押し付けない

自分がいいと思うことを
相手に押し付けるのはやめよう。

自分がダメだと思うことを
相手に押し付けるのはやめよう。

自分の立場や感情に関係なく
相手を尊重し
相手の答えを大事にする。

そんな関わり方を
大切な人だからこそ
していきたい。

魔法の質問
「相手の本当の想いは何だと思いますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まりあ より:

    相手の本当の思いは、
    具体的には
    その当人以外の人には
    わからない。

    相手の本当の思いは、

    自分の思いに
    ただ耳を傾けてほしい。
    自分の思いに
    ただ共感してほしい。
    自分の思いを
    ただ尊重してほしい。

  2. ムーン より:

    言葉や行動に惑わされず、相手を信頼して待つと分かると思う。
    相手自身にも分かっていないことかもしれない。

  3. みい より:

    ただ話を聴いてほしい。

  4. みゆん より:

    わからない。

    聞いてみたところで
    本当の想いは
    わからない。

  5. ミホコ。 より:

    相手には相手の正義があるから、理解できなくても当然仕方ないんだよね〜
    身近な人ほど お節介 の境界線がムズカシイ・・・

  6. ハカセ より:

    多くの会話をして通じあえる、理解できやすい

  7. えりちゃん より:

    大事にしてほしい。

  8. まー より:

    その人の大切にしてるもの、価値のあるもの、信じているもの、それぞれの愛の形なのかもしれない。

  9. みつまる より:

    受容と信頼

  10. あつ より:

    きっとわからないとおもうけど
    わかったらいい時もあるんだろうな

    自分がいいから相手もいいとは限らないし
    相手がいい事が自分もいいとは限らない

    ほんとにそーですね

  11. でみあん より:

    相手が心地よくなる想い

  12. りんご より:

    相手は、受容、共感、傾聴を求めていると思う。
    自分を大切思って欲しいと思っていると思う。
    人の役に立ちたいと思っていると思う。

  13. みかみん より:

    相手の意見を上書きしない。

  14. ユウキ より:

    話を聞いてほしい。

  15. あゆみ より:

    最近、価値観の違いを感じています。
    仕事が忙しいのは わかっているけど。
    深呼吸して落ち着きます。

  16. 山口伸一 より:

    「相手の本当の想いは何だと思いますか?」
    相手の気持ちは分かりません。
    分らないからこそ、その気持ちを大切にしようと思います。
    自分と相手の気持ちや思い両方ともに大切に扱うようにしたいです。

  17. マロ より:

    今日は難しいわー。相手の想い。何でしょう?
    そういえば、いまパートナーが、行きたいという場所のガイドブックを読んでいる。

    時々ネガティブな心配事を言われたらがっつり無視しちゃったりしてる。

    ほんとはみんな幸せになりたいんじゃないかな。

    その方法や幸せを感じるポイントが違うのよね。

  18. yabechon より:

    ある場面では、話聞いて欲しいだけなのかもしれない。
    ある場面では、背中を押して欲しいのかもしれない。
    ある場面では、同意して欲しいのかもしれない。
    ある場面では、意見を聞きたいのかもしれない。

    いろんな場面で、ニュートラルになれれば良い。

  19. mackin より:

    自分がいいと思うことを
    相手に押し付けるのはやめよう。

    自分がダメだと思うことを
    相手に押し付けるのはやめよう。

    自分の立場や感情に関係なく
    相手を尊重し
    相手の答えを大事にする。

    そんな関わり方を
    大切な人だからこそ
    していきたい。

    魔法の質問
    「相手の本当の想いは何だと思いますか?」

    →否定せず、しっかりと話を聞いてもらえる

    強制しない

    オープンマインド

    今日もありがとうございます^ ^

  20. Masao より:

    相手が誰だろう・・・
     
    今の時代、誰であっても悩みを抱えていそう
    だとしたら、自分と居る時間を
    どんな思いでいるかを感じ取る力を持とう
     
    と思った

  21. Mayu より:

    相手の中にある。
    私はそばにいるだけ。

  22. えりぃ より:

    ただただ話を聴いてほしい。
    そして、本当は自分がたどりついている答えに気づきたい。

Mayu へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA