調和させる

複数の人が関わる時
ぶつかることもあれば
すれ違うこともある。

そんな時あなたは
それらの人たちを調和させてみよう。

人の数だけ考えがある。
それらが一緒になった時
うまくいきにくいのは当然のこと。

そこで
ハーモニーを生み出せるかどうかが
カギになってくる。

たくさん話し合う。
話を聞く。
悪いと思った方は素直に謝る。

それらの経験が
ハーモニーへとつながっていく。

あなたは、どんな調和を図ることができるだろう。

魔法の質問
「どんな調和を図りますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心⑯ より:

    どんな調和…自身の心と頭と身体の調和…知力心力体力が整うと大きなエネルギーが生まれる!

  2. ようこ より:

    家族の調和
    特に子どもには心配なゆえ、〜しなさいと言いがち。
    自分の考えを押し付けていることになっているかも…子どもたちの考えもしっかりと聞きく。

  3. 純子 より:

    相反する考えの方を調和させることは難しいことで、自分から変わることができれば、一歩前進するでしようね。

  4. まっちゃ より:

    様々な人が輪になって素晴らしいものが生まれるための調和を目指す

  5. ぴろろ より:

    嫌われることを恐れずに、まず一声かける。

  6. ミニーマウス より:

    フラットに共感する

  7. もん太 より:

    どんな考えにも良い面悪い面がある。良い面に焦点を当てて評価する。

  8. もん太 より:

    どんな考えにも良い面悪い面がある。良い面を掘り下げて研究し、取り入れる。

  9. みみうさぎ より:

    価値観は人それぞれで、ひとつの方向に持って行くのは無理がある。誤解を解いて回るのも違うような気がする。
    しっかりした縦軸を持ち、自分の考え方と行動を調和させようと思います。

  10. ちい より:

    短所は特性に、全てはお互いを補い合い、活かし合う要素

  11. サーティワン より:

    良い悪いはない。
    その人はその人の表現をしてるだけ。
    わたしは、俯瞰してみる。
    でも、モヤモヤやイライラした時は、
    自分の中の思い込みが反応してるだけ。
    わたし以外は、わたし。を知る脇役。
    ありがとう。

  12. あいこ より:

    習い事の保護者それぞれの話を、ジャッジを横に置いて聴いてみる。

  13. けっこ より:

    自分の考えを押し付け過ぎず、相手の考えも受け止める、中庸になる調和

  14. チコナル より:

    一旦冷静になって俯瞰してみる。
    そして何より本質を観ようとする
    それから自身がどんな行動をとれるのか

  15. れい より:

    相手の話を聞く。
    自分の意見と違うと自分の意見を通したくなるが、
    言わずに最後まで話を聞く。
    そして、ジャッジを手放して考えて見て受け入れてから自分の意見をいう。

  16. えもやん より:

    それぞれの多様な価値観を承認しどすれば調和を図れるかを俯瞰して対話する。そこから調和のアイデアが生まれる

  17. あやちゃん より:

    私は夫に素直に謝ることができないから
    素直に謝ることを素直にできる人になる。
    周りに対しても
    気持ちのうい風が通るコムニケーションをとりたい。
    逆に謝る必要のない時は
    感謝を伝えて労り合いたい。

  18. リーコ より:

    相手の話を聞きそれが良い悪い判断せずに受け入れてる。そこからできるできないが分かりお互いが理解して調和が生まれると思う

  19. rei より:

    自分と自然を調和し、マインドフルネスの状態を図る。

  20. なな* より:

    一緒に過ごす目の前の人と楽しくなるように調和を図ります。

  21. ゆうちゃん より:

    人の話しを聞く

  22. 山口伸一 より:

    自分の中にもいろいろな自分がいる。
    自分が好きな自分と嫌いな自分、賛同できる自分と異議を唱えたくなる自分、抱きしめたくなる自分と顔も見たくない自分、でもどれも自分の一部であるので、どちらも受容していくと深く広がる自分に出会えるし、いろんな自分が奏でる協奏曲が素晴らしいハーモニーを奏でてくれる。
    それを、外の世界で実現してみるのも楽しいです。
    そこでのキーワードは、『受容』です。

  23. 魔女っ子 より:

    自分の意見を押し付けない。
    傾聴する。

  24. 美穂 より:

    一緒に作業して、一緒に美味しいものを食べて、一緒に笑って面白がる。ワクワク楽しむ心を。尊敬し合う。

  25. 大西 より:

    他人に対してはうまく調和していると思います
    子供の時から人と喧嘩したことはなく
    誰とでもすぐ仲良くなれる方でしたが

    相手が主人となると真逆で
    他人なら (まあ〜いっか)と 譲るところを
    自分の意見や我を 押し付けたくなる

    主人も私に対しては 頭ごなしで強引→結婚した時から全く意見が違う

    普通女は こうだろう男はこうとか全て紋切型
    結婚当初は合わせていたのだが
    ある時期を境に、一緒にいるのが嫌になり
    離婚したいと考えるようになり
    主人に対して抵抗したり反発したり喧嘩腰で対応するようになってしまった
    最近は主人が歳とともに丸くなってきたのだから私も譲るべきだと思うのに
    なぜか 譲れない 困ったもんだ

  26. またやん より:

    妻とたくさん話し合ってお互いの価値観の違いを認める

  27. けいちゃん より:

    まず自分がご機嫌になる事
    お互いに居心地の良い 共通点は何かな?と探してみる

  28. うみ より:

    身体と心の調和
    そうすればいろんな人と調和できそう

サーティワン へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA