いいもわるいも

何かを始める時
いい情報を
集めたくなる。

自分が前に進むのに
言い訳がほしいから。

でも、
そんな時にこそ
ネガティブな情報も
一緒に集めよう。

どちらかに傾くことなく
ニュートラルな心で
2つの情報を得るようにしよう。

【今日の魔法の質問】
「いいも、悪いも集めていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    人に対しては目の前のなるべくそのままを受け取るようにしています。
    情報や商品などは、確実に両方集めます。

  2. M より:

    集めることを意識してませんでした。

    ニュートラル。聴きたくない情報もこんな話もあるんだなぁくらいで気楽に聴きます!

  3. イノッチ より:

     聞きたくない情報の取捨選択は難しい。「耳が痛いこと」と「非難中傷」は分けておきたい。誰が言っているか。例え自分と思想や生き方が違っていても、確かな人の意見は聞いておきたい。それでも逃げている自分がいるけれど。

  4. mackin より:

    何かを始める時
    いい情報を
    集めたくなる。

    自分が前に進むのに
    言い訳がほしいから。

    でも、
    そんな時にこそ
    ネガティブな情報も
    一緒に集めよう。

    どちらかに傾くことなく
    ニュートラルな心で
    2つの情報を得るようにしよう。

    【今日の魔法の質問】
    「いいも、悪いも集めていますか?」

    →「人も物事もあらゆることは表裏一体」
    そのことを教えてもらってからは、良いも悪いも集められる(見ることができる)ようになってきました。
    まだまだなところはありますが、捉え方次第でもあるんだなと気づけるようにもなりました

    今日もありがとうございます!

  5. 翠栞歩 より:

    ニュートラルに
    悪い情報も・・・
    まさに今必要な感覚です。
    つい、自分にいいように解釈な出来る情報だけを集めがちになっているのでこれからは少しづつ意識していいます。

  6. 山口伸一 より:

    【今日の魔法の質問】
    「いいも、悪いも集めていますか?」
    人間の脳は自分の都合の良い情報を集めるようになっています。
    なので、やろうと思うとそれに都合の良い情報を集めます。
    やめようと思うとやめることに都合の良い情報を集めます。
    やるもやめるも、プレーンな心で自分以外の大きなものに依っていきたいです。

  7. yuki より:

    集めて、自分で振り分けてます。

  8. つっちー より:

    今までは良い情報ばかり集めていました。ただ、悪い情報も必要だと、ようやく気づくこともできました。長所、短所を把握した上で前に進みます。

  9. タラ(問塾生) より:

    意識はしていませんでした。
    「ニュートラルな心」意識します。

  10. ラッキー より:

    意外と両方とも集めているかも。
    それは臆病だからどんなリスクがあるのか知りたいから。
    ニュートラルな心を持つようにします。

  11. yuno より:

    良い情報は集めて居ても、悪い情報は集めて居ないですね^^;

    これからは意識して、集めてみます!
    素敵な質問、ありがとうございます^^

  12. よしこ より:

    自分に対しても、相手に対しても、公平でいるということが大事。悪い情報は、つい見逃しがち。耳に痛いとことをあえて言ってくれる人はありがたい。できれば、少しの褒め言葉で前後をサンドイッチしてくださるともっとうれしいけれど。しかし、現実は、食べきれないほど大きな冷たいハムの塊をそのまま押し付けられるような場面も。涙出そうになるので、ふかふかのパンを買って自分でサンドイッチにする。

  13. みーさん より:

    集めています。

  14. みかみん より:

    メリット、デメリット
    集めて判断するようしている。ある程度の想定内を作るために

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA