自分を整える

相手と一緒に悲しむのではなく
相手を引き上げるために、
自分を整えること。

自分を整えるには
楽しむこと
喜びを生むこと。

自分を大事にし
精一杯、
自分を生きる。

周りに落ち込む人がいたとしたら
なおさら、
自分がエネルギー溢れる状態になろう。

魔法の質問
「自分を整えていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. mackin より:

    相手と一緒に悲しむのではなく
    相手を引き上げるために、
    自分を整えること。

    自分を整えるには
    楽しむこと
    喜びを生むこと。

    自分を大事にし
    精一杯、
    自分を生きる。

    周りに落ち込む人がいたとしたら
    なおさら、
    自分がエネルギー溢れる状態になろう。

    魔法の質問
    「自分を整えていますか?」
    →自分も大切にしながら、
    精一杯、楽しんで、にこやかさも高めながら生きています!

    自分の生き方が関わる人達にも
    笑顔とか幸せをもたらしているなら、なおさら嬉しいです!

    今日もありがとうございます^ ^

    • 匿名 より:

      人に流され
      自分のことは後回し
      どうでもいいかな、と蔑んで
      ひねくれてる

      全然整ってない

  2. ムーン より:

    整えているつもりでも、整ってないかもしれません。

  3. みい より:

    一緒に悲しむことだけが支えじゃないとこの質問で気づきました。

  4. くみ より:

    いびつな自分はなかなか整わない。今朝もちょっとトゲが出た。ごめん。とりあえず、口角を上げよう。

  5. れいこ より:

    自分を好きになり、自分を大切にできる事が、誰かの支えになる為には一番大切な事だと思っています。
    自分を好きになれるからこそ人を好きになれる
    自分を大切にできるからこそ人を大切にできる

    体を調え、調体し、息を調え、調息し、心を調え、調心し

    自分のリソースを知り
    自分の中にあるパーツを知っていく

    そしてどう生きるのか自分と向き合う

    できるように

  6. Mieko より:

    整え完了しました!フェイスブックライブ楽しみにしてます!!

  7. どいちゃん より:

    外からの刺激に対して心が反応して気持ちが落ち着かない時は、「衝撃を受けている自分」に気づくようにしています。 
    心の衝撃は足の小指をベッドにぶつけるようなもの。
    呼吸を整えて少し待っていればもとの落ち着きが戻ってきます。
    以前は焦ってオロオロしたり、自分を責めたり、凹んだり、沈んだり、ネガティヴになりがちでしたが、「衝撃を受けた自分」に気づくことでそうなることがほんとに少なくなりました。

  8. あい より:

    自分を整えるために…整った状態を知ること。意識すること。そうすれば心が息が身体が部屋が整ってない状態に気付けると思う。わずかな自分の変化にも気付けるように思う。

    自分が一番整えやすいのは自分自身だから、まず自分自身を整えるためにお茶を飲んだり深呼吸したり部屋を片付けたりいろいろしてみる。友達に会って元気をもらったり。

    自分の中から笑顔が戻ったら、それが湖に落とした小石の波紋のように誰かに広がるといいなあ。私もだれかの笑顔で元気をもらうことがあるから。人が人にできることは案外ささやかなことなのかも。そしてささやかなことこそ大切にしたいと思うこの頃。

  9. えりちゃん より:

    やりたいことや助けたい人、力になりたいことがあるのに、昨日は身体がポンコツになりました。笑
    自分の心や身体が整っていないと、やりたいことができない。
    改めて、実感した今日この頃。

    しばらくは、整えながら少しずつ進みたいと思います。

  10. gonta より:

    日々リセットする事を心掛けています。
    あらゆる事に感謝

  11. ゆうき より:

    フラットな気持ちでいることができているので、整えることができていると思います。

  12. じゅんちゃん♥️ より:

    夢中になると息をするのを忘れています。
    そんな時には、深呼吸をして自分の体に
    酸素を送り込み二酸化炭素を吐き出します。
    自律神経を整えて、
    吐いて吸って自分を取り戻します。

  13. まりあ より:

    自分を整えている?

    一日一回は、喫茶店でお茶。
    自分てきには、
    リセット。

    それと、
    親から甘いものはダメと
    育てられたけど
    そろそろそれも解除。

    和菓子を食べて
    リセット。

    整えてるのかな。

    甘い和菓子を頂くのは、
    リベンジとかではなくて
    甘えられなかった自分への
    癒しの一アプローチ。

    一日一日リセット、
    自分を整える為に。

  14. パグぞう より:

    自分の幸せを一番に考える

  15. ヨッシー より:

    朝晩ストレッチやヨガをして体調を整えることとほめ日記を書いて今日の自分をほめています。感謝の気持ちや幸福感で一杯になります。

  16. 山口伸一 より:

    「自分を整えていますか?」

    回りが盛り上がっているときや悲しい気分に打ちひしがれているとき、相手の怒りが渦巻いているとき、その波長に飲み込まれてしまうことがありますよね。
    それが、環境順応動物としての人間の性なのかもしれませんが、それを受け入れて更に乗り越える自分でありたいと思っています。
    その為には、周りのそして相手の波長を受容し、それに飲み込まれそうになる自分の感情を受容するしっかりした心の器を持たなくてはいけません。
    そこで、更に理性を働かせて自分を整えることができれば、周りにある正負両極端な激しい波長を佳い波長に変換して流せるようになり、安穏とした幸せな波長でこの世を包めるようになるかもしれません。

  17. ふくしまくみこ より:

    整っています。
    ゆれゆれのなかで、全体から、みます。

  18. ハカセ より:

    そうですね
    自分を整えていないと相手を引き上げれないですね。

    自分の整え方をまずやります

  19. 問塾生 より:

    まだまだ自分を整え切れていない
    整える方法を探そうと思う

  20. あゆみ より:

    整えるために好きな空間で、問い続けます。

  21. なべ より:

    自分を整えるということの新しい見方ができました!

    自分を整えてます。

  22. 問塾生 より:

    自分を整えることを意識しているのですが、まだまだです。まず自分を大切にし満たすことをしようと思います。自分が満たされて、余裕が出来て、周りの人も満たせるようになりたいです。

  23. 問塾生 より:

    自分を整える、ということを知りました。
    自分を満たすことから始めています。
    1日のうちで10分でも自分のための時間を持つようにしています。

まりあ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA