苦労の質 2025年9月18日 悩んでいる時の質問 大変なことをしたいという方は少ないと思うが、その大変さからしか得られないものもある。 人が嫌がること誰もやりたがらないことそこに成長のチャンスがある。 苦労は買ってでもしよう。 でも、苦労の質も意識してみよう。 その苦労を乗り越えることで大きく成長できること。そんな苦労を選ぼう。 また、苦労はつらい気持ちで乗り越えなければいけないというルールもない。 楽天的に苦労を乗り切ってみよう。 魔法の質問「どんな苦労をしたいですか?」
みんなの答え
自分の未来創造につながる苦労
歴史の伝承
時間もかかるけど、習って伝えていきたい。
自分で課題を見つけ、
改善することで起こる価値を広め、
周囲を巻き込んで課題を解決していく仕事
仕事の器・こころの器・お金の器
自分のいろいろな面の器が大きくなる
人の笑顔がその先にある苦労
人生が豊かになることに繋がる苦労
なるべくイメージを描きながら進んでいきたい。でも時には、イメージができないまま、進んでいくこともあると思う。このように進んでいくためには、苦労がつきもの。でも苦労があるということは進んでいるということと捉えて味わっていきます(^^)
世の中の大多数が、
人生を豊かにしよう
未来を良くしよう、
経済的に成功しよう、
海外で自由な生活を手にしよう、
などなど、
結局のところ自分が「得しよう」としているので、つまらないし、応援する気にもなれない。
周りの人が本気で応援してくれるような苦労を探したい。
何をするに於いてもやはり人間関係は付き纏うもの。そう言う観点で言うならば、やはり苦手なタイプの人との関わりを持ちそこから学びを得る。どんなタイプの人とも上手く関わっていける自分になるために。。。
今までの経験から、「成長したい!」と願っていると苦労が押し寄せてくる感じだった。そのため成長したい欲を止めていた気がする。やってみたい副業があるのになかなか前へ進めなかったのはそのためかもしれない。楽天的に苦労を乗り切る覚悟を決めたいと思う。
パートナーと向き合う苦労。
ちゃんと話をしなければ・・・
大きなステップアップに繋がる苦労
自分の人間力を得るための苦労。
何事にも動じない、いつも安定した人でありたい。
後になって笑える苦労
どんな苦労をしたいか?
苦労はしたくない。成長にも興味がない。ひたすら心の安寧が大事。
たいした苦労とは思えないが、その度に大きな痛手を味わった。今思うと大きな成長に繋がったと言えるが、この歳でそのリスクを求めたいとは思わない。
ただ、楽天的に苦労をするなら、主夫として、料理や掃除を毎日、確実に繰り返す。一人になっても大丈夫な生活能力を上げる力をつけたい。
新しい仕事に取り組むための苦労。
あの時のことがいい経験になったな。と思える苦労
人格を高めるための苦労
あとで振り返ってみて…
苦労だったと
思わない苦労。
苦労の先にあるもの、得るものが見える苦労
子どもがありたい姿を尊重した関わりを、みんなで応援する!
怠ける苦労
明るい未来につながる苦労。
自分もまわりも幸せになる方へいきたい。
あ、なんか好きな事をしていたら、喜んでくれる人がいる!!!!ってなったとき、私もすごく幸せを感じられると思うので、そんな苦労はしたいな。
人に喜ばれる新しいビジネスを立ち上げる苦労。
人生楽しかったと思える為に思考を変えていく苦労✨
後で振り返った時に、あの時があってよかったと思える苦労
先の未来につながる苦労
未来の自分がニッコリ笑って過ごすための苦労
皆にとって良いカタチになる苦労
それにはもちろん自分にとっても良いカタチ
ですが、やっぱり苦労というコトバは使うのに抵抗あります。
努力はしたい
仕事の準備をする時の難しさ
ちょうど現在、趣味でも仕事でも少し大変だと感じるレベルの要求がバタバタと目の前におりてきています…
過去の私なら周りに同調して「どうしてこんな事をやらされるんだ!」と愚痴っていたかも知れません
いまは良い側面をみて「さらなる信頼や昇給に繋がるかも!」「プライベートの時間やお金を使って学ぶ人もいるなかで仕事で学び成長できるのはありがたいかも!」と思い込むようにしています(苦笑)
後でい、経験だったかも、と思える苦労
自分のとらえ方次第ですね
苦労
何も思いつかなかった。
「welcome苦労!」でもないし、あえて「無理っす」と、拒否したり避けることもしない。
その瞬間その瞬間を生きられたら、すてき。どんな時も私ができることは、いまを生きること。
見えるものが変わる
そんな苦労をしたいです〜
皆が喜ぶ、ゆるむ場所を創る苦労
これからビジネスの成長、人間としての器を大きくする苦労
大変だったけれど、結果良かったと思える苦労。
原爆の落とされた長崎で、懸命な医療活動に励まれた永井隆医学博士の「純心マッチ」と言う言葉を、ご存知ですか?
1人1人では、小さなマッチの炎(ほのお)でも、たくさんの人が集まれば、鉄を溶かすことだってできるという「愛の力」を校是とする純心女子学園の教えです。
それは「マリアさま、嫌なことはこの私が‥‥‥」と、進んで行う苦労を、語った教えです。家内は、鹿児島の純心学園で、中学・高校時代を過ごしました。
そんな苦労は人を育てると、私は思います!!!
自分がやりたいことを叶える苦労ならしたい
畑。自然と向き合って、思い通りにいかないこともたくさん経験して美味しい野菜を作っていくこと。
次から次へと押し寄せてくる幸せを認識し受け取る作業=苦労。
慣れないうちは受け取り拒否をしてしまいがちなので、受け入れるにはある種の苦しさも感じるし、労の字の「ねぎらう」「いたわる」の意味とも合致するなと思ったから。
でも、そんな苦労なら大歓迎♬
次から次へと押し寄せてくる幸せを認識し受け取る作業=苦労。
慣れないうちは受け取り拒否をしてしまいがちなので、受け入れるにはある種の苦しさも感じるし、労の字の「ねぎらう」「いたわる」の意味とも合致するなと思ったから。
でも、そんな苦労なら大歓迎♬
天職に出会うための苦労。自分がやりたいことをやれるための苦労。
自分の糧になる苦労
やり終えた時に、次の扉が開くような苦労。
え?これ苦労だった?面白かったよ?って後から笑い話にできる苦労。
未来へつながる達成感のある苦労
自分自身がしっかりと成長できる苦労