自分のことを

人のことが
気になる。
心配だからこそ。
でも、
人のことも大事だけど
自分のことを
気にしよう。
その人のことは
その人の問題。
その人しか、
解決できない。
親切なようだけど
もっともっと、
自分のことに 
エネルギーをむけたい。
【今日の魔法の質問】
「自分を気にしていますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. SHIHO より:

    いつからか「もう少し自分の事を考えなさい。」と言われるようになった。
    岸見一郎さんのアドラーの解説が結構はまって、「課題の分離」を意識するようになった。
    シャンパンタワーの法則も学んだ。
    ・・・黙々と自分に意識をしはじめている。

  2. ☆ひかり より:

    そう!自分の事、ほったらかし気味なんです。。、

  3. ひぃ より:

    自分に没頭する時と、周りに目が行く時と波があるかんじ。

  4. gemegon より:

    自分の事を気にするようになって半年くらい。
    がらっと変わりました!
    自分の事が愛おしくなりました。
    まずは自分からという言葉が今はしっくりきます。

  5. あみ より:

    私は逆に、もっと周りの事を考えないといけない気がしています。もっとサポートしていかないと… どのくらいがちょうどいいバランスなのかが悩みます。

  6. はにわ より:

    自分はともかく、一番ちかいかぞくが「とばっちり」を受けている感じです!
    時間の使いかたを、大事にかんがえたい。
    自分のことを大事にすることが、自分の周りの人を大事にすることになる。

  7. しあわせ種まき より:

    体調 こころ わくわく
    もっと自分の声大事に聞いてみます

  8. mar より:

    まさに感じていたこと。
    いい法則を知れば大切な人に教えたいと思っていた。
    でも、まず自分が実践して発光体になることが大事。

  9. perochoco より:

    ここ1か月 ほぼ毎日考えるようになりました。凹むこともあるけど、
    これが次のステップにつながるチャンスだと受け取っています。

  10. sen より:

    仕事の引き継ぎで後輩からどーでもいい質問が多し。
    細かくわかりやすく時間をかけて説明しても
    トンチンカンな回答にがっかり&ぐったり
    悪気がないところが、またつわものなのだ
    翌日
    自分はその内容がいつまでも気になり頭から離れない。
    うん、もっと自分に気を使おう‼︎自分の時間を大事にしよう‼︎

  11. シリング より:

    こんにちは。毎日ワクワクするように気にしてます。

  12. タラ より:

    充電&放電。インプット&アウトプット。吸う&吐く。今の私は手放すことが必要。そうでないと新たなもので自分が満たされない。

  13. ぐっさん より:

    自分の気持ちにフタをしないと決めてからは気にするようになりました。まだまだかな〜

  14. つっちー より:

    以前は他者から見た自分を気にして、自分のやりたい!を無視していました。
    ですが、近頃はより自分の感情に素直に動くことができるようになりました。
    まだまだ頭で考える癖が抜けない時が多々ありますが、少しずつ自分の気持ちを優先する時間を増やして行動します。

  15. はにまる より:

    どうしても、他人の言動に心が揺さぶられまくり。
    嫌なこと言われたり、無視されたりして、自分の心が大きく揺れることを大地震と名付けた。
    仕方ない。自然現象だ。
    どうにかしようとしない。どうにもできない。けど、いつか止む。
    と、常に自分の心を見ようとしてるなあ~

  16. まるまるこ より:

    ある人のことを考えてもやもやしてました。
    その人のことを考えまいとしても考えてしまう自分が居たのですが、切り替えて自分のことをもっと考えることにします。
    他人のことで心がざわつくのは自分の心にもっと目を向けてっていうメッセージなのかと受け取ることにします。

    • リトルちー☆ より:

      昨日、似たようなことを考えていました。「自分の心にもっと目を向けてというメッセージ」本当にそうだなぁと思います。
      繰り返し出てくるモヤモヤの気持ち、もう平気でしょと思っていたけど、昨日も出現。
      いいよ。そう思っているんだね。これからどうしたい?自分を気にして問いかけることを習慣にします。

  17. mimi より:

    最近いっぱい気にすることができるようになってきた ♡ だんだん自分にOKが出せるようになってきて嬉しい。

  18. とも より:

    不安な事や心配事が浮かんだ時、自分に聞きます
    それは、本当?
    今、必要な考え事?
    かなり落ちつきます

  19. こま より:

    はい、かなり自己中に生きるようにしています。

  20. ゆみた より:

    いつも他人の事ばかり考えて、妄想に苦しんでる。
    そうですね、自分の事を考えなきゃダメですね
    今朝の私に1番の言葉をありがとうございます

  21. きみちゃん より:

    自分よりも周りが気になる
    しんどかったり、資金的にツラかったり
    無理して動くことも多いかな
    自分の気持ちを大切にしよう

  22. へるめっと より:

    人のことも気にしなくなりましたが、自分のことも気にしなくなっている。でもそれでは自分のことから目を背けているのかもしれない。もっともっと自分を見つめようと思った!

  23. ひまわり より:

    はい、気にしています。
    心と身体の声に耳を傾け、大事にしています。

  24. yuki より:

    気にする先をもっと大切にしよう!と思いました。
    ほんとうに、言葉の通りですね。
    私を気にして、私を大切にします。

  25. M より:

    自分を気にかけてみて自分を受容して愛すると自然とまわりにも同じように感じられるようになりますね。
    ふしぎですが、単純。

  26. みなっち より:

    はい。
    自分のことを気にしています
    自分のことを大事にしていると
    とってもいいことがやってきます

  27. ターコイズ より:

    自分✨大事にしなきゃ
    といつも気にしています。でないと、周りにまわせないからなぁ

  28. 虹色クジラ より:

    自分の事にもっとエネルギーを使う❣️と
    どうなる?
    どうなるんだろ?わたし?
    今よりもっとどうなるんだろ?
    この質問の答えを
    自分にオーダーしてすごしてみよう

  29. ラッキー より:

    いいえ。今日は思いっきり他人を気にしてました…
    自分にエネルギーを注ぐ、思い出せました。

  30. ゆみ より:

    確かに人のことが気になる。
    自分のことをど思っているか
    私のこと大好きになると思い込んでみる
    言葉にだして、私を好きになるって言ってみると
    いいみたい
    自分のことをも大好きだよ
    よく頑張っているよって
    誉めてあげたい

  31. ルル より:

    そんなつもりはなくても、自分よりも他人に目がいっているのは確か。
    まず、自分の事なはずなのに、何かにすり替えるように他に目がいっている。

  32. nono より:

    以前は、人を心配したり、気をかけることで自分の存在を確認していました。
    自分を満たすことを一番にしてからは、あまり人が気にならなくなり、相手がしてほしいと言うことのみやっています。ちょっとそっけない人になったかな、とも感じますが、人体実験中です。

  33. ゆき より:

    自分のことは後回しでした。
    最近は意識して、まずは自分を楽しませるように考えてます。

  34. みーさん より:

    自分のこと、気にしています。
    自分を見つめて 自分を癒し 自分を探求するの事が、
    他者を幸せにする近道だと気づいたから。
    自分を満たす時間が 増えると
    周りも幸せになっていく。
    不思議です。

  35. みなっち より:

    はい(^^)
    自分の内側に氣を寄せています

  36. ぽちゃ より:

    なかなかできていません。
    子どものことばかり。
    自分のことは後回し。それがストレスになってイライラして、悪循環です。自分のことを大切にせねば。

  37. 那依 より:

    子供のこと気にしてます。
    気にしても、変えることはできないとわかっているのに!
    相手の感情に巻き込まれて、自分を見失い心が苦しくなる。
    自分の事一番気にします!
    今何したい?何処に行きたい?

  38. ミルフィーユ より:

    【今日の魔法の質問】
    「自分を気にしていますか?」
    自分勝手にならない自分の気にし方が理想です。
    自分のやりたい事や楽しいと思える事と、誰かを喜ばせる事が合わさるところを探したいです。

  39. satomi より:

    はい、自分のことを気にしています‼︎
    しかし、周りに、空気を読めない、波動が低い人がいて、そちらに引っ張られそうです(ToT)
    ところがっ‼︎ 来月の異動で、その方と離れることになり、やっと解放されます。自分のことに集中してきた結果だと思いたい、いや、きっとそうに違いないです(^^)v

  40. satominn より:

    はい、自分のことを気にしています‼︎
    しかし、周りに、空気を読めない、波動が低い人がいて、そちらに引っ張られそうです(ToT)
    ところがっ‼︎ 来月の異動で、その方と離れることになり、やっと解放されます。自分のことに集中してきた結果だと思いたい、いや、きっとそうに違いないです(^^)v

  41. parachute より:

    自分のことだけ気にかけられる状況ではあるのですが、このしつもんに答え始めてから自分のことがよく分かってないのではと思っているので、気にもかけられてないのかもしれません。

  42. kuss より:

    もう自分にか気にしてません。自分を許し受け入れること、それがこの世のすべてだから。

  43. みい より:

    最近気にするようになりました。
    ちゃんと見てあげるとちゃんと応えてくれるんだなと実感中です。

  44. ゆゆ より:

    まず、自分のことを気にするようにしてます。
    人のことが気になるときは、そこに、私はその人をどう思ってるのか、なぜそう思うのか、それは、コントロールしようとしてないかと、自分の思いにエネルギーを注いでチェックします。
    人のことを気にする自分のことも、無視しないで、ちゃんと聞いてあげたいです。

  45. マイ より:

    守る人が居るので、自分より、子供。
    それが無くなったら、、
    少し不安ですね。

  46. サシ より:

    自分を1番大切にしてるつもりで生活しつつも、
    何かの拍子で、ついうっかり誰かの為にと動いてしまう自分がいる事を、まだまだ気付かされます。
    もっともっと、どの瞬間も自分オンリーに使う覚悟が必要だなぁと、今朝感じた所でした。グッドタイミングの質問でした。

  47. こうちゃん より:

    今まで自分の外側を気にしていたと思います。人からどう見られているかとか。最近は、そういう事より自分の内側、本当の気持ちを大切にしようと、自分に向き合うように、大切にしています。

  48. ひさ より:

    自分を気にしていますか?
    気にしています。ところで、いつも一杯気にしているかと言われれば、そうでもないかな。
    波があり、いい加減に考えている時もあれば、すごく気にしている時もある。
    もっと真剣に向き合おう!
    感謝!

  49. Suna より:

    人の事を気にしているようで、実のところ自分ありきで考えている事が多い。
    結構、自分を気にしていると思う。

  50. ゆっこ より:

    気にしています。
    が、他人のことも気にしてしまいます。
    私が何とかしてあげなくちゃ!的な。
    これは癖ですね。
    癖を直すのは時間がかかるけど、少しずつ…

  51. Andu より:

    いつもいつも、自分のことを考えて、行動してきた気がします。けれど、やっといま周りが見えてきました。両親のこと、夫のこと、息子のこと。みんなに支えられてきたのだと今頃気づきました。やっと見えたので、これからは自分のことも忘れずに、家族のことも同時に念頭において暮らしていこうと思います。

  52. ユウキ より:

    気にしています。但し、行動は自分のことより、他人のことが優先になっている気がします。

  53. まー より:

    いつの間にか人のことばかり気にしていました。それで心身ともに疲れてしまい、今、回復中です。
    人の問題は、その人が解決すること、できること。その通りだなと思います。
    私のことは、私が解決すること。
    今、自分へと気持ちを向けています。

  54. M より:

    自分のことを気にするようになってきました。
    ちょっと他人の事で引っ張られそうになるけれど、今は、自分のパワーを蓄える時期だと思ってます。

  55. イノッチ より:

    自分のことを気にしているのは、他人との比較とか、他人から自分がどのように
    見られているかということかも知れない。他人を気にせず、自分のことを思いやれる、
    そうなるように努力します。

  56. maya より:

    最近は 誰の問題?を
    自問自答するくせが
    つきました
    なので人の事で
    自分が枯渇する事が
    減りました

    • hana より:

      最近は以前より人のことが気にならなくなりました^_^自分にしっかり目を向けるのがざきだと….

  57. mackin より:

    人のことが
    気になる。
    心配だからこそ。
    でも、
    人のことも大事だけど
    自分のことを
    気にしよう。
    その人のことは
    その人の問題。
    その人しか、
    解決できない。
    親切なようだけど
    もっともっと、
    自分のことに 
    エネルギーをむけたい。
    【今日の魔法の質問】
    「自分を気にしていますか?」
    →はい
    以前は相手のことばかり気にしていて、自分は後回しでした。
    まずは自分を愛する、自分自身を大切にすることで相手も愛せる、相手を満たせることを
    自分らしく豊かに生きている多くの人たちから教わり、
    良い意味で自分のことも気にかけて愛し大切に出来るようになってきました。
    言葉だけでなく、行動で教えてくれた周りの人達に感謝です。
    今日もありがとうございます(⌒▽⌒)

  58. みい より:

    もっと気にしてあげます!

  59. 真紀 より:

    数年前に
    「自分のことを大切にしよう」
    という言葉を聞き、それからはやりたいこと、思うことを我慢しないように
    「私はこうしたい、こう思う」
    と言うようになりました。
    通らないこともありますが、言うことで私の中ではすっからしていたのですが、相方が
    「お前はいつも『私は、私が』と言う。わがままだ」
    と私に言うようになりました。
    「私は、私が」
    という言い方は変えていませんが、そう言われるのが嫌です。

  60. ダイヤ より:

    まず、自分
    リトル・ミー を大切にしてあげます
    今まで。いじめ続けてきちゃった事に気づいたから仲直り

  61. さちこ より:

    とても気にしています。
    乳がんの療養中なので自分と対話しながら過ごしています。

  62. イトウ より:

    何に意識が向いているか?
    など内面、物事に対する自分の反応と、
    どう振る舞うか?
    そんなことを気にしています。
    それが自分らしさにつながる気がします。

  63. あさ より:

    確かに、その人の事はその人にしか解決できないんですよね。なのについつい人の事、気にする自分居ました。
    だけど自己肯定感の高い人に出会ってからまず自分のこと気にしようと思えました。

  64. リュウジ より:

    周りが素敵な方ばかりなので
    素晴らしいとは思いますが
    それ以上何か感じることはありません
    たまに意識して誰かを助けることもありますが頼られると自律を促しています。

  65. まさみ より:

    ひとり、一宇宙。
    これがわかるほど
    自分を大切に、
    自分にのみ集中が出てきて
    それと共に
    自分を大切にすればするほど
    相手を許し
    相手を自分から切り離し、
    相手も尊重できるようになってきたので
    依存が減りました。
    もっと
    益々
    自分のみをまず気にしてあげます。

  66. わたなべ より:

    正にいつも、人のこと心配するけど、自分のこと見れてない
    そして、心配だけして何も出来ず
    自分はジリ貧なことになります。
    何やってんだろう私
    直したいです

  67. 山口伸一 より:

    「自分を気にしていますか?」
    まずは自分の人生を主体的に生きることから始めます。

  68. ひらおたけし より:

    他を気にしすぎて、自分のことを氣にする余裕が少なくなっています。

  69. みい より:

    気にしているけれど、どう接したらよいのか試行錯誤しています。

  70. Yurie より:

    他の人のことと同じくくらい、自分のことも気にしています。
    でも、バランスは?
    偏ってる気がしますね。
    長所も短所も、すべて気にして、ケアできるようになりたいです。

  71. みい より:

    どうやって自分を気にするかを、考えられるようになってきました。

  72. Mieko より:

    まだまだ人のことを気にしてました。もっと自分のことに集中します!

  73. みい より:

    今年は、そういう一年にしますよー。自分と雑談♪

  74. みほちん より:

    ずっと自分を気にしてきた
    つもりでした。
    人は人、同じ人は誰もいないと
    自分らしくを大切にしてきた
    と思ってました。
    が、しかし、
    やっぱり奥が深い。
    今年!は、もっともっと溢れるほど
    気にしてみることに決めました。
    そしたら、きっと何かが起こる!

  75. R.M より:

    長年、自分を気にしているというより、自分をいじめ続けてきました。
    そして人にどう思われるかばかり気にしていました。
    昨年夏から、友人の紹介で心理学を学び始め、
    まずは自分を愛する受容する『セルフラブ❤️』していってる最中です

  76. mitu より:

    ストレッチしたり、銭湯行ったり、読書したりして、自分の時間を大事にしています。

  77. なぁ より:

    自分のことを気にしすぎて
    まじ人のこともっと気にしないとなぁておもってますが
    無理です←

  78. kanako より:

    もっと自分にフォーカスしないと前に進めない。
    コツコツやる。

  79. MS より:

    他人のこと気になりますね。
    でもやっぱりまずは自分。自分が源泉。自分が楽しむことをすべき。できていないので、していきます。

  80. リュウタ より:

    子どもから見て、同じようになりたいと思うか?
    その観点を基準にして、自分を気にして、物事を判断しています(^^)

    • miyo より:

      自分のためにエステに行ったり、セミナーを受けたり…自分時間を作ってますが、家族に色々言われたりすると、せっかくの素敵な時間に罪悪感を感じてしまうことがあります。

  81. HIKARI より:

    自分のことを大切にするようになったら、世界観が180度変わりました

  82. あゆみ より:

    質問と出会い 大切に出来るようになりました。
    ただ、周りの人の目や 自分の心に蓋をしてしまう時もありますが…。

  83. ミユキ より:

    なかなか自分のことをみてあげられない。いちばん軽視してしまう。今日からもっと、みてあげる。

  84. らぶ より:

    はい。自分のことを大切にしています。

  85. ひとみ より:

    ‼️
    忘れてました。

  86. でみあん より:

    毎朝、瞑想して
    自分と向かい合っています!
    継続は、
    こころのエネルギーを満たします!

はにわ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA