相手の本心を見る

相手の気持ちを
わかってあげたい。

発する言葉から掴み取ろうとしても
本心が、言葉に含まれていない場合もある。

そんな時は
相手の心の奥を感じてみよう。

相手自身も気づいていない
相手の本心を。

じっくり洞察することで
見えてくる。

相手の一番の味方になってあげよう。

魔法の質問
「心の奥に何を感じますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. とつこ より:

    強くあたってくる人の奥に強い不安を感じる。

  2. ヨシ より:

    不安
    ちゃんと伝わっているのか?どう思っているのか?相手の気持ちがわからないから

  3. なな* より:

    相手の気持ちをわかってしまうと
    自分が動けなくなる事がある。
    我慢してしまう私がいた。

    依存されるのが怖くて、人を避けてた事もある。

    相手の気持ちは、相手のもの。
    本人も気がつきたくないのかもしれない。

    そっとしておいてあげよう。

  4. あいこ より:

    目を見て聞いてほしい。
    先入観を捨てて向き合ってほしい。
    という思い

  5. 魔女っこ より:

    巻き込まれたくない。関わりたくない。
    あなたとは違う。

  6. りり より:

    相手にとっての宝物。
    大切にしたくて、でも表にだすとなにかが変わるのが怖いからしっかりとにぎりしめている気持。

  7. まっちゃ より:

    相手の言葉の奥にある思いは、その人の表情や仕草などからも見ようと思えばわかるものがあると思います。じっくりと相手と向き合うことは忙しさを言い訳にできていないこともありますが、大切にしたいです。

  8. ちえ より:

    不安。
    本人も何に対する不安なのか、
    分かっていないかもしれない。

    だからこそ、私は相手を否定したりしない。

  9. みゆき より:

    言ってしまうと認めてしまうことになるから
    言えないでいる。
    それに気づき、次のステップへ進めるよう相手を受け止めてあげたい。

  10. より:

    相手の不安や弱さが見えます。
    自分の心の奥にも自分でも気づいていない本心があるのと同じです

  11. なおこ より:

    強がっている人の弱さ

  12. けいちゃん より:

    悲しみ、孤独、さびしさ
    ただ
    悲しみだけが
    広がっている

  13. merci より:

    私の本心が見えない

    相手と私の間に
    壁があるから

    自分の壁は
    自分で壊す

  14. ぽん より:

    人の心なんて本当のところでわかるわけがない。
    でもそれでいいんじゃないかと思う。
    分かったところで、結局解決することができるのはその人しかできない。
    だから、その手助けをできればよい。

  15. 古田千賀子 より:

    空虚感

  16. もん太 より:

    相手自身になりきってしまうような感情移入することで何か見えてくることがあるかもしれない。

  17. KY より:

    つながり(たい気持ち?)

  18. M より:

    戸惑いや不安、強がり怒り でももっと深いところには愛 があると思いたい。

  19. ふうか より:

    相手の本心を見つめようとすることで

    自分の心の状態が見えてくる

    まずは自分の心を整えようと思います。

  20. ゆうちゃん より:

    自分は不安がある

  21. rei より:

    喜び、悲しみ、癒し、温かさ、愛しさ…。

  22. より:

    感情と愛

  23. より:

    自分が自分の1番の味方であることが、

    相手にとってもいい、

    と信じる

  24. わんわん より:

    笑顔の裏には 不安や悲しさを隠そうとしてるのかなぁ……。

  25. みさ より:

    自分の苦しみをわかって欲しい。話を否定せず全て聞いて欲しい。今の暮らしが嫌。家族意外の人とはほとんど会っていないのにストレスがきつい。

古田千賀子 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA