みち 2012年11月14日 悩んでいる時の質問 なぜ いまがあるのか。 いままで どんな道を歩んできたのか。 それを 話してみよう。 あらためて 話してみると 自分のとおった 足あとが見える。 じゅうぶん頑張った そんな 道を確認できる。 あなたは どんな道をとおってきただろう。 【今日の魔法の質問】 「どんな道でしたか?」
みんなの答え
楽しい道でした。諦めた事も何度もあります。険しい道も通りました。ですが、まとめるとやっぱり楽しい道でした。
振り返ると、そこはすべて花道。
新しくできる事が増えていった道でした。
寄り道はしたけど、確実に目的地に近づいていく。
色んなイベントのある道でした。
浮き沈みの大きな道でした。
トップに立っては落ちる
這い上がる
トップ直前で挫折する
また、這い上がる
絶頂期に事故る
また、這い上がる
順風が吹きだしたときに、道が変わる
そして、その道で自分の世界を見つける
世の中に認められたと思った瞬間に
見付けた世界は自分のものでないことを思い知らされる
しかし、この紆余曲折の出来事が私の成長を促してくれていた
そして今がある
自分の中に閉じこもりそれでも他人と関わって、泣き笑いを繰り返し振り返ると山あり谷ありでようやくなだらかな道になってきました。
心から感謝出来ることが増えて本当幸せです!
生まれたときから、望まれていない子として誕生。
心理的虐待なのでは?という幼少期。
全く根拠のない、誹謗中傷の連続の青春期。
死ぬ勇気もなく、心理を求め続けさまよう人生。
ようやく、死を前にして到達した人生の答え。
今は、やっとたどり着いた、心の平安を得これを人にどう伝え、人を助けていくか?
病弱だった幼少期だった。毎日、毎日、登園前に病院に通う毎日。
母親から「カラダが弱い子」って、刷り込まれてた。
少年期には、同級生からのいじめられた日々。
誰にも相談できずに、中学生活をやり切った。
楽しく過ごそうと期待に胸を膨らませた高校生活も、いじめられたり仲間ハズレにされたり。そこで、サッカーと出会い、サッカーの虜になった3年間。
社会人になっても、生活の一部にサッカーがあり、サッカー三昧。
社会人3年目で、膝を手術して、サッカーから遠ざかり、やめてしまおうとも考えたけど、どうしてもサッカーがしたくて、必死でリハビリをして、再び、ピッチに立てたことに喜びを感じ。地域で、サッカー発展のために社会人サッカーのスタッフに就任させてもらいました。サッカーのトレーニングのために始めたランニングにのめり込み、今ではマラソン大会に出場することになりました。
打ち込めるもので、出会えて幼少期~少年期のイメージとは全く違う道をあるいています。
なぜ
いまがあるのか。
いままで
どんな道を歩んできたのか。
それを
話してみよう。
あらためて
話してみると
自分のとおった
足あとが見える。
じゅうぶん頑張った
そんな
道を確認できる。
あなたは
どんな道をとおってきただろう。
【今日の魔法の質問】
どんな道でしたか?
その時は大変な思いや辛い気持ちを感じたりもしたこともあったけれど、
今となってはあらゆることが良い経験になっていると感じます
今日もありがとうございます(⌒▽⌒)
何不自由なく育ち
でも何か物足りない
家を出て自由ができた
人との出会い 騙されたりもした
でも恨んでない
何度も裏切られ 落ち込んだりもしたが恨む気持ちが出て来ない
それ以上に人から心を救ってもらった
感謝
今は別の意味で苦境で苦しい
でも前を向いて歩きたい
他人任せにはせず、自分の意志を貫き、変化に対応することもありましたが、環境に変化を与えることを一番に考えました。毀誉褒貶の対象でしたが、無視しました。
「どんな道でしたか?」
いろんな道を歩んできました。
そのどれも愛おしい道のりでした。
頑張ってきた自分に慰労の言葉をかけ、これからの自分にエールを送りたいと思います。
楽しくもあり苦しくもあり。今は苦難の道です。
思い出したくないこともありますが、そういうことがあったから今があるなあと思えることもたくさんあります。
大変だったと思うけど、楽しかった事しか思い浮かばないです。
これからも楽しいはず。
いろんなことがあったけど、振り返ると、全部必要なこと。
愛を確認する道
教職の道。
あまりにも色々ありすぎくらいありました。
全て財産。
これからは、しつもんを教育現場に普及させたい。
教職の道。
あまりにも色々ありすぎるくらいありました。
全て財産。
これからは、しつもんを教育現場に普及させたい。
決断することから逃げて、なんとなく流れに任せてきました
真面目な道
やらなければならないに囚われていた。
徐々にシフト中