投資と消費

投資は
今後の自分のためになるもの。

消費は
今の自分のためになるもの。

どっちも大事だけど
支出を
どんな割合にするとよいのか
考えてみましょう。

消費100%だと、
お金が残らない。

投資100%だと
味気ない人生。

投資と消費をバランスよく。

魔法の質問
「どんな投資をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 新月 より:

    自分の好きなこと
    学ぶことに
    時間もお金も投資

  2. より:

    本が好きなので、よく本を買いますが、だいたい一回、よくて二回読んで満足してしまうので、より自分のものにできるように、何回も読んでより自分のものにしてもっと元をとろうと思いました。(買って読んで感動するもののそれで終わることが多いから)

    あとは、なんとなく。ではなく、本当にほしいかと一呼吸置いてから決めようと思います。

    割合は投資2:消費8がわたしなりにベストかな

  3. のん より:

    わたしにとっての投資は、旅です。
    旅が好奇心を刺激して、新しい世界への興味をひらいてくれる。
    海外に行くことで、
    その国のこと、地理、歴史、宗教などを学びたくなり、
    考えを深めるようになって
    人生がとても豊かになってきたから。

  4. 福本たけし より:

    ・自身の枠を広げる知識や体験に
    ・行動力を高めるテクノロジーに
    ・世界平和に繋がる活動や行動に

  5. takayuki より:

    時間が自由になるように、いろんなものに投資をしていこうと思う。

  6. ぺろ より:

    自分の魂・心・体さんにとって、1ミリでいいから糧になるもの。

  7. じゅんこ より:

    次の世代が行く道を助けるために時間と力をさしだす。
    自分の内面を豊かに、人生を満ち足りたものにするために時間とお金を使う。

  8. 匿名 より:

    自分の成長や磨き
    セミナーや教室

    事業の拡大

    7対3

  9. りんご より:

    人との交流や、出会い、学びに投資したいです。

  10. みき より:

    これまでは自分を向上させる為に毎月本購入を自分への投資としてきたが、気持ちに変化が表れ最近では、人に与える事で自分も喜びを与えられるヒーリング楽器に投資したいと考えるようになった。高額なので笑額少額貯蓄を行います。今現在は大学在な娘へ投資中です。

  11. ゆうこ より:

    株式投資の勉強を始めました。
    経済的に豊かになりたいという思いもあるのですが、
    始めてみて実感しているのが
    経済的に豊かになるのと
    心が豊かになるのは凄く似ています。
    目に見える形で自分の成長もみたいので投資の勉強をすることに
    投資して経済的にも心も豊かになっていきたい。

  12. むねちゃん より:

    尊敬する人、憧れの人に会いにいく。
    初めての経験をする。

  13. サシ より:

    自己投資は自分を本来の自分にし、自分の自由と幸せのためにする。

    ・自然の美しさ、パワーを体感するコト(旅行、神社仏閣めぐり、トレッキング、登山、シュノーケリング、ドルフィンスイム等)
    ・波動調整するコト
    (ヒーリング、アロマ、音楽、気功、本等)

  14. イクラ より:

    幸せになるための勉強。

    豊かになるための勉強。

    自分のため、

    も、そうですが

    誰かのため、

    というのも素敵。

    誰かをも
    幸せに
    豊かに

    できる力

    できる自分

    本当に欲しいものは
    この力(自分)なのかもしれないです。

  15. ケン より:

    人との出会い、経験、体験、思い出、
    自分に必要なスキル、知識に投資します。

  16. nono より:

    体験にかけるお金が投資です。
    出会う人、環境、すべてが自分の中で次へ向かうエネルギーになっています。

  17. 智亮 より:

    自分の
    知識・知恵になるモノ
    自分も人も豊かになる事
    に投資する

  18. オレンジチューリップ より:

    投資と消費
    どちらも、大事
    人生のどの時期にいるかで変化しますね。
    と言うことは、自分の生活がいまどうであるかしっかりみつめる必要があります。
    今は子育ても一段落して、自分の健康を守りながら、仕事の集大成をしています。
    家族内で自分への投資を増やせそうですが、今以上に消費は減らしたい。
    何かを買う、受講する、勉強する時には、投資か消費か考える習慣をつけます。

  19. こうちゃん より:

    本の購入は、未来の自分に役立つ投資になると思います。
    車も気持ち良く仕事に向かう事や出会いの道具になるので今は投資と考えて好きな車を運転しています。

  20. なべ3 より:

    家族が笑顔になる旅行は投資。
    本、映画、自分の趣味に掛ける時間とお金も投資。
    全ては自分が納得することが大切。

  21. じゅん より:

    学ぶこと。
    おもにこころのこと。

  22. kuss より:

    学び、と、健康維持
    自分の可能性を広げる、遊び

  23. momo より:

    投資には未来の私のために、支出は今必要なもの。
    これからは私の未来にじっくり支出し、投資につながるか。

  24. 匿名 より:

    ご縁。
    会いたいと思った人に会いに行くこと。
    大事な人のために使うこと。

  25. かわ より:

    学びに投資
    教材などを買っても行動しなければ意味がなく消費または浪費になってしまうのでその後の行動に繋げられるようにしなければいけないと思いました。

    家族のために使う、健康のために使うのも大切な投資です。

  26. Lee より:

    自分の時間がどんどん豊かな過ごし方の割合が増えるように、仕組みを見直す。当たり前に動いている日常の動き方や働き方の流れをもう一度意識で知った上で、今の自分にできうる限りの新しい自分が心地よいと思える仕組み、流れ、動きに変化させる。その時間を確保するために投資する。

  27. ゆっちー より:

    学ぶ。遊ぶ。人と会う。

  28. KEIJI より:

    人に会う、交流する
    人と話、お互いを高める
    家族でいろいろな体験をする
    しつもん読書会を開催する

  29. ピコ より:

    自分の心が満たされて、体験やアウトプットを伴うもので、少し先の将来に役立つもの。
    セミナーや体験会、家族旅行がそれ。

  30. mayu より:

    旅で出会う新しい体験や感動。
    さまざまな世界で活躍するひとと出会う体験

  31. いつほ より:

    美容と健康と経験。

  32. MAKO より:

    世のため人のために役立てる自分になるため
    自分に力をつけるため
    生きたお金の使い方が投資

  33. アリマ ユキ より:

    人との繋がりを持つ為、自分を向上させる為、みんなで幸せになる為、喜んでもらう為に投資します

  34. 南蛮渡来のキム子(ウソ日本人) より:

    自分は消費ばかりしてると、胸が痛んだけど旅も投資なんだ〜と思い直し、
    復活。
    これから投資を増やしていこう。
    (ひとりごと。)

    どんな投資をしたいですか?
    えへ、
    旅。
    興味のある学びに参加する。
    心を開いて人と会う。
    (クセで閉ざしがちになってまうから)
    絵に関係するもの、こと。

  35. つっちー より:

    人との関わりを持つ時間への投資をします。それは、食事であったり、セミナーに参加したり、遊びに行ったり…種類は問いません。ただただ、自分の気持ちに忠実に行動します。

  36. M より:

    関数の本を読む。

    チョコレートの勉強を継続する。
    行きたいイベントがあったら行ってみる。

    新しい自分のために新しい自分に相応しい洋服を買う。

  37. ダイヤ より:

    8:2 いやぁ 9:1 くらいかも
    自分のやりたいこと、興味あることにはお金かけます。それが幸せ。体験に勝るものはない♪♪
    めっちゃ気に入ったものに囲まれていたいので、買い物は吟味する♥︎∗*゚

  38. Hiro より:

    住環境を気持ちよくすごせるようにお金を使う。

    尊敬する人との交流費。書籍代。美しいアート鑑賞費。

  39. Hiromy より:

    住環境を気持ちよくすごせるようにお金を使う。

    尊敬する人との交流費。書籍代。美しいアート鑑賞費。

  40. b より:

    自分の価値観に基づく投資.

  41. キョウトのネコ より:

    自分が興味のある事を学んでいます。
    そして、求める人に伝えて生きたいです。

  42. さとりん より:

    ヨガやアロマテラピーを習って心身の状態をよくする

  43. かん より:

    自分がやりたいと思うこと。
    他の人も知りたい‼️興味ある‼️と思うことを伝えられるまで学ぶこと
    子どもたちの習い事のお代も投資になるといいなぁ(笑)

  44. あこ より:

    好きなことを学び、学びを自分に落とし込むことで、自分のみでなく他の人たちとも心地よさを分かち合ったり、みんなで幸せを巡らすためへの投資。

  45. Moon より:

    未来が広がるイメージのできる物、コト

    資産作り

    コンフォートゾーンが広がるもの

    自分や家族、仲間がワクワクするもの、できるもの

  46. タラ(問塾生) より:

    セミナー講座、講習会、勉強会への参加。
    読書による知識収集。

  47. うに より:

    自分がワクワクする勉強や行動
    自分の気持ちが良くなる環境づくり(持ち物、洋服、健康、リラックスする時間)

  48. りょうこ より:

    勉強したいこと!専門知識に投資します❗

  49. ムーン より:

    魂の浄化のためになること。
    人に 喜んでもらえるために
    作る 料理を教わること。

  50. haru より:

    現在、自分達夫婦が毎日機嫌よく暮らせる中古マンションを
    購入予定で、今はそれに関して色々と動いています。

    そのマンションのベランダに出ると世界遺産の
    「宮島」の鳥居が対岸に見える素敵な不動産です。

    夏の花火大会の時にはマンションの部屋から
    優雅な眺めを楽しみながら豊かな時間を過ごせます。
    もれなく20年ローンもついてきますが・・・(笑)

    色んな意味で大変な事もあったのでご褒美と思っています。

    確定まで気は抜けませんが10月末までに受け取り
    12月中にはリフォームしたマンションに引越し
    来年のお正月を素敵なマンションで迎えます。

    機嫌よく過ごせる環境に住み替えると今よりも
    仕事などがスムースにすすむと予想できるので
    とても素敵な投資だと思っています。

  51. つっきー より:

    本を読み、うたをつくり、絵本を描き、おうち新聞をつくり、息子と色んなマップを描き、読書会でおはなしの場をつくります。

  52. Y.T より:

    気分よく過ごせる時間を増やす。
     ・興味関心のあることについて、セミナー参加、書物を読む等々
     ・子や孫に会いに行って楽しい時間を共有する
     ・旅行
     

  53. Andu より:

     学ぶことにかなりの投資をしてきました。そのときそのとき、知りたいと思ったセミナーにかなり高額でしたが、迷わず投資して学び続けてきました。
     10年たって、無駄な投資だったのだろうか?自分の学び方が中途半端だったのだろうか?など、不安が出てきました。しかし、ここに来て、来年スタートさせたい、幼児教育プログラムに、続けてきた学びをとりいれて、ユニークなプログラムができそうな予兆が出てきました。これから数ヶ月がんばってみようと思います。

  54. tetsuya より:

    自分に役立つことを学ぶこと

  55. みぃみ より:

    あとあと思い出して、心がほっかりすることに投資したい。
    それが自分のためのことでも、人のためのことでも。

  56. くにえ より:

    自分の知らない世界の扉を開けたい時に
    開けれる

  57. まんちゃん より:

    やりたいこと、大好きなことを「深めること」に 投資します。インディゴ
    大切な人を応援するために 投資します。オレンジ
    身体を整えるために 投資します。レッド

  58. 智恵美 より:

    このまちに住んでよっかった、有り難い気持ちで、支払う市民税。

    今の自分が笑顔で未来の自分も笑顔で居られる居住性のある環境。

    時の居場所がある空間。

    カウンセラー、コーチ、コンサルとしてのブラシュアップする時間、師の元での学び。

  59. 那依 より:

    自分がワクワクできること。
    同じ価値観を持つ人達との繋がり
    を得られる事に、投資したい!

  60. みーさん より:

    子ども達には、投資中。
    次は、私。やりたい事は、やってきた。やらなければならない事は、乗り越えてきた。
    そろそろ、自分に大きく投資したい。

  61. 裕美 より:

    自分がワクワクする事に投資。
    もちろん子どもにも。
    自分がワクワクしている姿を子どもに見せれたら、それもまた良い影響が与えられるのではないかと。

  62. chee より:

    ずっと取りたかった資格をとる。
    自分の外見に気をつかってみる。
    行ったことのない場所に行ってみる。

  63. としろう より:

    天への貯金、いつか必ず世のため、人のため、時代を超え帰ってくるから。

    浪費はパチンコ

  64. 山口伸一 より:

    「どんな投資をしますか?」
    私のライフワークである農業を深め広げるための投資、自分の農業スキルを高めるための投資、自らの徳性を高めるための学びや実践にお金や時間を投資しています。
    どちらかというと投資への配分が多すぎる傾向があるので、もう少し消費にお金を回しても良いのではと思っています。

  65. みずほ より:

    子供の学費、教育費は、私にとって投資だと思っています。
    夢に向かって頑張っている我が子を見ていると、応援したくなります。
    子育てには、時間もお金も、たくさん投資してます。
    時々、周りの保護者さんから批判される時もあるけど(涙)
    おかげさまで、息子も娘も、やりたい事がちゃんとあって、
    今は、それをどう仕事にするのかを、それぞれ考えています。
    私自身には、本と音楽とカウンセリングかな。

  66. acco より:

    学ぶこと
    夢のため時間を投資する

  67. リボ より:

    私は日々のお金のことを、消費、投資、浪費の三つに分けて記録してます。

    でもねー、困ったことに日常的なことからの支出が多いので、どうしたって消費ばかりに偏ります。

    投資としては、まずやりたいのはアラビア語。読みたい本があって、翻訳できたらなーって思っていますし、言語は一生モノですからね。

    他にも、今休眠している劇団を、活動再開させたいですねー。これが出来たら人生変わります。
    それから、週に1日くらい、レンタルカフェとかで、オープンなサロンを持って、話に来てもらえる場所を提供したいですね。私はおしゃべりヒーラーなので。

    もっとスペイン語の本も読みたいし、舞台も観たいし、文章の勉強もしたいですね。古典が読みたいなー、今度は1人じゃなくて、勉強会に参加したい古典があるんですよね。

    飢えてますねー(笑)

  68. リボ より:

    投資としては、まずやりたいのはアラビア語。読みたい本があって、翻訳できたらなーって思っていますし、言語は一生モノですからね。

    他にも、今休眠している劇団を、活動再開させたいですねー。これが出来たら人生変わります。
    それから、週に1日くらい、レンタルカフェとかで、オープンなサロンを持って、話に来てもらえる場所を提供したいですね。私はおしゃべりヒーラーなので。

    もっとスペイン語の本も読みたいし、舞台も観たいし、文章の勉強もしたいですね。古典が読みたいなー、今度は1人じゃなくて、勉強会に参加したい古典があるんですよね。

    飢えてますねー(笑)

  69. Kco より:

    家のリフォーム。最低限のコストで、見栄えよりも、生活をする上でのストレスを解消。ストレスフリーで気分up‼
    趣味、仕事などのレベルアップをするため、講座受講、サークル参加など。
    旅行。

  70. こにー より:

    自分がワクワクすることを学ぶこと
    素敵な人たちと出会い、交流すること
    が私にとっての投資です。

  71. まごち より:

    周りの大好きな人たちの幸せのために♪

  72. ジュンコ より:

    セミナーに参加、興味のあることはやってみる、本を読む

  73. kei.fu より:

    自分がこれから好きなことで
    働くため。
    自由な時間とお金を得られるため。
    子どもとの生活をするため。

  74. makiko より:

    自分の知識やテリトリーをもっと広く、もっと深くして、潜在意識、顕在意識を変えていきたい!
    世界はこんなに広いのに、日本から出られずにいる自分から卒業する。

  75. モチ より:

    世のため人のためになる仕事をするために自分自身のスキルや知識や経験になる投資。

  76. クミ より:

    これからやりたいと想っている仕事に必要な学び。
    心や身体のメンテナンス。

  77. よったん より:

    自分の世界を広げるために、健康で毎日充実して過ごせるように、投資をする。

  78. アーコ より:

    美しいものを見ること
    色々な本を読むこと
    私がすてきだなぁと思っている人達に会いに行ってお話しすること

  79. より:

    ☆心が豊かになる投資

  80. satochan, より:

    自分を磨いて、成長する。

  81. はる より:

    自分がワクワクすること
    これから先、それに関わり続けられること

  82. maya より:

    自分がワクワクするものに
    投資をしたい

  83. 匿名 より:

    生活品。
    普段使う物を、心地よく、見た時に幸せを感じる物で埋めたいです。
    家に帰ればほっと安心できて
    疲れをリケットし
    また明日も頑張れる、
    前向きになれる
    そんな空間作りに投資したいです。

  84. FarbenGarden より:

    ・目を養う
    ・スキル向上
    ・人や物との出会いと、繋がる機会や時間
    ・自分を充たすための時間
    ・身近な環境

  85. Miwako Nonaka より:

    自分に身につけていない知識
    今の仕事にかかせない知識

  86. サエ より:

    日々過ごす自宅が心地よく豊かであるような空間作り。

    自分自身を高めるための学び

  87. まりねえ より:

    自分がやりたいと思うこと、ワクワクする学び。
    人と嬉しく楽しいつながりを持てる場。

  88. こー より:

    自分を成長させてくれる学び。
    心や、健康についての学び。

  89. ミユキ より:

    自分の知識を増やすこと、たまにはストレス発散のために買い物もしたいかな

  90. kyon より:

    7:4くらいで投資としたいですね。
    ただ自分の仕事の為に投資をしてきましたがイマイチ身になってない気がして
    モヤモヤしています。
    投資の方法が悪いのか?

  91. かぼちゃ より:

    理想は、投資:7 消費:3
    現状は、投資:2 消費:8
    投資のつもりが、きちんと回収しきれず、消費になってしまうことが多いので、
    回避策を検討したい

  92. ぐれこ より:

    自分をブラッシュアップすることやもの。

  93. のぶりん より:

    ☆ 私は、2年ほど前から、心身のセルフケアの為の自然療法 ( TFH健康法 )を習得することに7:3の比率で投資しています。

    • miyo より:

      どんな投資をしますか?
      *食費→食べたものは自分や家族の身体になるから。
      *旅行、研修、本を買う→自分の成長のため。
      *yoga、キックボクシング→私の習い事。強いハート、強いボディになるから。
      *

  94. Mieko より:

    魔法の質問
    「どんな投資をしますか?」
    いまは語学力

  95. こま より:

    自分や家族の身体のために、食べ物に投資します。カラダが資本だから。
    心と脳のためには、本やセミナーに参加。
    友人との交流のための食事も投資かな。

  96. HY より:

    健康に生活をするために、健康補助食品を取り入れている。
    夢への投資として学ぶことにお金を使っている。

  97. はち より:

    ・自分が好きでやっている副業の為の学び。お金の収支はゼロか赤に近いけど、自分がお金を出して学んで感動した事をお客様に渡し、感動が膨らむ。そしてお金をいただく。。よい循環と感じている。
    ・身体が資本の副業なので、健康や内側美容にもお金や時間を投資している。

  98. かじぽん より:

    自分がご機嫌でいること、健康増進、良好な人間関係、仕事に役立つ学びに時間とお金を使うことが投資だと考えます(^^)

  99. くまちゃん より:

    パートナーとの時間、健康であり続けるための運動の時間、ゆとりある生活リズム作り、バランスの良い食生活、

  100. ようや より:

    自分にとって投資なのか消費なのかを知る、気づく事にお金を使う

  101. dora より:

    自分の好きを見つける。見つからず消費になってしまうことが多くて残念です。

  102. Uetan より:

    自分をハッピーにするものの購入
    知恵を得られるような興味あることに対する勉強費用
    より感動を得られるような旅
    への旅費

  103. すみ より:

    自分の成長に繋がること。

    というのは決まっているのですが、いまいち具体的じゃないので、もうちょっと考えます。

  104. えりちゃん より:

    まだ出逢っていない体験、経験、旅。
    心地よかった、大好きな、リピートしたい体験、経験、旅。

  105. エイジ より:

    消費 50%
    投資 50%
     1.自己投資 30%
     2.為替、株等金融商品 30%
     3.貯金 40%

  106. Minami より:

    世界中の人々の幸せの投資

    羽ばたける未来に希望へと繋げたいです。

  107. こーじー より:

    尊敬する人に会う時間を確保するために投資をする

  108. ema より:

    自分の知識を増やし仕事に活かすための投資、頭でっかちにならないための体験を増やす投資をしたいです。
    コメント欄を拝見して、子供に投資することも、共感しました。

  109. kazu より:

    お金もそうだけど、時間もまた投資だと思う。
    今は、仕事に使う時間が多すぎて、でも、その割に収入は少なくて・・・
    身心共に磨り減っているような気がするので、この状況を変えたい。

    自分の好きな場所に行くためにお金と時間を使いたい。
    そこで、のんびり過ごすこと。
    一見消費っぽいけど、気持ちを立て直すためのものだから、投資に入れてもいいと思う。
    そこでの出会いが次に繋がるかもしれない。
    本を読み知識を増やすこと。
    興味のあることを学ぶこと。

  110. りょうちゃん より:

    家族の健康ための食事。
    家族とのちょっとしたほっこりとした時間、会話。
    人のコミュニケーション。
    自分の学びへの投資をしてますが、投資になってるか自分の中で疑問です。
    毎日、ワクワクする事をしてワクワクを広げること。
    こうやって書くと投資として生きていくと何か変化が起こりそう!

  111. ササ より:

    投資してること
    ・経験値になること
    ・人との繋がり

    何かに追われてしまって、当たり前と思ってることや身近な人に対しては、投資ではなく消費をしているような気がします。

  112. ゾノ より:

    投資
    自分の成長に繋がるもの
    チャレンジに繋がるもの
    心の解放に繋がるもの

    消費
    必要最低限のもの

    お金を使う時、どっちなのか
    考えて使いたい。
    また、使う時対価に感謝して
    使ってみようと思う。

    どんな支出だとしても
    何らかの形で自分に何かを
    もたらし、助けてくれたり
    満たしてくれたりしたのだから。

  113. じゅん より:

    心が揺さぶられるようなものを見たり、ことを体験して、
    いろいろな気持ちの経験を積むことに投資したい。
    絵画を観る、ライブに行く、尊敬する人の講演会に行くなど。

  114. 匿名 より:

    時間とエネルギーとお金を投資する

  115. ららら より:

    豊かな未来のため。
    お金、時間、仲間と健康を最大限に拡げていくため。

  116. ひらおたけし より:

    自己投資や資産になる投資です。

  117. ゆうちゃん より:

    アウトプットを目的として今全力で取り組める事への投資

HY へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA