がまんしなくていいよ

ぐっとこらえて
我慢する。
でも
それを
ときに
やめてみよう。
悲しいと思ってもいい 
泣いてもいい
かっこわるくてもいい。
生きていくうえで
我慢もひつようだけど
我慢しなくていい時も
あるんだよ。
【今日の魔法の質問】
「我慢しすぎていませんか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    また・・・シンクロしました。ありがとうございます。。。

  2. M より:

    我慢し過ぎている?
    自分ではそう思わないけど。
    何でも深刻に捉えてびーびー泣いていた時が懐かしいです。
    本当に悲しい時は、もう2度と会えない時かなぁ。生きていれば会えるから。

  3. coco より:

    自分さえ我慢してればいい…って、いつの頃からか思ってしまっている。
    我慢する事に慣れてしまうとしんどいね、我慢しなくてもいい時もあるのにきっと気付いてない。
    気付いていない自分に気付いてみる。
    そうしたら、我慢の使い方が分かるかもしれない。

  4. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「我慢しすぎていませんか?」
    して良い我慢としなくて良い我慢がわかる自分になりたいです。
    自分を優先して良いという許可を与えてやりたいです。

  5. みい より:

    我慢するのはやめました。

  6. やま より:

    我慢してますね。
    どう話せばきちんと伝わるのか分からず、本音を言うのを我慢というか諦めてますね。

  7. みえちゃん より:

    我慢してます。
    最近は他の人の嫌な言動に対して同じようにしたら同じになってしまう。
    そうなりたくないと思うと我慢でなくスルーすることができることが増えてきたように思う。

  8. t.takashima より:

    こうであらねばならない。
    って行動する時、我慢があります。

  9. サオリ より:

    我慢してません!
    楽しんで生きます

  10. シリング より:

    我慢しなくなりました。
    素直が一番だし、シンプルだから

  11. タラ より:

    我慢しています。
    そろそろ手放す時かな・・・

  12. ラッキー より:

    我慢し過ぎているかどうか分からない。というのが一番問題かも。
    でも、もしかしたら我慢し過ぎているのかもしれません
    自分への問いかけを忘れずに。

  13. ユキ より:

    我慢してます
    子供が中学卒業するまでは我慢しなきゃ

  14. まんぼー より:

    こうするべき、こうしないと。と自分を縛っているのは自分自身だと思います。ガマンし過ぎてない。自分の気持ちに素直に向き合っていきます。

  15. kimi より:

    我慢しているトコロと
    好きにさせてもらってるトコロ
    本当はやりたくなくても
    「じゃあ 誰が交代してくれる?」
    「誰もいやしない…」
    ココロに蓋をして
    また蓋をして
    気にならないって 呪文をかける

  16. たけさん より:

    質問されてみると、我慢しているのか、していないのか、わからなくなっている自分に驚きました。我慢はあまりしていないつもりだけれど、さてどうかな。しばし自分に質問を続けてみます

  17. 新月 より:

    我慢してる
    言うのが怖い
    嫌われたくない
    関係が悪化するかも
    時にはやめて
    手放し
    自分の気持ち伝えてみる

  18. TOM より:

    半世紀過ぎた人生、ずっと我慢してきたんだなって、ようやく気づいた私
    我慢するのが当たり前
    我慢できない人がわがままだと思ってた
    私さえ我慢すれば上手くいくならと、選択してきた結果
    私は自分がどうしたいのかも
    欲しいものを聞かれても
    何が楽しいのかも
    心から笑うことも
    忘れてた
    そんなことすら気づいてなかった
    でも、これからの私は
    まず私がどうしたいのか?
    大切に生きていくことに決めた

  19. haru より:

    小さい頃から我慢しています。
    今は子供も大きくなって夫と二人暮らし。
    9月の初め頃に、もう我慢できないと思って
    「私はいつまで我慢しないといけないの?」・・・と
    夫に思っている事を紙に書いて渡しました。
    そうすると少し状況が変わってきました。
    我慢し過ぎていたのかもしれません。

  20. でみあん より:

    現状を受け入れられない
    =がまん!
    受け入れるのではなく
    現状の事実のみを
    しっかりと受け止める!
    次に どうすれば良いか?
    と考えると
    がまんの呪縛から
    解き放たれます!

  21. KIKI より:

    我慢し過ぎるのを止めた!と思って動いてるつもりですが、まだまだ我慢してると指摘されました。

  22. yuno より:

    我慢しているところもあるし、我慢できなくて、感情的になっているときもある。
    一度どこかでしっかり冷静になって落ち着いて自分とまたゆっくり向き合いたい

  23. でみあん より:

    我慢しすぎはありません。
    常に、どうすればよいかを考えると
    次への意欲が湧き、我慢の感情は減少するので

  24. のばら より:

    いっぱい我慢してる。時にそんなもん、知るか!がまんしないーって、無責任上等!って、自分を自由にしています。そして日常にもどります。

  25. のばら より:

    全く我慢していない、人って見かけますが、お互いがほんの、ちょっとのがまんは必要だと私は思っています。

  26. nono より:

    我慢しすぎて辛くなった経験があるので、今は我慢しすぎていません。弱みは素直に伝えるようにしています。

  27. ゆき より:

    今日も我慢というか無理してやっている仕事をしてきました。
    なんのためにやっているのか、自問自答しながら…

  28. よしこ より:

    人が人に命令するのは、よほどの時でなければ、やらなくてもいいのではないだろうかと思うようになった。緊急事態や、危険察知、人命にかかわるときとかは、命令形がとっさに出てもいい。でも、ふだんは、やさしく「お願い」すればいいと思う。たとえ上下関係があるとしても、年齢の差があるとしても、なんでもないときに命令形で言う人には、がまんしないでこういうことにした。「私は今、お願いされているのですか?」ほほえみながら。

  29. ルル より:

    我慢しているかどうかって、自分ではほんとにわからないと思う。
    これぐらいは我慢じゃないと思えば、我慢じゃなくなる。
    でも、自分勝手な人を見た時に、私は我慢してるのか??と考えたり。
    そう考える時点で我慢しているのだろう。
    我慢はやめよう。

  30. みーさん より:

    我慢し過ぎてはいません。
    どちらかと言えば我慢出来ない性格なので揉め事に発展しますが、最後には、お互いに より理解が深まって信頼関係を 築いています。
    よく言えば、自分の気持ちに嘘がつけません。
    でも、我慢も必要なんですよね。

  31. かぼ より:

    やりたくない仕事をすべてワタシに丸投げしてきた同僚に、
    ワタシが部署異動するため為、絶賛引き継ぎ中。
    今までやりたくない仕事を避けて通ってきた彼女にすべてを覚えてもらう。
    もう我慢しない。(笑)

  32. Andu より:

    32年間好きだったはずの仕事を我慢して続けてきた。仕事上の人間関係を。32年たって初めて我慢しているんだと気づいた。それで、自分に楽しみながらできるかたちに仕事を変えようと思って、今がある。

  33. ユウキ より:

    最近は我慢をする時、しない時と状況によって気持ちを切り替えるようにしています。

  34. まー より:

    我慢して一人で頑張り、心と体が悲鳴を上げる。
    我慢しないようにと思い、しばらくはそれができても、またいつの間にか我慢してる。
    今年は、できるだけ好きなことしたいことをする。したくないことをやめる、しないようにしていきます。

  35. M より:

    我慢しないで思いっきり泣く
    泣いてみる。

  36. mackin より:

    【今日の魔法の質問】
    我慢しすぎていませんか?
    →人前であらゆる感情を表現すること、傷付いたこと、辛いこと、困っていることとかがあっても我慢して自分の意思を誰にも言えずにいた。
    それらを出さない、言わない方が周りの人も幸せなんだと勝手に思いこんで、溜め込んでいた。
    でもそれがいつの間にか変なわだかまりをつくり、勝手に心を閉ざし自分自身も苦しめていた。
    少しずつでも負の感情も感じるままに表現できるようになったこと、
    困ったことや傷付いたこと、心からやりたいことなど、素直に伝えられるようになってきて、
    周りの人との関係が良くなってきたり、良い方向へ向かっていることを体感したこと、
    何より自分自身が良い感情を得られるようになってきたことで
    我慢し過ぎていたことに気づかされました。
    等身大の自分を受け入れてくれる周りの方々のおかげでもあると感じます。
    今日もありがとうございます^ ^

  37. ナースみんみ より:

    我慢
    あまりしていない。
    時々、苦笑いして
    受け流すことはあるかも
    後で、思い出してイライラする時は、我慢してたのか⁉︎
    ありがとうございます(^。^)

  38. トマトちゃん より:

    「自分が言うことで相手はどうとるか、傷つけないかな?」と考えすぎることで
    自分の意見を言うことを我慢する傾向があるなと思います。
    今まさに
    意見をどううまく伝えるか
    を考える出来事が起こっています。
    自分の気持ちと向き合って
    我慢でなく
    上手に伝え相手と理解し合える経験を
    したいなと思います。

  39. よっちゃん より:

    我慢していた事に深く気付いたので、アクションしてみた^_^

  40. 匿名 より:

    「我慢しすぎていませんか?」
    自分の気持ちを後回しにして知らず知らずのうちに我慢してしまうことが多いのが私達です。
    自分の気持ちを優先し、感情を受容をしてあげましょう。

  41. ひらおたけし より:

    今はぐっとがまんどころにいます。

  42. みい より:

    我慢しないで助けてと声を出せるようになりました(^^)

  43. たゆこ より:

    我慢というか、何がしたいのかなと、思い始めてます。でも、やりたいことに行動できず、我慢というか、もどかしい。

  44. けん より:

    これを言っては、周りを傷つけるんじゃないか?とか
    相手が落ち込むんじゃないか?とか
    自分がどう想われるんだろうか?とか
    自分の在り方がしっかりしていない時は、他人や周りに気を使って生きていたので
    自分の意見を我慢していた。

  45. 匿名 より:

    【今日の魔法の質問】
    我慢しすぎていませんか?
    以前は嫌われたくないから我慢していたことがよくありました。
    昨年から心理学学び、ミヒロさんの本も読んで先ずは自分を大事にする様になりました。なので自分の心に正直になり我慢が減りました。

  46. ゆか より:

    わがままかなぁと思って我慢することがあります。みんなが折り合いをつけるためには我慢も仕方がないのかと。

  47. なみ より:

    我慢しかしてない( ◜ω◝ )笑笑
    いかんなぁーと思ってるのに
    ついつい癖で我慢しちゃうw

  48. mayu より:

    我慢してないようで、体に出てきてました。
    本当によくできています。ありがとう教えてくれて。
    でも、我慢しないでどうしたらこのストレスを解消したらよいのだろう。

タラ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA