無駄を過ごそう

無駄な時間を
いかに過ごせるか。
それが大切。
この時代、
なるべく効率的に
と思ってしまう。
なるべく無駄がないように
なるべく失敗しないように。
でも
無駄を過ごせることが
本質に近づくこともある。
回り道は
近道かもしれない。
【今日の魔法の質問】
「無駄していますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    不器用なので、効率化、合理化が大好き。そう言いながらも無駄かもしれないと思ってやっていることだらけ。

  2. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「無駄していますか?」
    日本中が効率、生産性、合理化に執着しているように感じます。
    私もその一端を担っていますので、そうでないことに対してイラッとしたりします。
    でも、効率、生産性、合理化が全てではないとわかれば、その逆もまた楽しいものです。
    そして、そこから新しいアイデアや問題の解決方法が見出されたりします。
    そんな心の余裕を持っていたいです。

  3. yasuhiro より:

    無駄が多い時間を体験し味わっています。そのことを時々反省するのはどうしてでしょう?

  4. みい より:

    無駄な時間を過ごしてしまったと後悔しているうちは、本当に無駄なのかも。
    「今日は無駄な時間を過ごす!」と決めて過ごした日は、それがないように思います。

  5. あゆみ より:

    何が無駄だったのかと考えたけど、まわり道も寄り道も大事な時間だったと思う。その時間があっての今だから。

  6. クロンヌドール より:

    無駄かもしれない。
    と、あまり考え過ぎずに過ごしたい。
    後から無駄じゃなかった事がわかるから。

  7. しのかひめ より:

    その気になるまで
    無理に動かない。
    その時間は一見、無駄に見えるけど
    見えないところで根っこを深く深く
    下に伸ばしている時間。

  8. サオリ より:

    むしろ、無駄なことばかりだと反省
    本質にも向き合います

  9. シリング より:

    何が無駄か分かりません。いつも、無駄じゃないと何かあると思い進んでます。

  10. ラッキー より:

    無駄な定義が難しい。と思う時点で効率を求めているんでしょうね。
    やらないといけないことややりたい事以外の時間を持つようにします。

  11. キャロット より:

    言われてみれば、無駄に過ごしているときに何かに気づく、閃いたりしています❗
    たまには無駄に過ごす。大事なんですね✨

  12. たまちゃん より:

    無駄だと思うことも「きっとこのためにある」と信じてる。

  13. きみちゃん より:

    ムダだったなと思うことも
    その先はナニカニ繋がっているのかも?

  14. たけさん より:

    無駄な時間を作れない
    やりたいこと、やらなくてはいけないことが目白押し
    たまにやることがない「無駄な時間」はぼーとしてます

  15. まいこはん より:

    遠回り
    こんなことしてていいのか!?と言うくらい
    無駄ばかり
    もっとやっておきたいと思うほど遠回りな気分
    そこで疲れ果ててまたロスタイム
    無駄なことで過ごして
    虚しくなるのはわたしだけかしら

  16. M より:

    無駄、という言葉をマイナスにとらえてしまいます。
    無駄を楽しめるようになりたいです。
    楽しんで無駄したい!

  17. げんむ より:

    時間ができる度、どうでもよいのに気になることばかり始めています。
    やりたかったことにたどり着くのは時間がなくなってから。それで慌ててこなした感じになります。

  18. nono より:

    以前は、時間が無いのが前提だったので、とにかく効率重視でした。うまく回っているときはこれが快感でさえあったのですが、一度段取りが崩れると、途端に自分を責め、相手を責めていました。もう疲れました。
    思い切って忙しいサイクルから抜けて数年たった今は、ゆったらた時間が楽しいです。
    集中したい時も、エネルギーが出て良いパフォーマンスができます。

  19. ルル より:

    やらないといけないと思ってる事が全て無駄に感じます。
    あえて、無駄と思える高尚な事はできてないかもです。

  20. タラ より:

    効率よく、無駄なく、迅速にと思って仕事を進めても、後から予定変更になったりすることが多い。先回りして余裕ができたと思っていても結局やり直すことになったり、あとからミスを発見しやり直したりと、2度手間、3度手間になっている。タイミングを見ながらどう仕事をこなすかは重要。

  21. りょうちゃん より:

    無駄な時間。
    テレビをボーと見て時間が過ぎて行くのが後からもったいなかったなと思う。
    その時間をお昼寝したり、本を読んだりゆっくりした時間に使いたいです。
    無駄と言うより、豊かな時間って感じがします。

  22. KEIJI より:

    無駄したいです❗
    仕事では考える時間もなく、でも無駄はダメ、失敗はダメ。。。
    どちらも嫌いな自分としては窮屈ですねー

  23. みーさん より:

    無駄な時間って何だろう。考えもなく思いつきで行動する事かな?
    焚き火を囲んでひたすらぼーっとしてる時?
    ごろごろ、だらだらしてる時?
    他愛のない話をしている時?
    どれも私にとっては、必要無駄です。笑

  24. 那依 より:

    無駄な時間ってマイナスのイメージを持ってしまうけど
    無駄な時間が自分を成長させてくれるのかもしれない!

  25. かぼ より:

    無類の無駄嫌い。
    「無駄がない」「無駄なく」で満足度が上がる。
    でも「人生に無駄はない」。
    無駄だった、遠回りしたと思ったことも、今のワタシにかけが得ない学びをくれた。

  26. parachute より:

    無駄な時間が本当に無駄な時間のように思えてしまいます。そこまで時間掛けなくてもよかっただろうと思うことが多いです。実のある無駄な時間を過ごせるようになりたいです。

  27. Andu より:

     高校卒業後、幼児教育の道に進んだけれど、結局は大学に行きなおして、英語教師になった。2年間の無駄を随分悔いてきましたが、教職を辞して考えることも多く、今また幼児教育をしようとしている。でも膨大な年限の仕事の末だから、今幼児教育の大切さを心底感じられるのだとも思う。かなり無駄な事をし、無駄な時間を過ごして来ましたが、ちゃんとつながっていると感じられるのです。

  28. さっち より:

    毎日、
    空白の?無駄な?時間がいっぱいあります(@_@)

  29. サシ より:

    最近は、考えて予定していた事が、そう流れず「無駄な時間」が出来ると、
    安心して、くだ〜〜と浸ります。
    そして、
    後から、◯◯必要ないって事だったんだぁ〜〜とか、気づき感謝です。

  30. ひさ より:

    先日、久々にゆったりと無駄な時間を過ごしました。そうすると、普段はしんどいなぁと思いながらやることも素直に出来たりと、いいことづくめでした。たまには、いいですね。出来れば、毎日したい(笑)

  31. Suna より:

    無駄をしてますね。
    無駄なことができるというのは最高の贅沢だと思う。

  32. ユウキ より:

    無駄な時間、年月を過ごしてしまったかなと思うことはあります。
    でも、それらの時間もこれからの自分には必要だったのかもしれないと感じています。

  33. かよちゃん より:

    今日の質問は、今の私にはとても心に響きました!無駄を過ごします!

  34. M より:

    無駄なこと。
    あえてやってみます\(^o^)/

  35. ema より:

    無駄だったかもしれないけど、充実したな、
    という時間より、
    無駄にしてしまった、
    という感覚のものが
    多いかもしれません。

  36. mackin より:

    無駄な時間を
    いかに過ごせるか。
    それが大切。
    この時代、
    なるべく効率的に
    と思ってしまう。
    なるべく無駄がないように
    なるべく失敗しないように。
    でも
    無駄を過ごせることが
    本質に近づくこともある。
    回り道は
    近道かもしれない。
    【今日の魔法の質問】
    無駄していますか?
    →いっぱいしてきたと思います(笑)
    無駄のようで後々から見るとつながってる、
    活かせてることもあって、無駄も悪くないんだなぁと感じます
    今日もありがとうございます^ ^

  37. 真紀 より:

    娘が仕事に行けなくなって
    一見無駄だと思える時間が
    増えました
    もちろん
    私自身にも
    大切な時間になると思いたい
    何事も
    無駄なものは
    一つもない
    この言葉を信じて
    無駄と思える時間を
    過ごしたい

  38. イトウ より:

    無駄を過ごす…。
    いつも効率を考えちゃうから
    家に帰ったら
    何もない時間を過ごそうと思います。
    布団に入ってボーッとだったり、
    そしてそのまま何もせず
    寝てしまう
    とか(^^)

  39. 山口伸一 より:

    「無駄していますか?」
    自分本位で好きなことやりましょう。
    それが人から見たら無駄なことでも。

  40. ひらおたけし より:

    最近は特に無駄なことばかりしてしまいます。

  41. みい より:

    無駄を後悔しないように過ごしたいです

  42. 匿名 より:

    『無駄していますか?』
    めっちゃしてます。
    その後、自己嫌悪に陥ることもしばしば…
    でもこの質問と投げかけで楽になりました。

  43. つな より:

    無駄なことはしてはいけないという価値観があってそれを避けようとすればするほど無駄なことをしていたと思います。
    これからはあえて無駄なことをしてもいいと許可を出して生きていこうと思いました。

  44. kanako より:

    惰性的な無駄は沢山あるのに、意識して大切な無駄は過ごしていない

  45. りゅうた より:

    無駄に遠回りして変える時があります。
    知らない場所をしれて新鮮です。

  46. ミユキ より:

    無駄、遠回り、あとで気付けば無駄でも遠回りでもない。その時々、「今」を楽しみたい。

  47. ともこ より:

    無駄が好きです。
    何もしないでぼーっとする時間、無駄どころか有益でさえあると思っています。

parachute へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA