敬意と尊重

自分がどんな立場だとしても
相手との関係性が
どんなものだとしても

相手を尊重することを欠かしてはいけない。
相手に敬意をもって接することが大事。

特に
関係が
親しくなればなるほど。

同じ言葉を
発する時も

敬意を持っているのと
そうでないのでは
受け取り方が全く違う。

どんな時も
敬意を忘れずに
関わっていきたい。

魔法の質問
「敬意をもっていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. でみあん より:

    経緯を持って接しています!

    子どもに対して!
    パートナーに対して!
    仲間たちに対して!
    先輩に対して!
    同僚に対して!

    万事良好!

    笑顔はみんなを良い気持ちに導きます!!

  2. でみあん より:

    (変換ミスのため再投稿)

    敬意を持って接しています!

    子どもに対して!
    パートナーに対して!

    仲間たちに対して!

    先輩に対して!
    同僚に対して!

    万事良好!

    笑顔は、
    みんなを、
    良い気持ちに導きます!!

  3. 山口伸一 より:

    「敬意をもっていますか?」
    心に痛い質問を受けてしまいました。
    親しくなると、遠慮や馴れ合いが生じてついつい敬意を持って接することを忘れてしまいます。
    それは、自分自身に対する敬意にも通じるような気がしています。
    自分にとって最も身近な自分の命に対して、敬意と感謝を忘れずに一瞬一瞬を大切なことに使ってゆきたい。
    自分にとって大切なことは何なのか、自問し続けながら行動し続けながら収斂させてゆくのでしょう。

  4. きりりん より:

    その人のことを考えるとき、自分が笑顔になれるとき、敬意を持っているんだと思う。

  5. ユウスケ より:

    犬にも草にも敬意をもつ人になりたいと願っています。
    生きていること、生命に敬意を払う。
    生きてきたこと、生かしてくれたことに敬意を払う。

  6. ゆうき より:

    年上でも年下でも親しくなっても敬意を持って接しています。

  7. 広島のパーマン より:

    周りのいろんな人達、自分にも敬意を持って接したいと感じました。

    セルフラブ、自己肯定感か上がり、さらに敬意を持って接する事ができる。

  8. みかみん より:

    上下で、物事や、態度を変えない。
    みな、横並び

  9. えりちゃん より:

    常に意識できるようにしていきたいな。

  10. まー より:

    自分のバランスが崩れていると、それができないことがあります。

    命あるものに対して、自分に対して

    意識して、敬意を持って接していきます。

  11. マロ より:

    一瞬一瞬敬意を持ってすごします!

  12. りんご より:

    気を付けていきたい

  13. ハカセ より:

    分かってはいるのに、できていない

  14. まりあ より:

    法華経
    常不軽菩薩品第二十。
    常に相手を
    軽んずるべからず。

    このこと、
    いつも、
    心して居ります。

  15. みい より:

    出会ってくれたことに敬意を。

  16. あゆみ より:

    家族に対して、疲れてイライラしてくると感情的になってしまいます。
    感情ののスイッチを切り替えて 家族だからこそ丁寧にと思うのですが・・・。
    主人を尊敬しています。

  17. こーじー(宮城幸司) より:

    敬意を持って話す

    最近、特に重要だと感じていたので、
    今日の質問はとてもよかったです。

    やはり伝わってしまいますね。

    親しい仲でも経緯を持ち続ける

    これも大事ですが、
    その人の年齢やステージから、勝手に判断してしまって、
    経験が浅いと感じた人に敬意を払えない傾向がありました。

    そういうのを全部手放して、全員に敬意を払って
    接してみようと思います。

  18. よしえ より:

    敬意を持っていますか。

    あまり気にしたことはないですが言葉は大切に発していると思います。
    時々は忘れてしまうような時もありますが、今回の質問で改めて、と思いました。
    ありがとうございます。

  19. mackin より:

    敬意と尊重
    自分がどんな立場だとしても
    相手との関係性が
    どんなものだとしても

    相手を尊重することを欠かしてはいけない。
    相手に敬意をもって接することが大事。

    特に
    関係が
    親しくなればなるほど。

    同じ言葉を
    発する時も

    敬意を持っているのと
    そうでないのでは
    受け取り方が全く違う。

    どんな時も
    敬意を忘れずに
    関わっていきたい。

    魔法の質問
    「敬意をもっていますか?」

    →身近な人ほど敬意を忘れてしまうことがよくあるので、自分なりに敬意を与えていこうと思いました。

    今日もありがとうございます^ ^

  20. ちはるん より:

    敬意をたもつこと、はらうこと大切に思ってます。
    でも自分の心に左右されることが多いなとも思ってます。
    心穏やかな通常の時は表現もできてても、
    そうではなくなった時に敬意を忘れてしまい、
    ハッとしてまた切り替える……時もあります。

  21. たけさん より:

    差別、蔑視、敵意などいろいろ持っていて、はっとすることがしばしばあります
    まずいなとは思います

  22. のぞやん より:

    敬意を持つように心がけています。
    ただ、自分の中の嫌なジャッジが出てくることも。
    反省です。

  23. どいちゃん より:

    身近な人ほど難しい。
    感謝の気持ちを言葉にしたり、
    相手の言葉に対して反射的に返すのではなく、
    「あなたは〇〇と思うんだね。」と
    一旦受け止めてから返すようにしています。

    それが、
    敬意を持つことにつながるのではと
    思っています。

  24. アイ より:

    忙しいとき、急いでいるときにも敬意を持ちたい、忙しいときこそ、というのが課題です。
    忙しい時、時間が足りないような気がするときには自分自身にも敬意が、というか意識が行きにくいので、時間との関係もなきにしもあらず、だけど敬意を忘れる理由にはしたくないなーと自分に思います。

  25. 溝渕 道子 より:

    今日のグループワーク、話が長いな…と感じた瞬間のわたし、他者への敬意が持ててなかったなと反省。

山口伸一 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA