自分の足で
しっかり立つには
人に頼ること。

自分だけで頑張ることではない。

誰かに頼ることができて
甘えることができて
素の姿を見せることができて
はじめて自立できる。

支え合い
生きられ始めた時に
自立への道が拓ける。

魔法の質問
「誰に頼りますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. つつみひろみ より:

    思い当たる人がいません

  2. こけし より:

    あの人に甘えてみます

  3. 本城聡 より:

    妻、大切な仲間
    お店のスタッフ

  4. RABI☆ より:

    耳が痛い(笑)
    頼るの超苦手!だって、誰も助けてくれないし・・・。

    という感情を見つめることから始めようと思います( ´ ▽ ` )

  5. まっちゃ より:

    いつも自分一人で頑張ろうとしてしまうので、
    職場の皆さんに思い切って甘えてみる!

  6. 佐藤明美 より:

    旦那さん

  7. さと より:

    思いが一緒の人たち
    いま、その人たちに出会おうとしています。
    楽しみです♪

  8. aki より:

    同じ目標を持った仲間たち

  9. 未来の私 より:

    私の事をいつも愛してくれている人。
    私よりも先を行く人。

  10. よしえ より:

    自分のうちなる声

  11. チコナル より:

    手当たり次第(笑)
    頼ること、超苦手
    結局自分でやらなきゃって、
    1人でガンバレ言われてきたし、

    この気持ちを払拭するのが頼ることに
    繋がるね♪

  12. あいこ より:

    娘の、もう一人の親である夫。
    そして、子育てをサポートしようと活動されている人とつながりたいです

  13. つんちゃん より:

    頼れる人全て!そしてもっと沢山の事を吸収したい。

  14. まい より:

    夫。

    でも甘えたり頼ることが本当に苦手です。。。

  15. はるなな より:

    家族、友達、先に歩いている人

  16. うさぎママ より:

    自分がやらなくてもいいことや人に任せてもいいことは、家族に頼ります!

  17. えもやん より:

    価値観を共有できる素敵な仲間

  18. よっちゃん より:

    自分に甘えます❗

  19. さぼてん より:

    自分にも たよりたい。
    たすけて 自分!
    残業しすぎないで 手をとめたり、
    調べ物に時間かけすぎなかったり
    仕事を休むとか。
    そうして、罪悪感まみれにならないで!と
    自分に たすけてもらいたい。

  20. まちゃ より:

    最近、自分はいろんな人に頼っているなと強く実感しています。
    また、それでいいとも思っています。
    人に頼りながら、頼ってもらえる人になりたいな、頼ってもらう場面があるといいなと思っています。

  21. てる より:

    両親、そして大切な友に頼ります

  22. うみのみち より:

    神様、仏様、皆様(含 ご先祖様、森羅万象)

  23. 國吉美月 より:

    年齢、性別関係なく頼れる人に頼る。

  24. まる より:

    信頼できる仲間

  25. 古田千賀子 より:

    家族、お友達、周りの人々です。

  26. けいちゃん より:

    その道のプロ
    得意としている人
    喜んでやっている人に
    真摯にお願いして見る
    思い切って聞いてみる

  27. rei より:

    家族や同僚、友人かな・・・。

  28. うみ より:

    仲間

  29. art より:

    パートナーと、友人。

  30. みつ より:

    奥様。

    整備してくれている同僚

  31. じゃすみん より:

    家族。そして仲間、友人。信頼できる人に頼りたい❗

  32. mik より:

    同じコミュニティの中間

  33. さとちゃん より:

    普段から考え方が同じ友達

  34. マダムダン より:

    夫、子ども、同じ価値観の仲間

  35. ちえ より:

    頼れる人がいるようになって、私が楽になったし、活動で繋がってる仲間。
    この楽になったことが、息子の生き方にも影響してきていて、私の頼れる人には、息子も心開き頼れる人が増えてきた

  36. アコ より:

    「自立をする」という事は 自分の得意不得意や強み弱みや有能無能な部分を知る事から始まるのかなぁ。そして私の不得意 弱み 無能を 私以外人達が出来る人達に頼るとお互いを活かして生きていけると思う

  37. こは より:

    衝撃な質問でした。
    頼ることで、自立なんですね、、、
    私は頼ることしかしてないかも、、、
    ありがたいなと気付きました

  38. あま より:

    今いる周りの人

  39. ひなたま より:

    夫、私を大切にしてくれる友人

よっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA