アイデアが生まれる

アイデアを
覚醒させる時間をもちたい。
今までに
浮かばなかったような
アイデアを
自分の中から
生み出す
呼び起こす時間を。
そんな場は
どこだろう。
そこにいって
新たなアイデアを創ろう
【今日の魔法の質問】
「アイデアはどこで生まれますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    実は日常の中。プロフェッショナルなものを見た時。異国の地に行った時。

  2. 山口伸一 より:

    アイデアが浮かぶ場所は人によりいろいろですが、私の場合は人と話をしながら浮かんでくることが多いです。
    必要な時はいつでも上がってきますが、自分自身がプレーンな状態になっていることが必須条件のような気がします。

  3. Mieko より:

    「アイデアはどこで生まれますか?」
    お風呂タイムのとき♬ (そんなことがよくあるので、メモ持って入る事も笑)
    自然で、ぼ~~っとしてるとき♬

  4. yasuhiro より:

    心地よいところ。安全地帯。リラックスできるところ。ぼーとできるところ。そんな意識に変えられた時。

  5. kyoko より:

    なぜか、無心で仕事をしている最中に。
    これって集中できていないの?と
    不安になることがあります。

  6. しのかひめ より:

    ふと、夢中でやっていた仕事の手を
    やすめて、リラックスした瞬間。

  7. サオリ より:

    会話の中から
    同じ目的がある人達との刺激のある会話から、溢れ出てくる

  8. Sen より:

    眠れない夜はいけない
    昼間のほぅと息を抜いたときが
    一番搾り多い

  9. Sen より:

    眠れない夜はいけない
    ハイテンション過ぎて実現がむずかしい
    昼間のほぅと息を抜いたときが
    一番多い

  10. シリング より:

    おはようございます。アイディアは、日頃からいつもと違う事を選んでいるとふとした瞬間に…

  11. 匿名 より:

    自分が新しいものに触れている時や信頼できる仲間といる時。

  12. アメ より:

    リラックス出来るカフェで、大好きな本を読んでいる時。
    これ!と、ひらめくものがくる。
    質問の本からも、
    今日必要な事を教えて下さいって思って開くと、ドンピシャのページが!そこから、ヒントを得て、アイディアが浮かびます✨

  13. ともこ より:

    気のおけない友達との会話の中で、ふと思いつきます。

  14. tsuji より:

    シャワーを浴びている時に、降りてくることが一番多いです。

  15. yuno より:

    本を読んでいるとき、
    好きなことに夢中になっているとき、
    動画などで話を聞いて学んでいるとき、
    いろいろな場面であるんだなあと感じています。

  16. ラッキー より:

    アイデアを求めていて、ふっとした時。
    アイデアは求めないと得られませんよね。

  17. きみちゃん より:

    原付での移動中
    書き留めることができなくで、忘れることが多いのか難点

  18. カンガエル より:

    静かな職場の机がある席。
    1日のうちで1番1人になれて静かに落ち着いて考えることができる場所。

  19. まゆ より:

    運転中とか、包丁でトントンしてる単純作業中にふとおりてきます。

  20. ゆのん より:

    こころに余裕があって、自然に包まれて散歩しているときだったり、気の置けない仲間とチャットしていた時にふっと浮かんで来たりするかも。

  21. ありんこ より:

    朝のウオーキングで朝陽みているとアイデアが浮かびます

  22. キャロット より:

    身近なら落ち着くカフェ!場所を変えるなら出来れば海外、少なくとも国内。
    なるべく南国や気候の良いところ。

    • あいあい より:

      寝る前です!
      寝る前にボーッと考えてるときが一番ひらめきます!

  23. ゆうじ より:

    朝のティータイム。
    見晴らしの良いカフェ。
    寝る前の時間

  24. nono より:

    身体を動かして、心地良い疲れの中休んでいるとき。

  25. リトルちー☆ より:

    お風呂、自分の部屋、乗り物の中(車の運転中やすいている電車)

  26. タラ より:

    場所を問わず突然浮かぶ。
    雑談中が多いかな。

  27. KEIJI より:

    気持ちがゆったりしているときなら場所は関係ないですね。
    何か動いているときに生まれそうです。

  28. 美菜 より:

    カフェで、1人でいる時。
    編み物や、手芸を黙々としてる時。
    電車の中で本を読んでる時。
    事務処理をしてるときに、不意に浮かぶ時もある。
    歩いていたり、ヨガをしてる時。寝る前。
    脈率もなく書いたけど、
    好きな事してる時か、ぼーっとしてる時の事が多い事に気づいた!!!!!

  29. みーさん より:

    仕事中、困っていたり 悩んだりしている人に 相談された時。
    よいアイデアが浮かんできて、
    相手に喜ばれる事が多いです。
    自分の発想が活かされるって、嬉しいですね。
    自分の事で、悩んでいる時は、なかなか出てきませんが。

  30. みなっち より:

    「アイデアはどこで生まれますか」
    ふとした時に 
    泉の底から気泡が上がるように
    潜在意識の中から?

  31. 那依 より:

    大好きなカフェ、お風呂に浸かった瞬間、お散歩中など
    気持ちがリラックスできる場所。

  32. ミルフィーユ より:

    【今日の魔法の質問】
    「アイデアはどこで生まれますか?」
    ・お風呂でリラックスしている時
    ・レッスン後、心が満たされ、体も解放されている時

  33. parachute より:

    うーん、と考えている時より、ふとした時に浮かびます。

  34. Andu より:

    私の場合は、夜寝る前に、亡くなった父や、夫に向けて、「どうすればいいか教えて!たすけて!」と呼びかけ、最後に自分に「何か解決法はない?」とたずねて、寝ます。それが何日続くかはその時々で違いますが、何日か後、何ヶ月か後の朝 目がさめたときに、流れ星のようにアイデアがおりてくるのです。本当に不思議です。

  35. ひろみさん より:

    お風呂の中やぼや〜〜んとしている時♪

  36. サシ より:

    今まで行った事のない場所に思い切って行った時
    今まで会った事のない人達と出逢い関わり合えた時
    自分だけの時間に浸ってボーっとリラックスしている時

  37. こうちゃん より:

    ジョギングとか軽運動した後と、何気ない会話中に気付かせてもらう事が多いです。

  38. Suna より:

    なにものにも囚われず、リラックス出来る場所。

  39. hide より:

    スポーツクラブのランニングマシーンで、ひたすら走っている時。
    ひたすら泳いでいる時。かな

  40. みさ より:

    空を見たり、雲を見たり、花を見たり、愛犬と散歩をするとき、アイディアが浮かびます。

  41. ユウキ より:

    場所はここというところはない。
    日常生活の中で、体を動かしているときに、浮かぶことが多い。
    あとは、本を読んでいるとき。

  42. まー より:

    ・なんでか、朝、目が覚める直前?目が覚めてぼ~っと頭がしているとき。
    ・車を運転してる時、ふと思い浮かぶ。
    ・お風呂でゆったりしてるとき。

  43. M より:

    リラックスしてきるとき。
    居心地のいいカフェなので飲み物飲んでるとき(*^^*)

  44. mackin より:

    アイデアを
    覚醒させる時間をもちたい。
    今までに
    浮かばなかったような
    アイデアを
    自分の中から
    生み出す
    呼び起こす時間を。
    そんな場は
    どこだろう。
    そこにいって
    新たなアイデアを創ろう
    【今日の魔法の質問】
    アイデアはどこで生まれますか?
    →家の中ならトイレや入浴など1人になれる時空間
    外は基本的にどこでもだと思います。
    リラックスしている、できている時にふと閃く感じが多いです
    あとは、人と会話している時にヒントをもらうこともよくあります
    今日もありがとうございます^ ^

  45. 真紀 より:

    人との会話の中で
    ふと浮かぶ
    だからメモを取らないと
    忘れてしまう

  46. イトウ より:

    何かに集中してる時、
    後は本読んでる時かな。
    ぼーっとしてる時。
    日々のルーティーンを
    繰り返してる時

  47. リュウジ より:

    車の中や移動中に生まれる

  48. 山口伸一 より:

    「アイデアはどこで生まれますか?」
    人との良好なコミュニケーションのなかで生まれてきます。

  49. 山口伸一 より:

    「どっちを使いますか?」
    頭とからだのバランスを大切にする。
    頭でっかち症候群に片寄りやすい私は、感性を働かせることにフォーカスしています。

  50. ひらおたけし より:

    話をしている時、ボーっとしている時です。

  51. Mieko より:

    【今日の魔法の質問】
    アイデアはどこで生まれますか?
    シャワーやお風呂タイム(^-^)

  52. みい より:

    お風呂の中で
    仲間との会話の中で

  53. Mieko より:

    心惹かれるものがあるところへ。今日はSNSで見かけた絵を見たくて銀座まで出かけることにしました。

  54. R.M より:

    『アイデアはどこで生まれますか?』
    リラックスしてる時。
    朝の目覚めの時。
    自分に魔法の質問「どうしたら出来るかな?」って問いかけててたらひらめいてくる。

  55. りゅうた より:

    いろんな経験や知識から、ポンと湧いて出てくると思います!

  56. あゆみ より:

    たくさんの人と出会い話をした後、ふと一人になったときや お風呂に入っているとき。

  57. ミユキ より:

    お風呂の中とか。それから景色のいい道をドライブ中とか。大自然に包まれている時にインスピレーションもらえる。

  58. Shinji より:

    先ずは、アイデアを出したい対象についてよ〜く考える。自分事として。そして忘れる。ひらめきを捉える

    「ひらめきを捉えるために準備できることは?」

ひらおたけし へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA