あなたが捨てるもの

あなたが大切だと思っていること、

それは
今までのあなたの経験や
周りの人からうけとった価値観でできている。

もちろん、
それは
今の貴方をつくりあげている要素。
大切にしたいものでもある。

でも、
いつか必ず
それを捨てる時が来る。

ステージが上がる時
違う自分に生まれ変わる時
今までの価値観を手放し
新しい価値観を取り入れるのだ。

そうやって、
人は成長していき
新しいサイクルへと進んでいく。

魔法の質問
「どの価値観を捨てますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. tilia より:

    誰かのいい人になること

  2. ホロマップ より:

    「自分は○○してないと価値がないのでは」と考えてしまう価値観

  3. 包み込みの心313 より:

    どの価値観を捨てるか…それは、古い価値観を断捨離!

  4. あさまる より:

    「〇〇だからこうすべき」という価値観

  5. Tina より:

    人に嫌われないようにしている自分!

  6. 空ちゃん より:

    ネットから得た情報て参加した講座
    あまりにも煽りが強いことに気づいた。

    成功するのは僅か。
    コミュニティーでみんなで話し合っていくことがあるが、それは何回やっても新風があまり見られていない。指導者が中に入ってやらなければ絶対に成長はしない。
    同じレベルの仲間で、ブレイクアウトルームでいくらやってもなかなか成果は現れない。やはり指導者の下、その人に対して導く力が必要である。

    それがわかった自分は、すでにステージがあがってきたのだと思う!

    講座に対して1,000,000お金を払い何個か受けたが、その指導者に疑問しても自分の納得の回答が得られない。
    価値観に対して考える機会を得たことが、今までの時間費用取り返しはつかない。
    気づけたことが自分の成長力と考えればいいのだろうか?。
    今日、偶然にこのメールを見て、ふっとこんなこと書いています。よろしくお願いします。

  7. ゆうまママ より:

    周りに合わせていると問題が起こらない
    と思っている価値観

  8. こず より:

    私に人を癒せるはずがないという思い込み

  9. 和之心 より:

    ⚪︎⚪︎べきであるという固定概念です

  10. まっちゃ より:

    正しくあること

  11. あゆ より:

    やらなければならないという価値観

  12. ラッキーママ より:

    いわゆるこれまでの常識的な物の見方

  13. みずね より:

    困っている人は助けないといけない
    みんな友達
    みんなと仲良くしないといけない
    いい人と思われるようにしないといけない
    お願いごと頼まれごとは断ってはいけない
    周りに合わせないといけない
    自分の意見は言ってはいけない

  14. ざっきー より:

    親から教わった今はもう自分には合わない価値観

  15. オリン より:

    何もしていない時間は無駄であるという信念
    何もしないをしていたい

  16. 翔ちゃん より:

    家族の中の自分の立ち位置
    周りに合わせる順応力
    いつも時間を気にすること

  17. こはる より:

    悪い意味での→周りに合わせる、空気を読む
    遠慮して発言しないとか、こういう意見をしたら変なヤツと思われる‥‥というのをなくしていきたい!

  18. ゆきさん より:

    自分はこの程度
    という価値観

  19. りこ より:

    自分の感情を素直に表してはいけないという思い込み

  20. つぼん より:

    人に心配をかけてはいけない
    予定がないのに誘いを断るのは悪い

    世界のルール・常識と思っていることは
    自分のルール・常識でしかないから
    今の価値観を手放しても大丈夫

  21. えもやん より:

    稼がなければという価値観

  22. あこ より:

    正しさ
    あたりまえ

  23. チコナル より:

    何かできていなければ
    自信(自身)がない
    と言う価値観♪

  24. より:

    喜びや成長を邪魔するプライド
    ○○しなければならないという考え

  25. にしやまかずお より:

    幼い頃から思っていた、

    「一生懸命やるということは力を込めてやる(物理的にも精神的にも)」

    という思い込み。

  26. あー より:

    行動を制限するプライド、マイルール

  27. yukako.clarinet より:

    他人の評価を元に、自分の価値をきめることを

    今日から手放します。

  28. ようこ より:

    世の中から置いていかれる
    という幻想。デジタルデトックス
    私の中に情報は全てある、と自分を信じる。

  29. rei より:

    自分には価値がない、という思いを捨てようと思います。

  30. なも より:

    他人のことを考えてという価値観
    自分より他人優先
    欲をもつことはよくないという価値観
    質素 倹約が美しいという価値観

  31. じゅんじゅん より:

    これまでやってきた事を
    そのまま繰り返す慣習

  32. ヒラカン より:

    ・同居している家族の世話は私がしなくちゃ、という思い込み
    ・年齢のきめつけ(〇〇歳だから無理とか)
    ・感情を見せないようにしていたこと
    ・何者かになろうとしていたこと
    ・控え目、謙虚は美徳という思い込み
     (図々しくなろうというわけではありませんが)

  33. もん太 より:

    世間的に当たり前だと思われていること。
    自分の中で習慣のようになっていること。
    こうすべきだと強迫観念のようにとらわれていること。

  34. 岩本 たけし より:

    これが常識だと思っていることを捨てます。
    いろんな人がいますね。

  35. たっちゃん より:

    質問には、必ず答えないといけないという価値観

  36. けっこ より:

    完璧主義

  37. はるひ より:

    自分は豊かになってはいけない

  38. せいまさ より:

    自分を低く見る価値観

  39. みやおかくみこ より:

    準備ができないとやっちゃダメ
    思ったらやっちゃえばいいのにね~

  40. 理音 より:

    合理性

  41. 志保 より:

    固定概念や自分の中の当たり前。
    人と比べて自信が持てず行動できない自分。

  42. ちよ より:

    なにかを”すべき”という概念。
    物事に必ずただしい答えがあるという概念。
    権力や影響力がある人がすごいという概念。

  43. まつぞう より:

    特別になろうとしているという思い込みが無意識レベルで思っていて
    それに気づかずに長年いました。その特別感が悟り系の非二元の特別に
    成ろうとしている人に依存しているという時間を無駄にしていたので
    最近気づいたのは自分と向き合って現実と人間と社会と関わりあって
    自分を自立して成長させていく生き方です。色んなメルマガや情報を
    見ていて教育されてある意味洗脳されてこれしかないと思わされている
    この教えを習わないと現実は変わらないし人生も変わらないという新たな
    刷り込みと信じ込みをさせられて、無意識レベルで思いこまされると現実は
    その通りに上手くいかなくなってしまうのでその人の商品や講座を買わなければ
    自分は変われないという思い込みは捨てましょう。

  44. みわ より:

    正しいか間違っているかの二極でジャッジすること。

  45. チャオちゃん より:

    ・おそれ
    ・人を嫌えば自分もきらわれる
    ・間違ってはいけない
    ・こうでなければならない、こうするべき
    ・まわりにとって良い人でいなければ価値がない
    ・目立ってはいけない
    ・自分の好きなように生きてはいけない

  46. masako より:

    結果を急ぐこと

  47. あみ より:

    固定観念を捨てる。
    新しい考えを受け入れる。
    ネガティブな自分。
    未来の夢をいつも先に見据える。
    他人は自分をそれほど見ていないし、覚えていない。
    何もしないことは悪。
    失敗は成長の証。

  48. なおみ より:

    人の顔色を伺う事。上下を決める事。

  49. ナベ より:

    無いところを見る
    減点方式
    外見ばかり気にする

  50. yoko より:

    家庭は妻が守るもの
    家事は妻がやるもの
    私が全ての家事をしなければいけない。という思い込み
    夫より稼いではいけないという思い込み
    これらの考えを手放します

  51. micaa より:

    ・自己流
    ・「なんで自分だけ?」という考え方

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA