古いものを新しく

古いものを新しく。

古いものの良さがある。
そして、それは語り継ぐものであり
変えてはいけないもの。

でも
そのなかにも
変えていく要素があり
それを現代風に
受け入れられるように変化させることで
さらに多くの人に
受け入れられていく。

あなたが取り扱っているものが
昔からのものであれば
そこにどんな
新しいエッセンスをいれるだろう。

魔法の質問
「古いものにどんなエッセンスを加えますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 北川美絵子 より:

    今の私のしなやかさを。

  2. gonta より:

    新しい
    ストーリーを
    価値観を
    目的を

  3. れいこ より:

    古いものの価値を分かちあいながら、
    新しいものをプラスする良さや優しさを味わうことで、
    進化される力強さを!
    アップグレートされる
    みんなと創りあえることの歓び!

  4. らぶ より:

    みんなでする楽しさを

  5. S より:

    精神的な事柄になりますが、ちょうどお馴染みの正体不明の苦しい感覚になっていました。
    これは何だろう?どうしたらこれから自由になれるだろう?と自問していたところでした。
    自責の念なのか、恐怖なのか分かりません。
    とにかく古い過去の体験から持ち続けたものであることだけ分かりました。
    正体不明なままでは対処できないと思い込んできました。
    それでも、もしかしたらここに新しいエッセンスを足す事も出来るのかもしれないと
    今回の魔法の質問を読んで思いました。
    原因はあったであろう。それは長年持ち続けてこんがらがってしまった。
    ひも解き1つずつ吟味するより、ひっくるめてココに新しいエッセンスを加えるとしたら
    何を足す事が出来るだろう?
    そんな質問へとつながりました。
    助かりました。
    ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    古いものの価値あるストーリーを知り、理解した上で、新しく出来上がったもののストーリーとの共有する部分は、置き換え、新たな部分は、 優しい表現で、つけ付け加えて行きます。

  7. えりちゃん より:

    インターネットやAIなどの活用。
    わたしも苦手な分野だけど、高齢化する農業従事者の方の負担が減るといいなぁ。

  8. くみ より:

    今の私たちにとっての実用性と遊び心を。

  9. みい より:

    面白いと感じる視点で

  10. あい より:

    古いものを修繕したり、リメイクして作りかえたり。加えるエッセンスは物とともに育くまれた想い出を慈しむ気持ちと感謝の気持ち。
    今までありがとう、これからもよろしくね。

  11. パグぞう より:

    便利さを取り入れていく

  12. ふくしまくみこ より:

    日常の生活のなかにあるように

  13. あゆみん より:

    機能性と粋なデザイン

  14. かず より:

    新しい解釈

  15. みかみん より:

    先ずは、断捨離

  16. ハカセ より:

    新しいものとの融合

  17. mackin より:

    古いものを新しく。

    古いものの良さがある。
    そして、それは語り継ぐものであり
    変えてはいけないもの。

    でも
    そのなかにも
    変えていく要素があり
    それを現代風に
    受け入れられるように変化させることで
    さらに多くの人に
    受け入れられていく。

    あなたが取り扱っているものが
    昔からのものであれば
    そこにどんな
    新しいエッセンスをいれるだろう。

    魔法の質問
    「古いものにどんなエッセンスを加えますか?」
    →笑顔やワクワクにつながる
    新しい世界観、価値観

    今日もありがとうございます^ ^

  18. ゆうき より:

    わくわく感

  19. 山口伸一 より:

    「古いものにどんなエッセンスを加えますか?」

    古くから人の胃袋を満たす農業。
    その昔は年貢としてお米を藩主に納めていました。
    物々交換などもあったかもしれませんが、農業協同組合を作って農協を通じて市場に作物を流通させてゆく時代になりました。
    そして、今では生産農家は激減し、その代わりに輸入作物が全体の60%を上回っています。
    そんな中で、生産者が消費者と直接つながって販売する農業を始めました。
    そのつながり方は会員という古い形式を取っていますが、インターネットやSNSが普及している今では、ネット上で消費者と生産者が直接出会う場を作って自由に簡単に瞬時に取引ができるようにして行きたいです。

  20. ボンドガール より:

    今までと違うことをする、捨てる

  21. まりあ より:

    古いものに、どんなエッセンスを加える。

    古いものとは、
    伝統の文化に育まれてきた
    素晴らしい
    技術、技法。

    そのかけがいないものに
    受け継がれてきた
    有り難さを感じます。

    わたしの感性を
    時代が求めている
    エッセンスと共に
    流し入れたい。
    模索中。

  22. どいちゃん より:

    古いけれどよいモノには、真逆にあるようなものとコラボレーションさせてみるのも面白そう。
    古い考え方は、その考え方が生まれてきた背景や本質を理解して、現代に取り入れるとより心地よく過ごせるようなものにしていくとよさそう。

  23. マロ より:

    系統の違う色、デザイン。
    古いものを80パーセント、90パーセントは生かしたい。
    それでいて、古いものが新しく見える工夫をしたい。

  24. 問塾生 より:

    昔のものを基盤にして
    技術の向上をしていく

  25. あゆみ より:

    新しいことの基本は、古いものにあると感じています。

  26. じゅんちゃん♥️ より:

    面白そうだと感じるもの。

  27. 匿名 より:

    今の特有な技術、デザイン、知識

  28. 千葉由美 より:

    古いものに自分のやり方を加えていく

北川美絵子 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA