園を見渡して今やらなくてはいけないことがたくさん浮かびます。
    それらをすべてやらなくてはいけないと頑張り過ぎてしまいます。
    できる範囲で一生懸命やる。
    後は野となれ山となれ。

    • 愛燦燦 より:

      人の言動
      態度
      私を非難しているわけではないのに、そう受け取ってしまうことも度々
      私に向けて非難しているとの被害者意識 あるねとある人に言われええー!!そうだったのかと思いました。
      自分に当てはめすぎていたかも。気づかないこともあるけど、このまま生きていくわけにはいかない!

山口伸一 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA