自由とは

自由に生きたい。
そう思うことも
あるかもしれない。

では、
自由とは何だろう?
あなたにとっての自由とは何だろう?

自由とは
責任を持つということ。

責任を持つということは
楽ではない。

でも、
楽ではないこと以上に
得られるものが多いのが自由である。

自由とは
自分の意思で決め、
自分のやりたいことを
自分の責任で全うすること。

それが自由である。

魔法の質問
「自由とは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. POOLオガワ知子 より:

    自分の面倒を自分でみること。
    全ての選択に責任を持つこと。

    ほんとうに自由でいる時
    生きていることを感じる。

    • まりあ より:

      知らないうちに、自分にかけられている制限や思い込み、とらわれ。
      これらに気づき、外して行けること。

  2. たま より:

    じぶんで選択して決めること

  3. ムーさん より:

    時間と場所とお金の拘束から解放される事

  4. あいり より:

    過去にも未来にも自分にも縛られず、目の前の起こっていることを腹の底から面白がること

  5. よしあき より:

    誰かの、何かの言いなりでなく
    積み上げた固定概念でなく
    人として、自らの意志で選択すること

    自分が自分であるということ

  6. ゆうき より:

    自分が決断をすること

  7. yabechon より:

    好きなこと・没頭できること・やっていて飽きないこと・楽しめること・他社貢献していること、に対する、時間的/空間的/経済的、な縛りがなく、自分の裁量で進められること・完了を決められること。他者貢献という文脈であれば、他者と一緒になって創り上げていくこと。

  8. たけさん より:

    自分の意志で考えと行動を決めることができること

  9. ぷにぷに より:

    他人に気を遣いながらも、顔色を伺うことなく行動できること。
    そうできるくらい自分に自信を持てていること。

  10. みい より:

    自分で考え自分で行動する。
    自分にとって心地いいものを選ぶ。

  11. みかみん より:

    勝ち取ること
    それが自由

  12. ちかりん より:

    覚悟
    これが決まれば道ができる

  13. ムーン より:

    精神的に何を思ってもいいし、感じてもいいという自由。

  14. みつ より:

    誰からも文句を言われず、好きな人と暮らし好きな食べ物を食べ、好きな車に乗り、好きなお客様と商売を、好きな時間に遊びに、自由は楽しい\(^^)/

  15. 匿名 より:

    本来の自分が表現できる時間。

  16. Kabanana より:

    自由に感じ考え、自分で決める。
    行動する。
    自分の自由には責任を持つ。
    その覚悟がなかなかできない自分がいます。

  17. コクリエ より:

    制限や概念の枠を外して
    自分の内側からやってみたい事をやる
    それを通して喜んでもらえる人がいる
    その2つが双方向に作用しあっている状態が
    自由。

    心の自由。

  18. えりちゃん より:

    瞬間瞬間の選択を自分で決められること。
    何も予定のない1日。

  19. mackin より:

    →自分の意志でなんでも決められると同時に大きな責任も伴うこと

    大きな責任にプレッシャーを感じて
    逃げ出したくなることや立ち止まってしまうこともあるけれど、
    自分の意志で決めたものだから、後悔は少ない。
    それにその先にある、最幸な出逢いがたまらなく嬉しい。

    だから、自由があることは有り難いことです。

    自分の人生、小さいところから自由に描き心から納得できる道を歩んで行こう
    これからもずっと

    今日もありがとうございます

  20. らぶ より:

    自分が我慢しないで好きなことができること

  21. ココnori より:

    どんな自分も受容し、常に、今ここにあるということ。
    様々なものを手放し、柔軟に流れに身を任せること。
    自分自身を生きる覚悟。

  22. 山口伸一 より:

    「自由とは何ですか?」
    自由には不安が伴います。
    その不安を差し引いても有り余るほどの歓びが得られます。

  23. jazz より:

    自らの責任も、それ以外の広がる喜びも全て受け入れる事

  24. 匿名 より:

    やれることの選択肢が増えること。

  25. でみあん より:

    なんでも自分の意思で、
    自分をコントロールできること!

  26. Andu より:

    自由とは 自分の意思で決め、 自分のやりたいことを 自分の責任で全うすること

     自分が決めたことをやって、苦難がやってきたら、「これは自分できめたこと、誰を恨んでも仕方が無い」と諦め、どうすれば この苦境を乗り越えられるか、一呼吸置いて考える。そしていつの間にか乗り越えている。これまでずーとそうしてきた。
     やりたいことをやっているうちに、少しづつ方向性が変わってくることもある。学び直さなければならないことも出てくる。でも、来た道を考えると、たいていの場合はGoとなる。

  27. ハカセ より:

    自分で自分の生き方を決めること

  28. ミホコ。 より:

    十人十色。なので、その人が『私はこう思っている』ということをお互いに尊重し合えば良い〜♪

  29. Mayu より:

    素直に自分の気持ちに添ったことをすること。

  30. より:

    周りに左右されず自分らしくできること!

  31. lehua より:

    自分らしく、自分に正直にいること。
    自分に偽りがないときに、自由だなと感じる。

  32. Haruna より:

    「だれと、どこで、なにをするか」「お金・時間をどう使うか」じぶんの思い通りに、選択すること。

    じぶんの人生に責任をもち、コントロールすること。

  33. こにちゃん より:

    無限大の可能性!!!

    自分で進む道を決めること!!!

  34. misako より:

    誰かのレールにのるとかではなく、自分の足で歩いていくこと。好きなことでお金を稼いで、自立していること

  35. おもち より:

    自分で理由を見つけ、行動すること、
    他人の理由ではなく、自分。

  36. saya より:

    自分の本音をちゃんと見つけて、大切にすること。そして自分のやりたい、をやれること

  37. まど より:

    なんの制約もなく、なにに守られるわけでもなく
    自分の力や自分の意思で行動できること。
    言い換えると、誰にも頼らずにすべて自分が責任を持ち行動しなくてはいけないこと。

  38. まさ より:

    僕にとっての自由は、その時には自分で気づくことができずに後から感じたり気づくもの。たとえば小学生の夏休みなど。

  39. Etsuko より:

    自分で人生のあらゆることを選択して納得して生きること。

  40. あゆみ より:

    行動、思考の責任を持って過ごす人。

  41. 白い魔法使い より:

    全てにおいて自己責任^^

  42. yurie より:

    自由とは、こわくても心からやりたいと思ったことをやってみること。自分の心に素直になること。

  43. ako より:

    自分の気持ちに常に気づいている状態でいること。

    行動までできなかったとしても、自分の本音はちゃんとわかっていること。

  44. lily より:

    可能性に満ちていて喜怒哀楽すべてを受けとめて前に進めること!

  45. ざぁ より:

    心から自分の人生を楽しむこと。
    自分の気持ちに、自分が正直であること。

  46. Eri より:

    自分の生き方を何の制約も感じずに、自分の責任で、自分で物事を選択できること。

  47. kisa より:

    何の制限も受けずに自分の好きなことをすること

  48. Hide より:

    やることは、やる。
    締めるところは締める。
    それをした上で得られる選択肢の多さ。

  49. rina より:

    苦労や面倒なこと、責任など全てひっくるめた上で、納得して好きなことや自分の喜びにつながることをすること。

  50. MIZU より:

    自由は気持ち。だれもが自由であり、だれもがそうなれる。

  51. Midori より:

    自分の意思で言葉や行動を制約がない中で責任を持って選ぶこと。

  52. Hitomi より:

    行動や思考、感情を選択できる自由。

    その自由の中で、自分を幸せにする選択を続けたい。幸せを感じるために、自分の役割を見つけ、果たしていきたい。そして、まわりの人たちと幸せを感じ合いながら生きていきたい。

  53. 匿名 より:

    何のしがらみもなく、自分の意思で、自分のやりたい事をやり通す事。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA