すべて受け止める

いいところだけじゃなく
全部うけとめよう。

できたら褒める
うまくいっているから認める

それだけではなく
 
うまくいっていないことも
できてないことも
かっこわるいことも

それも含めて
受け止めよう。

存在自体が素晴らしいのだから。
 
【今日の魔法の質問】
「すべて受け止めていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    全てを受け止めたいといつも思っている。相手のことだけでなく、自分自身のことも。誤魔化さないで受け止めたい、、、

  2. M より:

    最近、仕事でミスを沢山指摘されて久しぶりに悲しくて落ち込みそうになったけど、そんなこといちいち言ってたらかまってに思われるだけだし結局自分で解決するしかないと思った。

    受け入れて改善する。

  3. mackin より:

    いいところだけじゃなく
    全部うけとめよう。

    できたら褒める
    うまくいっているから認める

    それだけではなく

    うまくいっていないことも
    できてないことも
    かっこわるいことも

    それも含めて
    受け止めよう。

    存在自体が素晴らしいのだから。

    【今日の魔法の質問】

    すべて受け止めていますか?

    自分がイヤだ!!と思うこともあります

    少しずつですが、受け入れられてきています

    成長したのかなと思い、自分のことを愛せるようにもなっています

    今日もありがとうございます^ ^

  4. coco より:

    2018年全て受け止める!
    もう自分を否定するのは止めようと思う。

  5. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「すべて受け止めていますか?」
    自分の存在をありのままで受け入れることができるようになれば、他者受容も進んで行きます。
    まずは、自分の中のインナーチャイルド(感情)を受容することから始めています。

  6. みい より:

    はい!

  7. ☆ひかり より:

    余裕がある時はできています。
    余裕がない時、余裕を増やすために出来ることを考えます

  8. わたゆき より:

    子どもに対しても自分に対しても、できてないところは受け止めきれてないところがあります。受け止めようと頑張ってるところがあるので、自然に受け止めれるようになりたいです(^^)

  9. みい より:

    受けとめて、自分ができることはそこからでもやってみる。

  10. サオリ より:

    真正面から受け止めるのって勇気がいるけど、まるっと受け止められるようになりたい

  11. シリング より:

    受け止めるつもりはあるが、時々考えすぎて受止めていない。
    シンプルに0・2秒で受けとめてます。

  12. つっちー より:

    全ては自分次第。そう受け止めて、全てを受け止めます!

  13. タラ(問塾生) より:

    自分の枠から外れることに対して、どうしても拒否感を持ってしまいます。
    しつもんに出会ってからその枠もかなり広がったと自覚しています。
    全てを受け入れられる大きな器になります。

  14. みい より:

    相手を信じることが時々ぶれます。。。

  15. なんくる より:

    すべて受け止めていますか

    できていないなー
    いいところだけつまみたい
    でも、存在自体ですでにいいのなら
    私の思いグセでいい、悪い
    受けれる、受けれないを振り分けるのは意味がないですね(^^)

  16. ようこ より:

    全て受け止めることを決めたタイミングに、この言葉でした。
    自分のことも他の人のことも。
    良いところも嫌なところも。
    そしたら、視野が広くなっていく気がしてます。
    いつも、そのときの私にしっくりくる質問ありがとうございます。

  17. ゆるこ より:

    他人に対してはわりと寛容なのに、自分に対してなかなかできなかったです。
    でも、少しずつできるようになってきたなと思います。
    へたれな自分も大好きです。

  18. でみあん より:

    まだまだ、自分の判断で見てしまうことが
    少なくない。

    受けとめ、と 受け入れ の違いを学んでから
    できたつもりになっている。

    ニュートラルな気持ちを再現できたときに
    すべて受け入れることができた。

    思いだそう!

  19. suzurin. より:

    嫌われたくなくて
    いつしか、いいところばかりを見せようと取り繕っていたのかもしれない
    ありのままを、受け止めよう
    自分勝手でわがままでも、カッコ悪くても、それが、自分だ
    自然体でいたい
    ウソはなかったけれど、
    もうやめよう
    そんな自分を受け止めれたら、
    きっと、すべてを、受け止めることの自分になれる

  20. suzurin. より:

    嫌われたくなくて
    いつしか、いいところばかりを見せようと取り繕っていたのかもしれない
    ありのままを、受け止めよう
    自分勝手でわがままでも、カッコ悪くても、それが、自分だ
    自然体でいたい
    ウソはなかったけれど、
    もうやめよう
    そんな自分を受け止めれたら、
    きっと、すべてを、受け止めることのできる自分になれる

  21. ラッキー より:

    全てを受け入れる 。
    その上で考え行動する。
    このプロセスをしっかり落としこもう。
    今はまだ、発展途上。

  22. キャロット より:

    はい、全ての事を受け止めています。いつもありがとうございます。感謝しています✨

  23. ルル より:

    まだ全てを受け止める事はできてないです。
    そうできたらいいんだろうとは思えるようにはなりました。

  24. まんぼー より:

    自分にも子どもにもできてないところに目がいってしまい、全てを受け止める。できてないです。全てを受け止められるようになりたいです。

  25. みーま より:

    生きてるだけでありがたい!
    そう思う事で全てに感謝し、ありのままの自分を受け入れられたら、、
    楽になりそう。

  26. まりちゃん より:

    自分の中にある友達への嫉妬の感情

    友達と同調し過ぎて
    友達のものが欲しくなるのかな

    ほどよい距離感の
    線引きと
    自分を満たしてあげること

    わかっているけれど
    感情は起こる
    感情が起こったな、
    ということをただ
    受け止めるだけの私

  27. よしこ より:

    すべて受け止めることは、例えば、とてもおいしいものとまずいものが混ざった料理を食べることと似ているかな。ちょっとでもまずいものが入っていたら、おいしいものも台無し。硬いステーキと柔らかいステーキがまだらに入っていたら、たぶん、柔らかい部分だけを食べるようになる。硬い部分がどれか一目でみわけられるようになったら、お皿の端っこにそっと置いて食べない。でも、人の場合は部分的に「そっとどけておく」なんてことは失礼だろうね。硬くても、まずくても、「おいしいね」と笑って…なんて…できるかな。お肉だったら、硬いところだけを圧力釜に入れてとろりと美味しく仕上げられるけれど…。

  28. yuno より:

    物事がうまくいかなくなったり、
    感情的に落ち込んでいるときはつい、自分のことや目の前の出来事を
    直視できない。素直に受け止められていないと気づきました。

    そういう時はゆっくり、焦らず、向き合っていきたいと思いました。

  29. たけさん より:

    なんでこんなに世の中バカばかりなんだと、なかなか受け入れられないですね。ところで受け止めると受け入れる、どっちなんでしょう。

  30. みい より:

    そうありたいと思っています。

    でも、そうできない時、そういう自分を受け止めきれていません(笑)

  31. としろう より:

    物事に何か意味があると考え受け止めて、それがわかれば受け入れてます。

  32. みい より:

    自分に「いいよ」がなかなか出せません…

  33. かぼ より:

    それができないと何事も
    楽しめない気がします。

  34. Andu より:

     ほとんどのことは受け入れています。自分に起こることも、プラスでもマイナスでも、いったん受け入れて、ではどうしようと考えて、何とかしてきた。けれど一つだけ受け入れられないことがある。私が生涯かけてやろうとしていることに、「いいかげんにしたら!」といわれたこと。向いている方向が違うから、話して納得はしてもらえないだろう。でも私はやりたいことを続ける。受けとめはしましたが、受け入れることはできません。

  35. Mizz より:

    そうしたいと思ってもなかなか簡単じゃない。

    一旦はそう思っても、しばらくするとまた浮かんでくる。

    どうしたらそのニュートラルになれるだろうか?

  36. ユウキ より:

    受け止めています。受け止められないときは自分に余裕がないときだなと思っています。

  37. M より:

    全てを受け止める。

    ようやく出来るようになってきました\(^o^)/

    カッコワルイ自分も失敗する自分も全てを受け止める!

  38. ema より:

    こちらの心のヨユウによって変わるので、
    ココロのヨユウが大切ですね

  39. mackin より:

    いいところだけじゃなく
    全部うけとめよう。

    できたら褒める
    うまくいっているから認める

    それだけではなく

    うまくいっていないことも
    できてないことも
    かっこわるいことも

    それも含めて
    受け止めよう。

    存在自体が素晴らしいのだから。

    【今日の魔法の質問】

    すべて受け止めていますか?

    →ちょっとずつ、ちょっとずつだと思いますが、あらゆる面を受け止めています。

    受け止められるようになって、さらにより良い方向へ向かっているのも感じます。

    今日もありがとうございます^ ^

  40. ナースみんみ より:

    存在自体が素晴らしい
    (о´∀`о)
    すぐに忘れてしまうようだ
    どうやら……。
    深呼吸、深呼吸 ♪(´ε` )
    ありがとうございます

  41. ken より:

    受け止めようとしている。まだすべて出来ているわけではない。

  42. 匿名 より:

    自分に対して
    「そういう結果もあるよね」
    と受け止めて、
    次に進む力にしたいなって
    思いました。

    それが、全てを受け止めるって
    ことかなって。

  43. 匿名 より:

    「すべて受け止めていますか?」
    自分の中の悪いと思っているところや上手くいかないところを受容するのは少し訓練がいります。
    あきらめるのではなくそのままの存在を受け入れる。
    自分の感情を受け入れる。

  44. ひらおたけし より:

    まだまだ全て受け止めきれていないです。

  45. どいちゃん より:

    今まではできない自分を責めていました。でも、これからは少しずつ全てを認められるようになっていきたいと思っています。対人関係療法のワークブックを使ってやり始めたところにこの質問が来たので、グッドタイミングでした。

  46. みい より:

    名月荘に行けてよかったです❤

  47. たゆこ より:

    なかなかすべては受け止めきれてないと思う。努力して、なんとか受け止めてる感じです

  48. Mieko より:

    存在自体が素晴らしいという言葉に救われました。すべて受け止められる時もあればまるでダメな時もあり。でもそれでもいいのかな?生きてるだけで愛ですね。

  49. ゆか より:

    かなりできるようになったつもりでも、まだまだです。もっとフラットになりたいです。

  50. 匿名 より:

    【今日の魔法の質問】

    すべて受け止めていますか?

    今まで自分のダメなところばかり見て責めてましたが、
    今はどんなダメな自分も受け止める様にしています。
    そこから人にも少しずつ出来る様になってきました。

  51. mayu より:

    努力してます。
    そのために自分自身がしっかりと満たしていないと引きずられる。

まりちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA