時代の波 2025年9月24日 友人との質問 時代には流れがある。 昔、流行っていたことを今からやっても、うまくいかない。 これから流行るものをキャッチしてその活動をしていけばその波に乗っていける。 わざわざ荒波に揉まれる必要はない。乗れる波は乗ったほうがいい。 これから、どんな事が主流になっていくのか何をみんな求めているのか時代の波に乗っていこう。 魔法の質問「時代の波に乗るために何をしますか?」
みんなの答え
AIからヒントをもらう
常にアンテナを高く、情報をキャッチ!
AIを活用しつつ、人間でなければできないことをさらに磨く
自らの直感を信じて、五感を研ぎ澄ませ感じる
これまでこだわってきた[こと][もの][立場]をすててみる。
直感に従って行動してみる。
好奇心のアンテナを張って
色んな人に会いにいこう。
色んな場所を見てみよう。
疲れたら休んで、また動いて。
リアルでもオンラインでも
世界中を覗いてみたい。
今までの当たり前、しょうがないを疑う
AIを活用してみる
いってみたいところへ行ってみる
世の動向、人々が求めているものをしっかりキャッチしていく
やはり学ぶこと。
周りに流されることなく、自分で物事を判断し、決断していく。
ChatGPTで、自分のクローン作り
今日のひるおび楽しみにしてます
自分の固定観念を疑う
直感を信じ、人のためになること、笑顔が浮かんだらその方向へいきたいな。
少しでも気になったものは調べてみたり、実際にやってみたりする。
情報収集
AIと仲良くする。
自分の得意なことに一点集中する。
いまは時代の波に乗りたくない気分。
自分のペースがちゃんと築けてないからかな。
単に流されるのは嫌だなぁ。
時代にアンテナを張って変化の波をキャッチする。私を最新の私にする。
自分を整える
コミュニティサロンを作る
自分知って律する。
その上で、面白そうな時代の波があれば乗ってみる。最初からうまく乗れなくてもとりあえず挑戦。
面白そうでなければ乗らない。
でも、次の面白そうな波が来るのを見逃さないように、浮いて準備(自分を知ること)はしておく。
自分の直感に従う
一旦、捨ててみる。物、価値観、思い込み等
新しいものを毛嫌いするのではなく、
こどものような好奇心と興味をもって眺めてみる。
楽しそう、と思えたら触ってみる。
自分の中のざわざわした感覚に耳を澄ませてみる。
自分が乗れる波、乗りたい波を見極める
そのためには、自分の感覚を大切にする
魂の望み、インスピレーションを大切にする
自分の直感を信じてこれだっと思ったら行動する
定期的に、自分の興味あるジャンルのトレンドを、Grokにリサーチしてもらう。
自分の感覚を大切にして周りとも対話してAIとも仲良くなる
固定観念を捨てる。自分の固定観念に気づくために、人と会ったり本を読んだりする。
今までの思い込みを捨てること。
自分軸で判断して生きること。
時代の波に乗るために何をするか?
時代の波って何だ?世界は分断が加速し、国内でもどう他人を貶めるかに声を枯らし、ITの加速は人の域を超える。
加速主義の主張は行く所まで行け、保守派は日本は特別で他のどの国よりも良いと言う。
波に乗るためにアンテナを張れば、自己と矛盾する話ばかりが、響いてくる。
情報を閉ざす努力、砂の中から求める情報を拾い出す力がいる。全く質問に沿わないが、波を追わないとしか答えられない。
自分の直感感覚に信じて感じて見る。後はAIに聞いて見る
周りや世間と同じことをしない。
好きな事をする
周りや世間と同じことをしない。
好きな事をしていくと周りも好きなことをしだして色々な道や波が出来て楽しい時代になる
正しい情報を見極める力が必要
本質を見抜く力が大切
自分自身の視座を高めていくことが大事
海外に目を向け、実際に行ってみる。
オンラインをもっと活用する。
自由になる♫
固定観念に縛られない
行動範囲を広げてたくさんの人と会う。会話する。
・自分の感覚を研ぎ澄ます
・リアルに周りの仲間が興味のあるものに耳を傾ける
・今での固定概念にとらわれない意識を持つ
ニュートラルでいる
・ちゃっぴぃに時間をもらう
・興味のあること、心地よいことを思い出す
信じられる情報の収集と、自分つくり
「流行」と「不易」という考え方があります。
流行の時代の流れに乗るよりも、人として変らない永遠の世界で、自分なりに進んで行きたい。
時代の波に乗ることはあまり考えていませんが、たまにChatGPTを使ってみます。
面白いです。
お知らせ
ここのところ、同じニックネームの方がいらっしゃいますので、思案しています。
思い切って私のニックネームを変えることにしました。
「あかね」を「N.あかね」にしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
本質にこころのめをむける
SNSに振り回されない。情報を精査する感性を磨く。
これまでの常識を見直す
自分が自然体でできることに目を向ける
一旦、出してみる。そして今必要な物を取り入れていく。
たくさんの人に会う
話を聞く
話を聞いてもらう
AIの活用
自分の直感を信じて進んでいく