違いからの学び

いくら地球上を探しても
まったく同じ人はいない。

人は全部違うのだ。

でも、
そのことを忘れると
人も自分も同じと考えてしまう。

同じと考えた時、
比較することをしてしまい、違うことが悪いことだと感じたり
違うことで、悲しんだり落ち込んだりすることもあるだろう。

違うことは当たり前のことであり、尊いこと。
違いからは学びしかない。
自分の持っていないものを持っているということだから。

違ったものを全て受け入れ
関わっていこう。

魔法の質問
「違いから何を学びますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. いしいひろ より:

    表面上からはわからない、内面的な素晴らしさ✨

  2. 包み込みの心⑳ より:

    違いから何を学ぶか…それは…違いから違いを学ぶ!

  3. ともとも より:

    文章をみた時、私は同じだとおもってるんだ〜と思った
    なら、忍耐力、理解力、なのかな?

  4. ぴろろ より:

    視野の広がり

  5. まっちゃ より:

    違いからその人の魅力を学ぶ。自分の個性を学ぶ。

  6. かきぴ より:

    違うから 何かが生まれる
    補い合える
    もっと人を楽しんで みてみよう

  7. さっちゃん より:

    私は私でいいのだと思うことができる。
    違っていいんだと。

  8. そらまめ より:

    違うことによって学びがあることを知る。
    それを楽しむ。

  9. ひまわり より:

    違いから私の違いを学ぶ

  10. あいこ より:

    私が「気にしなければいけない」と思う事も、気にしない方が状況がスムーズに進むことも有る。ということ

  11. かにゃ より:

    違いから自分を知る。改めて自分の好きなこと、嫌なこと再認識できるかな、

  12. えもやん より:

    違いから、自分の才能や個性を学び、違いから人それぞれの才能や個性を学ぶ

  13. チコナル より:

    忖度、嫌なことはしなくていいんだと
    『違う」ことで改めて認識できました♪

  14. なおこ より:

    多様性
    違いに驚き、新鮮さにハッとさせられる

  15. てんとうむし より:

    それぞれの個性!
    みんな違ってみんないい!

  16. ふーみん より:

    ものの見方、捉え方を学びます

  17. ぽんた より:

    自分が感じていること、見ている世界はほんの一部に過ぎないことを知る
    自分の好き・嫌いを知る
    同じ場所にいたり、同じ出来事が目の前で起きたとしても、一人一人によって全く違う感情・世界があることを知る

  18. フンワリミルク。 より:

    わたしオリジナルの素敵な個性!
    忘れん坊なところも、
    おっちょこちょいなところも、全部!

  19. funagayama より:

    私と相手が違う考え方を持っていると知ったとき、その人から意見を求められた場合、さらにその人の考えが2極の一方であったなら、私はその人の他方の極側から話して中庸の位置に戻してから、話を進めます。

  20. たか より:

    いろんな考えがあることを知り、思考を柔軟にする。

  21. あん より:

    今まで私の世界になかった
    視野の広がりを学ぶ。
    視座の転換や、
    自分の好き・嫌いに気付く
    きっかけになる。

  22. Maki より:

    違いを受け入れること、
    寛容でいること。
    自分にも、他の人にも。

  23. ゆうこりん より:

    色々な世界や考え方を知る見る事が出来る

  24. けっこ より:

    自分にはないアイデアを取り入れてみる事で新しい世界が見えそうな気がする。

  25. もん太 より:

    自分にない感性·ものの見方·行動力

  26. ゆみきち より:

    自分の考え方、他人の考え方。どちらも良いということ

  27. あやちゃん より:

    違いを見つけると自分自身の形が浮き彫りになるようなそんな感覚
    自分はこう考えている
    あなたはこう考えてるのね。
    互いの違いを尊重して生きる

  28. merci より:

    私の思考の癖

    今私が成長しているという事

    見ている方向が同じかどうかという事

  29. lightplace8 より:

    違いに気づくと、刺激を受け、自分の枠が広がるの感じます。
    違いから学ぶものは、自分の価値感やものの考え方がどこから来ているかです。

  30. rei より:

    自分の価値観を知ること。
    相手を尊重すること。

  31. またやん より:

    一旦自分の思い込みを排除して物事を捉え直してみるきっかけにする

  32. KY より:

    冷静に観察すること
    次のステップのためのヒント

  33. mik より:

    他人と自分のそれぞれのユニークさ

  34. ゆうちゃん より:

    自分が、違っても良いと、いう安心感

  35. ぱかぽん より:

    自分を知る。まだまだ、自分は正しい、相手は間違っているをやっているに、気付かされます。

    正直、困ったことがある。確かに受け入れというのは、分かります。インド人の同僚に社食で食品添加物のかたまりような食べ物(インスタントラーメン) 出されたとき、健康オタクのわたしは、我慢して食べました。また、出されたら、どうするか?

  36. Me より:

    他人との違いを見ることで、自分が持っているもの、足りないものに気づける気がします。そんな凸凹のある自分を受け入れて、さらに周囲にも寛容になれたらいいですね。

  37. ミッキー より:

    物事を多面的にみること

  38. ゆーこ より:

    自分と違うことへのワクワク感

  39. つなぐちゃん より:

    違いからの学びは
    多様性と自己受容♡
    そして、他者信頼♡

  40. みきてぃ より:

    違っていてもいい
    あっていい
    正解は一つじゃない

  41. けいちゃん より:

    自分に無い良さ
    違う視点、価値観
    違っていていい

Maki へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA