手と足 2008年11月16日 家族でも使える質問 手も足も動かない。 そんな状況になったら あなたは何をするだろう。 今、 当たり前に使えている 手と足。 それが使うことができなくなる ということを 想像できるだろうか。 そんなことはないかもしれないが その時に絶望するのではなく そこから何ができるか? を考えてみることも 大切かもしれない。 人は どんな状況でも 何でもできる。 【今日の魔法の質問】 「あなたは、手と足が使えなくなったら何ができますか?」
みんなの答え
TVのドキュメンタリーやパラリンピックの選手の特集を観たりすると、必ず考えてしまう。果たして自分はあんなに頑張れるのだろうかと。年齢や今までの生活で私は足や腰を痛めて、ほんの少しびっこを引く事さえも恥ずかしいと思っていた。何で今こんな事に?と思っていた。でもその人達は、自分の出来る事やりたい事を見つけて、がむしゃらに生きている。周りも巻き込んで・・・。その強さと生きる事への本来の人間の姿、まるでシャンパンタワーの法則そのものだと今書きながら思った。手と足が使えなくなっても、たとえ体が動かなくても・・・自分が満たされてこそ生きる意味があるのだと・・・。
だから答えは・・・自分を満たすために生きる事ができる!