どんな気持ちも

あの人が
いやだ。
憎い。
そう思う時も
人生の中で
あるかもしれない。
でも
それは
もしかしたら、
もしかしたら、
愛があるからかもしれない。
この2つは
遠くにあるかもしれないけれど
一体のもの。
自分の中の
どんな気持ちも
大切にしよう。 
【今日の魔法の質問】
「自分の中の気持ちを大切にしていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    とても大切に向き合っている。理解しようとしている。自分の気持ちなのに・・・

  2. ひかり より:

    してます。
    気付きも早くなりつつあります!

  3. sachi より:

    はい
    どんな気持ちでも向き合うようにしています。

  4. シリング より:

    おはようございます。最近は、人の事を受け入れるようになり自分の気持ちに素直になれるようになりました。

  5. タラ より:

    我慢をやめて、やりたい事をする。主体的に生きる。

  6. はにまる より:

    大事にするが解らない

  7. まるまるこ より:

    何かが嫌なときは、自分が認めてほしい時なのかも。
    自分が愛されたい時なのかな。
    まず自分を愛することを。
    自分を受け入れることをしてみることにします。

  8. ルル より:

    大事にするべきものだとわかっているつもりでいて、できてはいなかったかも。
    ネガティブな感情を受け入れてないって事はそういう事なんだと思う。

  9. なんくる より:

    今までは、なんとかぷらすに転換しなきゃと躍起になってた。
    キライ、めんどくさい、うざい、とか。そんなこと考えたらダメだと思ってた。けど、一旦感じる、をいま練習中です。
    いったん、私の気持ちをまるごと受け止めて、マイナスの気持ちも
    無かったことにしないでおくとこんがらがった心の中が少し落ち着く
    気がします。

  10. ゆみた より:

    人を嫌いになったり、妬む前に、自分を愛する事、大切にする事。
    何度もそう言われて、自分に言いきかそうとしているけど難しい。
    やっぱり嫌いなものは嫌い、嫉妬の心は消えない

  11. きみちゃん より:

    大切にしないといけないとは思うものの、蓋をして後回しにしてしまいがちです。
    気乗りしなかったり、資金的に難しくても「誘われたから」と思うことばかりです

  12. たまちゃん より:

    人生半分を過ぎて、素直に生きていられるようになったと思います、今、楽しいですね。

  13. Miho より:

    自分の中に沸き起こってくる感情の裏側に自分の中のどんな気持ちが隠れているのか?だいぶ向き合うことができるようになりました

  14. J より:

    自分の中野気持ちに向き合う時期がきたと感じています。

  15. Stella より:

    いつしか自分の欲望は、誰かを傷つけたり、不快にしたりしてしまうだけだ…そう感じてしまう自分がいました。
    50を超えた今、これを貫くしかないのかな…と思い始めています。

  16. 蓮花 より:

    愛と憎しみは一体??
    自分を大切扱うようこころがけてますが長年の癖がなかなか抜けません。

  17. みなっち より:

    無理をしなくなりました
    何事も自分の心や体に聞いてから

  18. へるめっと より:

    意識してないとおいてけぼりにしてるかもしれません。

  19. けいこ より:

    いつも嫌なことを私に言う人が必ず周りにいる。
    そこから逃げたい。と思ってきました。
    それは一体何故なのか未だにわかりません。
    思い起こせば、母にいつもうるさく言われてきて
    そこから逃げたいと思ったのが始まりでした。

  20. りり より:

    がまんばかりしています。
    自分の気持ちの半分も出せてなくてツライです。

  21. Hiroe より:

    大切にしています
    嫌な事をする時も
    これをやったら
    また嫌いになるか
    でももしかしたら
    自分が思ってない感情が出て来るかも知れない
    やってみなきゃわからないもん

  22. ゆみ より:

    自分の中の気持ち
    心の声
    感情の声
    本当に自分がなにをしたいのか
    心の声を感じるようにしています。
    答えは自分の中にあるから

  23. KIKI より:

    以前は自分の気持ちは二の次で他人優先だったように思いますが、今は自分の気持ちはどうかなと問いかけて大切にしようと思っています。

  24. Kiho より:

    自分の気持ちは後回しにやってきた
    人生からまずは自分に聞いて見る人生へ変換して習慣にするにはどうしたらいいの?

  25. nono より:

    以前は、喜と楽はオッケー。怒と哀は感じる事も外へ出すことも否定していました。特に怒りの感情は、感じる自分は未熟者とすら思ってぐっと飲みこんでいました。
    私を怒らせる相手が悪いとも。結果、とても苦しかったです。
    自分のどんな感情も認めて伝えることをしだしてからは、とても楽になりました。

  26. ゆみこ より:

    大切にしたい。
    でも、自分の気持ちは意外と後回しに。
    今からは自分の気持ち、大切にしていこう。

  27. ゆみこ より:

    大切にしたい。
    でも、自分の気持ちは意外と後回しに。
    無意識に…
    もう習慣になってしまってるのかも…
    かなしいね。
    今からは自分の気持ち、大切にしていこう。

  28. nono より:

    自分の気持ち、大切にしたいです。特に小さいもの程。

  29. ラッキー より:

    自分が目を背けたい嫌な気持ちを受け止める覚悟ができました。
    自分のなかの気持ちを大切にしています。

  30. ゆき より:

    つい最近も
    嫌いという気持ちから、
    逃げていることに気がつきました
    そうですね
    そういう気持ちが
    あっていいんですよね

  31. リトルちー☆ より:

    大切にしています。
    前は、「そんなふうに思ってはいけない」と嫌いを否定していたけど、今は「あ、嫌いなんだね」と素直に認められることが多くなった。

  32. holon より:

    そうするように日々努力しています。
    以前よりは自分の感情に寄り添うことができてきたように思います。
    まだまだ抑制が効かない事もあるけれど、グッと我慢して一晩経つと、気持ちも落ち着いて冷静に考えられます。

  33. みーさん より:

    どんな気持ちにも、意味がある。
    素直に表現しよう。
    感情があるから、共感できる。
    気持ちがあるから、人と繋がっていく。
    まずは、自分の気持ちをたいせつに探求したい。

  34. ぽちゃ より:

    意識していますが、難しいですね。

  35. 那依 より:

    少し前までは、自分の気持ちよりも人がどんな風に思うのかを気にしていました。
    最近は自分の気持ちを一番に考えるように意識しています。

  36. ミルフィーユ より:

    【今日の魔法の質問】
    「自分の中の気持ちを大切にしていますか?」
    嫌いとか、嫉妬とか、怒りとか、持ってはいけない感情だと思っていました。そう言う気持ちになるのは、自分がダメだから、と自分を否定したり、人に見せてはいけないと湧いてきた感情をないものにしようとしたり。
    でも、負の感情も含めてその人らしさ、もっと出していいよ、そういう面をもっと見たいよって、受け入れてくれる人がいるとわかって、少しずつ出せるようになりました。
    負の感情自体は人間として当たり前で、それをどこに向けるか、プラスのエネルギーに変えられるかどうかが大切だと気付きました。

  37. チビクマ より:

    大切にして生きたいと考えてます。
    生きてるだけで自分の言葉や行動が周りに影響を与えてる事が大きいと感じます。子供は親の影響とか。自分を大切に扱う=周りとの接し方に繋がるところ大きいような気がします。私は視野が狭くなりがちなので、パワーピープルに会う機会をもっと増やしていく事が、きっと自分を大切に扱う事になると思ってます。

  38. のぶりん より:

    ☆ 今日までは、「自分の氣持ち」に善・悪のレッテルを貼り粗末にしてた。
    けれども、今後は、そのいずれをも大切にし、全面的に受け入れる術を学びたい!!
    ~~~~~~~自分の中 ( 潜在意識 )から瞬時に湧き上がる「氣持ち」こそ、本当の自分・本音である。だから、それらを否定、抑圧することは、自分を虐待するに等しい。。。という事に氣付いた次第です。~~~~~~~

  39. parachute より:

    大事にしたい、とは思います。
    しつもんに答え始めてまだ日が浅いですが、自分のことよく分かってないんじゃないかと思うこともあり、雑に生活してるような気がします。ただ、大事にするとはどうすることなのかが、まだよく分かりません。

  40. kuss より:

    ネガティブ感情も自分への愛だと知ってから、どんな感情も大切にするようにしています。自分の一部を嫌ってはかわいそうですもんね、

  41. ゆのん より:

    渦中にいるときには気づけないけど、向き合い続けてその方が去ったときに初めて、学びと愛があったことに気づくのかな。

  42. ひまちゃん より:

    渦中にいるときには気づけないけど、向き合い続けてその方が去ったときに初めて、学びと愛があったことに気づくのかな。

  43. yuka より:

    大切に出来るように
    なってきている

  44. マイ より:

    本当に愛かも知れない。
    愛故に苦しい。
    本当に嫌かも知れない。
    ストレスの塊。
    感情は、心ですから、小細工するものではないし、されるものではない。
    瞬間に、変わるものだけど、
    長い年月で、揺るぎない信頼関係できるから、痴話喧嘩は幸せの証拠。
    本当に許せないと思う時は同時に自分も許せなくなりますね。
    素直に、幸せに心穏やかに過ごしたいものですね。

  45. サシ より:

    全ての感情が自分
    全ての感情はなんらかの思い込み
    全ての感情は自分の本当の思いに気づかせてくれるチャンス
    だから、どの感情も受け入れて
    どの感情にも浸って抱きしめるようにしている。

  46. ひさ より:

    もっと大切にしたいです。
    まだまだ自分に制限をかけています。あーしたいこーしたいと思っても、それはこーなってからとか、アレが上手く片付いてからだとか。
    そこは、気持ちを大切にして行動することが大切だと思います。
    でも最初は、無理くり作っていた感謝の気持ちも、最近は本心から感謝が出来るようになった。どれだけ偽りの気持ちで接してたのかと思うとギョッとします。

  47. こうちゃん より:

    少しずつですが大切にしています。
    怒りやストレスも含めて自分が何に対してと気づける、リラックスして、これが難しいけどリセットして次に。こうして自分も大切にと行動しています。

  48. Suna より:

    日々移り変わる中で、気持ちの変化も激しく、意識したことなかったですね。

  49. ユウキ より:

    少しずつ自分の中の気持ちを大切にできてきている気がします

  50. M より:

    自分の気持ちを大切に出来るようになってきました。
    工夫すること大事だなぁと思います(*^^*)

  51. イノッチ より:

    憎む心、妬む心、蔑む心、憤る心・・・ そしてそれを嫌悪する心。
    向き合ってこなかった、そんな自分の心と。押さえていたそんな心を。
    自分の心なのに。

  52. きしり より:

    大切にしたいけど、その気持ちを押し殺してしまうひとが存在して
    大切にできない

  53. 真紀 より:

    どんな感情も自分の思い。
    善悪とは思わないように受け止めることはできるようになってきました。
    でも、まだまだ批判する自分もいます。
    難しいですね。

  54. ダイヤ より:

    腹黒い自分にもOKだす
    前はそんな自分を責めてたけど、それも私
    しかし。お試しのように次から次から湧いてくる
    ひたすら受け止め変換の練習♪♪

  55. さちこ より:

    乳がんになってから大切にしています。

  56. エリ より:

    やりたいことがやりたいとなかなか夫に言えない

  57. あさ より:

    自分の気持ちを大事にしてる。ただ、そのままにして前に進めない事がある。 その気持ちを更にハッピーにするには?と考えていきたい。

  58. 渡辺由紀子 より:

    今、辛い
    仕事をすること
    自分が自分でいられないこと
    でも、職場に来る人を幸せにしたい

  59. リュウジ より:

    自分自身は極端な感情を感じることがないですが
    出会う人を通して感じる気持ちを大切にするようにしています。

  60. 山口伸一 より:

    「自分の中の気持ちを大切にしていますか?」
    自分の中のどんな感情も大切にして寄り添い受容しようと努めています。
    感情が私の存在の証しだから。

  61. ひらおたけし より:

    先日、ちょっとしたことがあり凹んでいましたが、それはそれで受け止めて前に進むだけと、自分を信頼してくれる人もいることも感じました。

  62. 芳子 より:

    その人に対して、何かを感じたり、何かを思ったりするということは、自分の中に何か物差しがあって、それに引っかかったのでしょうね。

  63. みい より:

    自分がどう思うかよりも、人にどう思われるかを気にしていることに気づいています。自分の気もちが一番よくわからないのかもしれません。

  64. Mieko より:

    まだまだ「認められたい」が強い自分がいて少し苦しくなっていたのですが、どんな気持ちも大切にしようというのをみて、その感情を無くそうとするのではなく認めてもらうにはどうすればいいか?と考えるようになりました。

  65. みほちん より:

    その時、思う気持ちを
    何故なんだろうとか
    腹が立つとか
    イヤになるとか
    最近だけど、少しずつでも
    味わうことにした。
    大声で叫びたい気持ちを抑える
    と、いうよりも
    その状況を観察する自分がいる。
    目の前の相手は
    自分の鏡というけれど
    以前よりも
    落ち着くことが早くなったかな。

  66. みい より:

    どんな自分の気もちも一旦受け止めてあげます。

  67. R.M より:

    以前はしていなかった。
    特に否定的な感情はダメ!と抑えたりそんな風に思う自分をジャッジして責めていた…
    でも今は心理学を学んでネガティブな感情もジャッジせず「そう思ったんだね。」と受け止めることが出来る様になってきた。

  68. mitu より:

    自虐的になりそうな時には、そこまで頑張った自分を褒める。
    何にネガティヴな感情を抱くのか自己分析してみる。
    最近、心がけています。

  69. なぁ より:

    大切にしてるつもりですが
    あってるのか分かりません

  70. すぐる より:

    大切にしてるが、言うこと言えてない。言葉にしなきゃ!

  71. MS より:

    愛情があるからこそ、もっと小言を言いたくなる。わかります。相手にとっては単に小言を言われているだけと伝わるかもしれないけど、愛情の反対は無関心、無視であると最近本当に思います。かかわってくれるその裏には愛がある、そう思います。

  72. しま より:

    世界で一番自分を大切な人として扱うようにしています
    自分の気持ち、本音の本音に気づくために毎日気持ちのかさぶたをはがしています
    動機や理由はいろいろあるけれど大なり小なり
    「人は絶対、自分にウソをつく」
    といいます。
    ので気をつけて、大切にしていきます

  73. リュウタ より:

    自分の気持ちとは違う行動を取っていることがあります。

  74. あゆみ より:

    どの様な気持ちも 大切にしたいです。
    直感も。

  75. らぶ より:

    今、一番大切にしていることです。

  76. ひとみ より:

    どんな気持ちもどんな気持ちも
    僕が僕らしくある為に
    ❌気持ち ⭕️時
    愛燦々と
    はい。大切にします。

  77. love より:

    している。
    だからこそ
    相手に伝え
    コミュニケーションとってゆこう

チビクマ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA