種をまき

種をまき
育てていく。
自分だけが 
育てることができる、
ではなく
種をまくことが大切。
種があれば
いろんなところで
芽が出る。
芽は育ち
やがて
収穫できる。
だから
種をまこう。
【今日の魔法の質問】
「種をまいていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    これが終わったら、種まきを始めたい。

  2. ひかり より:

    少しまいています。少しずつ増やしていきたいです。

  3. はにわ より:

    誰がどんな風に収穫するかにこだわらなくていいのですね!
    楽しく育ってくれれば!
    どんどん、まきます。

  4. mar より:

    腑に落ちました!
    こんなに素敵なこと、みんなに知ってほしい。だから、楽しみながらタネ蒔こう

  5. sachi より:

    少しずつまいています。
    種まきをスピードアップしようと思います。

  6. シリング より:

    こんにちは。最近は、種まきしてたのが良い出会いがあるような実感してきました。今後も、出来る範囲で種まきしていきたいです。

  7. つっちー より:

    種をまいてないようでまいてるんだなって最近気づきました。人間関係、スキル、自分の心…あとは何をどのように育んでいくかだけ。私だけが育てられる人生の種を育んでいきます。

  8. タラ より:

    すぐに答え(結果)を求めない。いつか気づく時が来る。だから、未来を見つめて今を語る。

  9. はにまる より:

    蒔いてるけど、何を咲かせたいのか..実るのか…何を収穫したいのか、解っていないんだな、きっと。

  10. バカボンのママ より:

    ちょっとずつ種まきしてます。
    どんな風になるか、あまり考えていませんが、少なくとも、小さな彼らの存在を認め、大切に育てていきたいです。

  11. まるまるこ より:

    収穫の期待を過剰にしないようにせっせと種まきします。

  12. なんくる より:

    種まき。
    してないようで、常に撒いている。
    いいたねも、不要な種も。
    そして、一喜一憂しながら収穫している。全部私がまいたんだ、な。

  13. ひろちゃん より:

    知らない間に撒いてる事があるから、収穫の時に、???「これ、私が撒いた?他の人のかな?」ってビックリ。もっと意識してみよう。知らない間に撒いたと早く気づけるようになれば、収穫の時、「知らない間に撒いたけど、こんな風に育ったんだ」ってなってワクワクするもんなぁ☺️

  14. けいこ- lele より:

    自然の力をもらいやすい蒔き時があるかなぁ
    久しぶりに朝顔の種蒔こう(´∀`)

  15. 月風 より:

    今まさに土を整えているところ! 明日大きな種を蒔きます。大きな花が咲き、豊かな実りがありますように。みんなが幸せになりますように。

  16. うさ より:

    そもそも蒔く種を持っていないかもしれません。
    種って何?
    蒔くってどうするの?

  17. みなっち より:

    笑顔の種蒔きを続けています
    芽が出るタイミングも 葉が繁るタイミングも 花が咲くそのときも 受け取った土壌で違う 花が咲くそのときまで見守れたら嬉しいな

  18. sayo より:

    「種」と思わずにいたのですが、一年以上たって、少しずつですが、小さな芽が出てきたようです。 あぁ、「種」だったのですね。

  19. yuno より:

    つい自分だけが育てられるものを考えてしまっていた。
    でも今この質問で気づいたから、
    これからは少しずつ、自分だけのものだったものを種として、
    周りに少しずつシェアしてまいていこう♪

  20. ゆみ より:

    自分が光の存在して、周りを明るく照らす。そんな種まきをしていきたい。

  21. KIKI より:

    種まき、しているのかどうか分かりません。でもきっと芽が出て、大きな木になると信じる!と自分を励ましてます。

  22. ゆのん より:

    自分の夢の種まきを始めたら
    周りの仲間の夢の種を見つけられるようになってきた(^^)
    これからは、仲間と一緒に
    お互いの夢の種を咲かせる応援をし
    「仲間と世界一楽しく夢を叶える」
    セカタノをやっていく!

  23. nono より:

    自分を表現することが苦手でしたが、勇気を出して思ったことを言葉にしたり、カタチにして外に出しようにしています。ちょっとドキドキしながらです。
    そういう私に感化されたという人が数人現れ、これが「種まき」ということなのか、と思いました。

  24. ゆき より:

    種まき、すぐに忘れますね。
    地道な事ですが、大切な事ですね。
    種まきやり続けなくては

  25. リトルちー☆ より:

    自分の思いや願いを、少しずつ周りに表せるようになってきた。思いがけないところから反応があったり、手をさしのべられたりする。
    誰がどこで共鳴してくれるかはわからない。だから、自己完結せず、種をまいてみよう。

  26. ぽちゃ より:

    種蒔きが苦手です。
    収穫、結果を求めてしまうから。
    芽がでるかはわからない、それでも撒き続ける、それが大切ですね。

  27. みーさん より:

    種・・・撒き散らしているかも。
    子供達に 突然褒められたり、好きって言われたり。
    かと思えば、ずばり指摘されたり。
    返ってくる子供達の笑顔が、私の花かな。満開になるように!

  28. ミルフィーユ より:

    【今日の魔法の質問】
    「種をまいていますか?」
    蒔いた種の全てから芽が出て、花が咲き、実がなるわけじゃない。
    それでも、種を蒔かなければ、絶対に実がなることはないから、まずは種まきから。
    そう思えるようになって、気楽な気持ちで行動出来るようになりました。
    自分が育てらものもあれば、誰が育ててくれる芽があっていいって思います。

  29. チビクマ より:

    種を蒔いてます。
    やっと芽が出たので、ちゃんと育てようと手をかけ過ぎて枯れちゃう事があります。
    相手を導くのに、大事な事はなんでしょうか。

  30. satomi より:

    種を蒔いています。
    蒔きすぎて、混乱してきていますが、
    芽が出たことが自分の本当にやりたいことに繋がると思うので
    今度はどれが大きく育ち花になりそうか、しっかり見極めていきたいです。

  31. parachute より:

    種蒔きというと営業です。
    よく種を蒔いて育てて収穫して、て言いますので。
    でもその種蒔きすら上手く出来ない。
    しんどいです。

  32. kuss より:

    いつも目の前の収穫に一生懸命になってしまうので、常に将来への種まきを忘れないようにと気をつけています。とはいえ後回しになってしまうんですけどね(^^;蒔かなきゃ刈り取れないのよー。

  33. Noriko より:

    芽が出て成長する姿を見守る事を楽しみに、種を蒔いてみようと思います。

  34. ゆゆ より:

    種はあちこちにまいてます。
    たくさんの種類の種を、あちこちにまきすぎて、育てられずに枯らしてしまっているものもあります。
    自分が心地よい範囲で、目の届く範囲でといつも思います。
    でも、常に新しい種まきはしたい。
    勝手に育っていくものもある。
    そうだ、恐れず、種をまこうと思います‼️

  35. サシ より:

    したいと思った事は、些細な事でも口に出して、種蒔きしてます。

  36. こうちゃん より:

    皆に任せていく。という種を自分のためにも撒いています。
    皆にチャンスを、自分も違うチャンスをという気持ちで過ごしています!

  37. Suna より:

    種まきしてますね。小さな種ですが…
    すぐに成果を求めてしまうので、じっくり育てていきたいですね。

  38. ユウキ より:

    種をまいています。
    大きく育って、種をまいた場所に戻ってきてくれたらいいなという願いを込めて。

  39. M より:

    蒔いてなかったです。
    自信という種まきを良いところをほめることからスタートしたいと思います(*^^*)

  40. イノッチ より:

    種蒔きをし始めました。お話しをしにいって、そこで気に入ってもらって
    ここに蒔いて欲しいと依頼を頂いて。少しずつ、少しずつ蒔く場所が
    広がり始めて・・・ 有り難いことです。

  41. まー より:

    種蒔きしています。
    数が多くて、芽がでてるのか気づかなかったり、放置状態のもの、枯れてるものもあるかもしれません。
    成長を楽しみに待つこと、これが最近できていないのかもと思いました。はやくはやくと焦ってる!!
    待てない自分とそんなにはやくは育たない種にモヤモヤしてた^_^;
    いい気づきでした。ありがとうございます。
    そして、自分が育てるのではなく、他の人が育てられるように蒔いてる種もある!と気づきました。
    さらに他の人と一緒に育てられると楽しいし、それが好きな私にも気づけました☆

  42. 翠栞歩 より:

    最近、少しだけ蒔きました。
    発芽しかけてる気がしてます。
    しっかり芽を出し成長させたいです。

  43. mackin より:

    種をまき
    育てていく。
    自分だけが 
    育てることができる、
    ではなく
    種をまくことが大切。
    種があれば
    いろんなところで
    芽が出る。
    芽は育ち
    やがて
    収穫できる。
    だから
    種をまこう。
    【今日の魔法の質問】
    「種をまいていますか?」
    →はい
    実がなるまで時間がかかることもあると思うけれど、できる範囲でまき続けていこうと思います。
    今日もありがとうございます(⌒▽⌒)

  44. ダイヤ より:

    種蒔いて、まきっぱなしだった。

  45. くみこ より:

    種をまけているのか…
    もう、仕事でも教える立場なんですが、意識したことはなかったです…
    これからは、意識して種まきをしたいと思います!

  46. さちこ より:

    よくわかりません。
    自分では種をまいてるつもりでしたが・・・

  47. あさ より:

    種まきしてます。時々、芽が出てるなあと感じる事がある。嬉しい!
    さらにそこに栄養などをやってすくすくと育ってほしいなあ。

  48. 山口伸一 より:

    「種をまいていますか?」
    いろんなところに種をまいています。
    私で完結するものからそうでないものまで播き続けて行きます。

  49. ひらおたけし より:

    最近は小さく蒔いているつもりですが、蒔いたつもりになっているかもです。

  50. みい より:

    種と言えばそうなのかな?

  51. Mieko より:

    種まき楽しんでいます!心にも大切な人たちにも、そして畑にも(笑)野菜を育てているので。

  52. みほちん より:

    好きな種がありすぎて、
    無謀なほど種まきばかり
    してました。
    見知らぬ育ててくれる人もいて
    とてもありがたかった。
    でも、ちゃんと自分で
    育てることも大切。
    できないことは
    お手伝い頂いたり
    お任せしたりもして
    次の種が出来るように
    育てることもするって決めました。
    勿論、種まきもしながら・・・

  53. R.M より:

    まいたり、まいてなかったりです。
    『種まき』地道な事ですが、一番大切な事ですね…
    「何の種」をまくか?
    この質問をしながらまいていきます。

  54. mitu より:

    対話の種まき。
    友人づくりの種まき。
    コツコツやってます(^ω^)

  55. なぁ より:

    種はまいてるとおもいます!
    でもなかなか育たない

  56. すぐる より:

    種をまく準備はできているが、毎日続けられていない!
    立て直す!

  57. MS より:

    ・生徒の心に良い言葉をかけることが私にとっての種をまくことです。もっともっとできます。
    ・自分の将来の種まきも必要ですね。その時間を確保していきます。

  58. HIKARI より:

    種を蒔くということに
    特に意識がなかったなと思った。
    今まで自分がどれだけの種を蒔いてきたのか感じてみたい。
    そしてその蒔いた種が花を咲かせているのだろうけど、見過ごしてしまったかもしれない。
    自分の価値をしっかりと認めていきたい

  59. あゆみ より:

    少しづつ小さな種を蒔いています。
    まだ、芽は出ませんが、様子を見ながら じっくり見守ります。

  60. らぶ より:

    種が蒔く前の準備をしていると思います。太陽のした、土をならして、栄養分を与えている。

  61. でみあん より:

    進化するための種を蒔いています。
    意識、思考という種を蒔いています。
    あとは、行動に移して進化(具現化、叶える)していきます!

  62. ムーン より:

    まいているつもりでしたが、全然でした笑
    楽しくたくさんまきます!!

  63. きだっち より:

    種はまいています。
    でも、育てるのが下手でー
    まいたら勝手に育つ種が欲しい

  64. たけさん より:

    無責任に種をまいて、後は知らんぷりになっているような気がします

  65. でみあん より:

    仲間づくり
    一人ではなかなか出来ないことも
    仲間とやればできることが少なくない!
    一人でやるより、
    仲間に教え、
    喜んで貰えれば
    さらに、広がる。

でみあん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA